退職後のアパート等について

このQ&Aのポイント
  • 退職後のアパート等について申し出る必要があることとないことがあります。具体的には家賃や公共料金の滞納がなければ申し出る必要はない場合があります。また、アパート契約時に契約した家賃保証の保険会社にも申し出る必要があるかどうかは状況によります。
  • 別荘的に借りている場合には、住民票等を移すことを申し出る必要がある場合もあります。再就職した際にも申し出る必要があるかどうかは雇用形態によって異なります。
  • また、彼が仕事を続けている場合には、名義を彼に変更するなどの措置が可能かどうか、他に問題が出てくるかどうかは状況によります。不動産に詳しい方や同じ状況を経験した方からのアドバイスを得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、アパート等。

以前鬱で休職をしている件で質問した者です。 結局辞める事になりました。 そこで質問かいくつかあります。 ・アパートの大家、管理会社に申し出る必要があるのか。(家賃や公共料金の滞納さえしなければ申し出なくても構わないのか。) ・アパート契約時に契約した家賃保証の保険会社には申し出る必要があるのか。 ・別荘的に借りているがそこへ住民票等を移すことは申し出る必要があるのか。 ・再就職した際は申し出る必要があるのか。(正社員、契約、派遣、アルバイト、パートの場合で変わるならそれも教えていただけると助かります。) ・彼が仕事を続けているので名義を彼に変更するなどの措置は可能か、他にも問題が出てくるのか。 ある程度は調べましたが、申し出る必要があるという人とないという人とまちまちだったので、不動産に詳しい方や同じ状況を経験した方がいましたら教えていただけると助かります。 ※稀にいますが批判のみの回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。 > アパートの大家、管理会社に申し出る必要があるのか。(家賃や公共料金の滞納さえしなければ申し出なくても構わないのか。) > アパート契約時に契約した家賃保証の保険会社には申し出る必要があるのか。 > 再就職した際は申し出る必要があるのか。(正社員、契約、派遣、アルバイト、パートの場合で変わるならそれも教えていただけると助かります。)  おそらく『契約書』には『申し出ること』との記載があると思いますが、実際には大家は分かりません。問題が起これば『契約違反』を問われるでしょうが。 > 彼が仕事を続けているので名義を彼に変更するなどの措置は可能か、他にも問題が出てくるのか。  これは明らかに不可能です。第一に、『保証会社』が保証したのは質問者様です。果たして『彼氏』さんを保証するかどうかは全く新しい審査が必要です。大家も管理会社も『新規契約』を求めるでしょう。そうすると『敷金』『礼金』『不動産屋さんの手数料(新規契約の契約書作成料)』が必要となります。これは『原状回復』等で後々のトラブルの原因ともなり得ますのでこのサイトで学んでいる大家ならお断りするでしょう。  ご参考まで http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html  もし万一、質問者様が大家と交わした『契約書』に『彼氏』さんの名前が『同居人』として記載されていない場合は、大家が最も嫌う『契約違反』ですから、すぐに『退去要請』が出るでしょう。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くためになりました。 入居して1週間と1日たちましたが契約書などはまだ管理会社が持っていて私が見れない状態なのでしっかり読もうと思います。 その上で退職する日付が確定したら必要に応じて対応して行こうと思います。 彼氏については年末から同居する予定であると部屋探ししていた時から言ってるので大丈夫だと思います。 でも名義変更等は不可能と分かって良かったです‼ 危うく無知のまま彼にも相談するところでした。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.2

家賃さえちゃんと払っていれば、何の問題もありません。 今現在無職なら、次仕事が見つかったら管理会社又不動産屋に勤め先の会社名と連絡先くらいは教えましょう。 なにしろ家賃さえ滞納がなければ大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大切な家賃等がしっかりと払えていれば大丈夫なのですね。 契約書がまだ手元にないので戻ってきたら詳しくみて、もし退職を申し出なくてもいいなら、再就職後に連絡したいと思います。

• Misaki-27
回答No.1

個人的な意見ですが、会社を辞めたとか勤務先が変わったとか わざわざ言わなくても良い気がします。 私自身は管理組合の理事をしてます。だから、立場的には、 普段の連絡先を把握して置きたいと言っています。 理由としては、家賃が滞る事を心配して働いてる場所を聞く。 火事や災害時の緊急連絡、所在確認の為に会社だとか よく行く場所を知っておきたい。 けど、家賃が滞ったら本人か家族へ連絡。会社には言わない。 滞納が酷かったら裁判所に行く。 災害時に所在確認とか、わざわざするとは思えない。 知り合いなら探すかも知れないが、全部はねぇ? それに退職したとか、病気になったとか言ってみ? 近所に変な噂を立てる人居るかもよ? 世の中、優しい人ばかりじゃない。言わなくて済むなら隠す方が幸せ。 再就職決まったとか、嬉しい報告だけしたら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、変な波風立てられると困ります。 折角腰を据えたのにまた引っ越しなんてしたくないですね~。 一応家賃が滞った場合に備え任意保険(任意といっても入居の条件に保険加入がある)に入ってはいますが、よっぽどでない限りは私も使いたくありませんし、大家や管理会社としてもよく思いませんよね。 大家や管理会社から見た意見が聞けてとても参考になりました。