• ベストアンサー

別姓で同居の年賀状は1枚?2枚?

夫の弟夫婦はアパート暮らしをしていたのですが、仕事がうまくいかず収入が激減した為、今年アパートを引きはらい、収入が落ち着くまで奥さんの実家にお世話になる事になりました。 そこで質問なのですが、今年の年賀状は住んでいる所が違ったので、それぞれに出しましたが、来年の年賀状は弟夫婦と義妹の実家と2枚出すのでしょうか?それとも1枚でしょうか? もし1枚でいいのなら、宛名は誰になるのでしょうか? ちなみに今年もらった年賀状は、弟夫婦からと義妹の実家からもらいました。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#4690
noname#4690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前オヤジが弟夫婦と住んでいて、最初 一軒だから、1枚でいいだろうと思って1枚にしたら ちょっと弟は不服そうでした。 だから、次の年から2枚にしました。 何年かして、今度は私がオヤジと住むことになりました。 いとこから、オヤジあてに私の名前が併記された年賀状が届きました。 なんだか、オヤジの付属みたいで、いい気分しなかったです。 というわけで、妹さんの実家と、弟さん夫婦あての2枚がいいと思います! ご参考になればうれしいです。

noname#4690
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスを聞くことができて良かったです。 >なんだか、オヤジの付属みたいで、いい気分しなかったです。 なるほど!と納得しました。 2枚にする事に決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blue_moon
回答No.5

こんばんは。 私が個人的にどうしてきたか、の話ですので、一例としてお聞きください。 私にも似たような経験がありますが、同居している(あるいは住所が一緒の 複数世帯住宅)としても別世帯と扱うべきかなと思った方には、それぞれで 出して来ました。実例として、伯母と従兄弟姉妹夫婦や、実父母と姉(転勤 の関係で年末年始をまたぐ時期に一時的に実家に帰っていた)、などです。 一方、当然ですけど別姓夫婦の場合は連名(フルネーム)で一枚だけ出して います。 以上、ご参考になれば。

noname#4690
質問者

お礼

みなさんの仰る通り2枚に決めました。 アドバイスありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

私も2枚がいいと思います。 たまたま同居であれば、事情はどうあれ別所帯扱いがいいでしょう。 また、前の年にもらった年賀状を見て新しい賀状を書く人もいますよね。 このときも別々になっているほうがいいでしょう。

noname#4690
質問者

お礼

みなさんのアドバイスを読ませてもらって、やはり2枚にきめました。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

普通一家に一枚のような気がしますが 状況が 特殊ですもんね~ 弟夫婦に出し方聞いて 義親と一緒に連名で出すと言うなら 1枚で 別に書くというなら2枚で いいのではないでしょうか まぁ文面に特別何かを書かないのであれば こちらからは1枚でいいような気もしますが。

noname#4690
質問者

お礼

私も同じように考えて、夫に「聞いてみてよ」と言ったのですが、「そんな事わざわざ聞けるか!」と言われてしまいました。 兄弟なのに何で聞けないの???と思いましたが、結果、ココでみなさんにご相談できたので良かったです。 ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

住所は一緒ですが、別々に出したほうがいいと思います。今回はたまたまだと思いますし、知らない人々は別々に出してくると思います。 また、配達されるときに、別姓ごとに輪ゴムで留めると思うので、やはり別の方がいいと思いますね。

noname#4690
質問者

お礼

今回はたまたま、だといいのですが、もしかしたらこのまま同居になるかも???なんて思っています。 すばやい回答ありがとうございました。