無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?現在42歳で夫とは別居中。中学生と小学生の子供とともに4月から、今いる自分の実家(栃木)を出て東京または埼玉の方で暮らしたいと思っています。
  • しかし、なかなか正社員の仕事に就けず、当面は昼夜バイトをしながら生計をたてる覚悟です。現在、当面の引っ越しにかかるお金を作る為に地元でバイトを探していますが、なんとかお金が作れたとしても、引っ越し先を決めるのに、アパートの契約を先にするのか、それとも行く先での仕事を先に決めるべきなのか迷っています。
  • とても無謀な事かもしれませんが、このまま実家にいると甘えてしまい、無職のまま親としての役目も果たせないダメ人間になってしまうと思い立ち、実家から離れて暮らすことを決意しました。この歳で世間知らずと呆れてしまわれると思いますが、このような場合、いったい何から準備をしていくべきなのか、ヒントをいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?

無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか? 現在42歳で夫とは別居中。中学生と小学生の子供とともに4月から、今いる自分の実家(栃木)を出て 東京または埼玉の方で暮らしたいと思っています。 実家の両親にはこれ以上世話になる訳にはいかず、自立する意味で実家を出ると決めました。 しかし、なかなか正社員の仕事に就けず、当面は昼夜バイトをしながら生計をたてる覚悟です。現在、当面の引っ越しにかかるお金を作る為に地元でバイトを探していますが、なんとかお金が作れたとしても、引っ越し先を決めるのに、アパートの契約を先にするのか、それとも行く先での仕事を先に決めるべきなのか迷っています。バイトは、全国にチェーン店がある飲食店などをあたっています。 とても無謀な事かもしれませんが、このまま実家にいると甘えてしまい、無職のまま親としての役目も果たせないダメ人間になってしまうと思い立ち、実家から離れて暮らすことを決意しました。 この歳で世間知らずと呆れてしまわれると思いますが、このような場合、いったい何から準備をしていくべきなのか、ヒントをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産屋勤務です。 正直に言うと、職のない方が部屋を探すのはとても難しいです。 ほとんどの不動産屋が、保証会社への加入を義務付けています。 その場合、契約者は収入がある方でないと審査が通りません。 保証会社によって違いますが、最低でも賃料の2倍以上の月収が必要です。 (7万円の家賃なら少なくとも14万以上の月収) 収入の根拠になるもの(給料明細・源泉・課税証明書など)の提出を求められたり、勤務先への在職確認をして収入の根拠とするところもあります。 無職の状態だと、誰か(親御さんなりご兄弟なり)に借りてもらって自分たちが住むという形になってしまうでしょう。 それなので、無職の方が部屋を探しに来られた時はそのようにして部屋を借りていただいています。 でも、質問者さんの場合は、親御さんに頼られるのが嫌なご様子なので、この方法は無理でしょう。 保証会社への加入がないところで、連帯保証人を立てればいいという不動産屋ならもしかしたら見つかるかもしれませんが、ちょっと難しいと思います。 仕事を見つけてからでしたら、スムーズに進むかと思います。 頑張ってください。

bu-bumama
質問者

お礼

とても具体的で的確なアドバイスをありがとうございました。 保証会社の存在や収入と賃料の目安など、今回のアドバイスで初めて知りました。 これからも自立に向けて(この調子じゃ時間かかりそうですが)頑張ろうと思います。 教えていただいてとても感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

支払い能力を見られますから、無理でしょう。 連帯保証人を立てられればOKかもしれませんが、オーナーとのやり取りになりますね。或いは、http://realestate.homes.co.jp/pickup/issue/tk=3/cid=02/aid=047/sbrt=2/?cmp_id=01_plos_00031969こんな所をお探しになるかです。 先ず、仕事が先でしょう。就職先を決められてから入居ならOKでしょうが、無職に貸す人は、いないと思いますよ。

bu-bumama
質問者

お礼

そうですね 先ずは仕事ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。