• 締切済み
  • 困ってます

アパートの契約

今月の末に引越しをすることになりました。 契約書にサインはまだしてないのですが、先に敷金・礼金・前家賃を振り込みその領収書を持参の上で契約にくるように言われ今日振り込みました。 今週末に契約に行く予定なのですが、いろいろと事情がありまして引越しをやめようと思っております。 このような場合は振り込んだお金は全額戻ってくるのでしょうか? 契約は通っていた不動産屋ではなくアパートを所有している大手の不動産の会社まで行かなければならないそうです。 仲介手数料も通っていた不動産屋に支払ってしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

賃貸契約では手付けをすることはあまりありませんし、宅建業法の誓約により仲介業者が入った場合の手付けは契約時に支払うことになっていますので、手付けの設定がされていれば、手付金を放棄+仲介手数料の支払い義務が生じます。 通常仲介手数料は契約が完了したら、宅建業法で定められた書類(37条書面といわれる)を交付した後、受領することになっています。 この37条書面の交付をもって契約の仲介業務が完了したとして、報酬をもらえることになっているからです。 この37条書面を契約書と一般的に呼ぶことが多いですが、この書類は完了した契約内容を文書で残しておくための議事録のような物ですから、契約完了後に交付することになっています。 契約は貸し手と借り手の意志の合意がえられれば、文書がなくとも口答で成立します。質問文の内容から判断すると、金銭も支払っていますし(契約申し込みの意思表示)それを大家が受け取れば申し込みを受諾した(=契約成立)と考えられます。 また、業者は法で定められた契約成立後に交付する書類も渡していますし、仲介手数料も受領しています。その業者がまともな業者であるならば、契約は完了したものとして扱っていると思われます。 質問文の状況から判断すると、契約完了後と見なされる危険性は十分ありますので、返金が難しいのではないかと思います。 契約が完了した後の解約は自己都合の解約となりますので、仲介手数料は返還されませんし、大家側は契約に従った違約金などを請求することができます。 仲介手数料+大家に対する違約金などより支払い済みの金額が大きい場合その差額は返還されると思いますが、仲介手数料や違約金などに関する金銭は返還を拒まれる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です

    不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です。まだ契約書は出来ていませんが、請求書の中に「礼金」と「仲介手数料」としてそれぞれ家賃一か月分が記載されています。現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。この仲介手数料というのは不動産屋の方へ行くと考えると、礼金を取られるというのは重複としか考えられないのですが、この場合の礼金は支払わなければならないのでしょうか。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 敷金・礼金を支払うタイミング

    初めての引越しなのですが、これから、仲介業者に申し込みをしようと考えております。で、その際にはいろいろと契約書を書くとは思いますが、敷金礼金や仲介手数料というのはいつ支払うべきなのでしょうか。タイミングが分からなくて、ちょっと困っております。 教えてください。

  • 賃貸アパートの契約破棄について

    賃貸アパートを借りるはずで 簡単な申込書だけを書いて不動産に提出しました。 審査をしてOKと出た後、契約書などサインが必要な書類を渡されたのですが サインなど書き込み、あとは提出するだけとなったときに 不動産から「敷金は退去時に支払わない」というのを伝えられました。 私の中では「敷金=退去時に何も無ければ返還される」というものだと 思っていましたから少々納得いかないな、と思いました。 いくら掛かるか明細も改めて出してほしいとお願いしたところ、 最初に出してもらった明細の金額よりも1万円ほど多く出してきたので この1万円の差は何かと聞いたところ、最初の金額で結構ですと言われました。 この他にも10畳と聞いていた部屋ですが ネットで調べてみたらその部屋は8畳と書かれていました。 どちらが本当の広さなのか分からないですが、この2畳の差は何かなと思い、 敷金のことと明細の金額のこともあり不信感が募り 不動産に連絡し、契約を無かったことにして欲しいとお願いしました。 手付金などお金は一切まだ支払っていないのですが この場合仲介手数料、 もしくは契約破棄したことによる迷惑手数料など支払わないといけなくなるのでしょうか? 契約を無かったことにしてほしいとお願いしたときに 「大家さんの個人情報を書いてあるものなので書類はこちらに返してください」と 言われその場で話も終わったと思っていたのですが 不在着信が何度もあり(外出中で出られませんでした) 金銭の請求でもされてしまうのかな、と不安に思っています。 自分の言い分としては 物件を決める前に敷金などの話を聞きたかったのですが 契約しようって時に言うのはどうかな、と思っています。 自分のケースでは一般的に見て、仲介手数料か迷惑手数料を 支払わないといけないのか教えてください。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 契約前ですから普通は全額返還されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 領収書発行の件

    最近不動産屋で賃貸マンションを契約しました。 必要書類をそろえ、不動産屋が指定してきた期日までに 敷金・礼金・仲介手数料・家賃(1月分)・火災保険料を 振込みました。 結構高額なので、領収書を発行してもらいたいのですが 先日聞いたところ、発行はしていないと回答されました。 私は今回始めての契約なので、教えていただけないでしょうか? (全額の領収書・各料金に対しての領収書などきるべきではないでしょうか?)

  • 契約後のアパートの解約って

    契約後1ヶ月以内です。敷金、礼金、仲介手数料をはらいました。急に家に戻ることになりました。まだアパートには、荷物もはこんでありません。こんな時って払ったお金だけで解約できるのでしょうか?教えてください

  • 賃貸マンション契約時の、仲介手数料について

    こんばんは。いつもお世話になります。 賃貸マンションを契約することになりましたが、 そのマンションは約9万円の家賃で、不動産に払う 仲介手数料は9万4000円との明細を渡されました。 ちなみに敷金、礼金は1ヶ月ずつです。 この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか。 全く不動産についてわからないため、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 契約金が高すぎると思うのですが・・

    京急線沿いの6畳ワンルーム築9年のマンションを仮契約しました。 家賃  7.5万 敷金2ヵ月礼金2ヵ月 30万 保険(2年)2万 鍵交換代  2.6万 仲介手数料 7.875万 計    49万9750円 となるのですが、高いような気がします。 良心的な不動産屋ならどのくらいが適正でしょうか? また、印鑑なしの本契約でなければ、払ってしまった預かり金(7.875万)は全額帰ってくるのでしょうか?調べた限りでは法的には帰ってくるらしいのですが。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

  • 分譲マンション手付金ですが・・・。

    6月末に、中古分譲マンションを購入するにあたって、手付金170万円払って、契約書にもサインしました。その内訳は30万円が仲介手数料で、残りは売主さんです。 売主さんは引越しはまだ未定でして、早くても9月~だそうです。 そして、色々考えた結果このマンションの購入をキャンセルしたいと思います。私達が早く決断しすぎました(。´Д⊂) もちろん手付金全額は返ってきませんよね? 契約書によると、30万円の仲介手数料は7月末までなら戻ってくるみたいな事は書いてありますが・・。 自分達が悪いとはいえ、ホント悲しいです。 売主さんに直接言う勇気もありませんし。 因みに大手?不動産です。

  • 会社名義で契約の賃貸物件、退社後の名義変更について

    私は現在、勤め先の会社で借りてもらった賃貸物件に住んでいます。 ここは、自ら仲介業者にお願いし探した物件で、契約だけを会社でして頂きました。 ※その際の敷金礼金2か月分ずつと仲介手数料は全額自分で払いました。 毎月の家賃も自ら支払っています。 (住宅補助が一部ある為、会社契約にしています) 来月より現在の勤め先を退社し、新しい会社に転職することになり、その旨を不動産業者に伝えましたところ、 (※転職先も家賃補助がある為、会社名義で契約の予定) 「会社が変わるならば、再契約をしてもらいます。 敷金は、一旦2か月分返却しますが、新たに敷金2・礼金2・手数料1を今月中にお支払いください」 と言われてしまいました。 越してまだ1年しか経っていなく、これからも住み続ける予定でおりましたので愕然としました。 名義変更をお願いしましたが、 そういったものはやっていないと言われ、困り果てています。 又支払わなければ退去とまで横暴なことを言われました。 この不動産業者は大手なのですが、そんな事はあるのでしょうか? この要求された金銭は必ず支払わなければいけないものなのでしょうか? 新たに手数料を1取るのも理解ができません。 知り合いに以前聞いた話ですが、通常でも手数料というものは、本来0.5か月分でいいと伺いました。 それを1ずつ二度とるのはおかしな気がします。 契約書は手元にありますが、会社契約だったので、 契約内容は直接契約時には伺っていません。サインも会社のものです。 又、契約書の文面には名義変更について詳しく記載がありませんでした。 助言をいただけますと幸いです。

  • マンションの礼金について

    今度引越しを考えているのですが 契約の際に敷金 礼金それぞれ家賃の2か月分と 仲介手数料を払う必要があると聞きました。 不動産屋さんに払う手数料が礼金だと思っていましたが礼金を大家さんが取ると聞きちょっとびっくりしています。 実際我が家の持ち家を人に貸していますが 礼金は不動産やがとって我が家はもらっていません。 これは都市部では普通のことですか?

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう