• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションを借りたい場合

こんにちは。 アパートの1棟を親から譲り受け、管理しています。 現在は、アパートの家賃だけが収入です。 東京に行く用事が毎週あるので、マンションを借りたいのですが、 職業が「アパート経営」で、収入は「家賃収入のみ」としてマンションを借りることは可能でしょうか? また、貯金がいくらかあるのですが、マンションを借りる場合、家賃の上限は借りる側が決めていいのでしょうか? 例えば、収入が月に50万で、貯金が3000万だとして、家賃が30万のマンションを貸してもらえるか?ということです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>収入は「家賃収入のみ」としてマンションを借りることは可能でしょうか? 職業が不動産賃貸経営という事で問題ないのではないでしょか。 >また、貯金がいくらかあるのですが、マンションを借りる場合、家賃の上限は借りる側が決めていいのでしょうか? 単に自分が払えると思う範囲の金額を不動産業店に言った際に言って、その範囲の物件を借りたい旨申込み、それで大家さんがOKだと言えば借りられるでしょう。その予算内で満足が行く物件を探してもらえばいいだけです。無ければ他の店に行けばいいだけです。

質問者からのお礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • todoroki

>職業が「アパート経営」で、収入は「家賃収入のみ」としてマンションを借りることは可能でしょうか?  可能だと思いますが、嫌がる大家さんもいると思います。 >例えば、収入が月に50万で、貯金が3000万だとして、家賃が30万のマンションを貸してもらえるか?ということです。  これまたケース・バイ・ケースで、大家さんがOKを出せば問題ありませんが この場合だと収入の半分以上を家賃に費やすことになるので 難色を示されるのではないでしょうか。 入居審査の時に預金通帳を見せるなんてことはありませんからね。 審査に通らなかった人が、こんなに貯金があるんだからと詰め寄ったら、 「じゃマンションを購入なさったら」とかわされたという話も聞きました。  でも、こんなことを他人にお聞きになるより 実際にアパートを経営していらっしゃるそうですから ご自分の物件の入居審査を思い浮かべればおわかりになるんじゃないですか。 マンションもアパートも審査の基本は同じはずですよ。 7万円のアパートに月収10万円の人が入居を希望してきて 「でも預金は500万あるので大丈夫です」と言ってきたらどうしますか?

質問者からのお礼

企業への一括貸しをしていまして、私自身個別の賃借をした経験がありませんのでお聞きしました。 参考になりました。

• 回答No.2

職業に問題はないと思いますが、場合により、年収の証明が必要となるものもあります。源泉徴収票とか、それがない場合は、納税証明も収入の証明になります。 収入と家賃の関係ですが、公団住宅には家賃の何倍か以上の収入があること、という条件があります。その他民間の場合は、家主の判断ですので、個々のケースによります。

質問者からのお礼

有難うございました。参考になりました。