• 締切済み
  • 困ってます

アパートの契約

今月の末に引越しをすることになりました。 契約書にサインはまだしてないのですが、先に敷金・礼金・前家賃を振り込みその領収書を持参の上で契約にくるように言われ今日振り込みました。 今週末に契約に行く予定なのですが、いろいろと事情がありまして引越しをやめようと思っております。 このような場合は振り込んだお金は全額戻ってくるのでしょうか? 契約は通っていた不動産屋ではなくアパートを所有している大手の不動産の会社まで行かなければならないそうです。 仲介手数料も通っていた不動産屋に支払ってしまいました。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#65504
noname#65504

賃貸契約では手付けをすることはあまりありませんし、宅建業法の誓約により仲介業者が入った場合の手付けは契約時に支払うことになっていますので、手付けの設定がされていれば、手付金を放棄+仲介手数料の支払い義務が生じます。 通常仲介手数料は契約が完了したら、宅建業法で定められた書類(37条書面といわれる)を交付した後、受領することになっています。 この37条書面の交付をもって契約の仲介業務が完了したとして、報酬をもらえることになっているからです。 この37条書面を契約書と一般的に呼ぶことが多いですが、この書類は完了した契約内容を文書で残しておくための議事録のような物ですから、契約完了後に交付することになっています。 契約は貸し手と借り手の意志の合意がえられれば、文書がなくとも口答で成立します。質問文の内容から判断すると、金銭も支払っていますし(契約申し込みの意思表示)それを大家が受け取れば申し込みを受諾した(=契約成立)と考えられます。 また、業者は法で定められた契約成立後に交付する書類も渡していますし、仲介手数料も受領しています。その業者がまともな業者であるならば、契約は完了したものとして扱っていると思われます。 質問文の状況から判断すると、契約完了後と見なされる危険性は十分ありますので、返金が難しいのではないかと思います。 契約が完了した後の解約は自己都合の解約となりますので、仲介手数料は返還されませんし、大家側は契約に従った違約金などを請求することができます。 仲介手数料+大家に対する違約金などより支払い済みの金額が大きい場合その差額は返還されると思いますが、仲介手数料や違約金などに関する金銭は返還を拒まれる可能性があります。