• ベストアンサー

まな板の上の鯉 2

婦人科では病名を知らされ、摘出術術しかないと言われた。 あとの質問は入院日か翌日に受け付ける。 すると両親が私に「まな板の上の鯉になっていろ」、 (インフォートコンセントもカンファレンも不要だ)、 あとは医者にに任せろと言ったです。 総合病院に、入院まであと2日です。 両親の言う事は正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自分の病気です。 ご自分で動くべきではないですかね。 納得しないまま手術しちゃって後悔しませんか? でも、入院即手術ということではないと思います。 義父も手術を前提に入院しましたが、 入院する日にいろいろ質問した結果、 他科の医師も加わって会議の結果、 結局手術せずに様子見になりましたよ。 質問は入院日ということなら、 それまでにその病気についていろいろ調べて質問の材料をそろえればいいことだと思います。 私も家族も、手術や大掛かりな検査を経験していますが、 きちんと理解して受けたいですから、 ネットはもとより、医師や看護師向けの専門書籍も片っ端から調べましたけどね。 (ネットなら、お勧めは患者会のサイトと学会のサイトかな。 難病なら難病情報センターなんてのもあるし。) また、手術となると様々な同意書を書かされますが、 これにサインをしなけりゃ手術はできないことになっているはずです。 利き手を骨折してまともに字が書けず、 痛みでウンウン唸っているのに、 左手でもサインを求めるご時世ですから、 手術に本人のサイン不要なら病院変えた方が良いかも。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には逆らえません、体調も含めて。

cian
質問者

補足

まずは検査結果で、次に病名発表で、血液検査などやりました。 そして病院が説明は入院後、明日かあさってやる。まずは署名しろ(感染症)、しあさって手術だと11月2日に言われました。 親はあとはまな板の上の鯉になっていれば言い、私は何か質問する事があるのでは?と思っています。 あとはNO1さんの補足もお読みください。

その他の回答 (2)

noname#101018
回答No.3

文面だけからですが、ご両親があなたの事から逃げている様な 気もします。 >病院は田舎のため2時間かけて行きます。 父がセカンドオピニオンに反対し(医者なんてどこでも一緒だと言い)、 さらに車を運転する事ができる人が父しかいません あなたの体の事はあなたが決めることですよ。 車を運転の問題や、周囲の言うがままになるだけで いいのでしょうか? 納得できないのなら、自分の意志で行動すればいいのです。 ご家族以外の親族・知人などに、 ご相談・協力を頼んだ方が良いかと思います。

cian
質問者

お礼

親戚は新幹線に乗るぐらいの距離と絶縁状態、 知人は皆、自宅に転がり込める状態ではないのです。 また助けを呼ぼうにも、TELなどしたら、余計なことをしてとしかられます。 折角の回答ですが、実行できません。

回答No.1

なんで、知らされたときに質問を受け付けないのでしょうか? 疑問があるなら、スグ質問し納得してから手術をするかどうか 決めるべきです、 医師の都合に合わせるものではありません。 両親の言うことは、 正誤の判断が出来るほどのものではありません。

cian
質問者

お礼

医者にも言いいましたが、後日説明するの一点張りで、 ここでも質問しましたが、セカンドオピニオンを薦められただけで、 でもそのセカンドオピニオンも父の反対を受け、で、です。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

(インフォートコンセントもカンファレンも不要だ)、 あとは医者にに任せろと言ったです。 ここに納得がいかないのです。 (おまけで) 病院は田舎のため2時間かけて行きます。 父がセカンドオピニオンに反対し(医者なんてどこでも一緒だと言い)、 さらに車を運転する事ができる人が父しかいません。 医者は「入院手続きの説明のひとがする」と言い、 その説明する人は「医者が説明するものだ」と言い、 持病もちの母は「これ以上病院内に居たくない、疲れた」と言い、で、 納得できる状態で手術が出来なかったのです。 こうなりました。