• 締切済み

二人目の出産で上の子の立ち合い分娩。

現在、二人目を妊娠7ヶ月です。 予定日は5月末で総合病院で分娩予定です♪ そこの病院は、上の子も一緒に入院ができ、分娩の立ち合いも可能なようです。 旦那さんは一人目に立ち合ってくれて、二人目も立ち合ってくれるようなんですが、上の子も一緒に立ち合わせるかどうか悩んでいるのです。 実家の両親と同居をしているので、上の子をお願いすることもできるのですが、生命の誕生を経験する良い機会かと思って上の子も立ち合わせたいと思っているのですが、旦那さんをはじめ、友達や実家の両親はやめた方がいいと言います。 理由は刺激が強すぎて変なトラウマになってしまうのではないかと心配してくれているのです。 上の子は4歳になり、記憶に残る年齢です。 そこで、上の子を立ち合い出産された方、またそうでない方、皆さんの意見を聞かせてください!

• 妊娠

みんなの回答

• nyawawan
回答No.7

刺激が強いかどうかは子どもによるのかもしれませんね。なんとなくですが、年齢があがれば上がるほど、色々なことが理解できる分トラウマになったりする可能性が高いのかな?とも思います。 我が家は3歳目前で立会いをしました。ウンウン苦しんでいる私を見て「がんばれ~」と声を掛けてそこらじゅうを飛び跳ねてました。分娩室に入る頃には飽きてきたようでなんかキャーキャー言ってました。 大して記憶にも残ってないのかな?と思っていましたが、下の子が5か月になった頃、ちょうどテレビで出産シーンがありまして、臍の緒が繋がった状態の赤ちゃんが映し出されたとき、嬉しそうにしながら「○○ちゃん(←下の子の名前)だあ~!産まれた~!」と喜んでいましたよ。良い記憶として残っているのかな?と少し安心しました。

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は、精神的に弱い部分があるのか何か言われたりするとすぐ泣いちゃうんです。それに興奮した日や不安定な日なんかの夜は夜泣きをしたりするんですよね・・・ でも自分でやったことに関しては泣かない強さも持っています。例えば、転んでアゴを斬ってしまって3針縫ったり、抜糸したりしても全然泣かなかったんです(^。^) なので、性格的に微妙だな~っと思ってるんですが・・・

• aysz11
回答No.6

長女2歳半の時に立会いしております。 普通の産院ですが(助産院や個人病院でなく)へその緒も主人といっしょに長女が切ってくれました。 パパと頭上からですが立会ったのですが 「見えない~!!」と要求するほど(笑)立派に立ち会ってくれました。 助産師さん方には「珍しい」「偉かったね」と言われていました。 やはり泣く子も多いみたいです。 産後は人形を使って「出産ごっこ」をかなり長い期間やってました(笑)元々小さい頃から小さい子が好きで、面倒見もよいので立ち会ったことによってこれと言って悪い何かは見当たらないです。 夜でしたがちょうど時間が合ったので立ち会うべくして立ち会ったのだと思ってます。友人の所は立会い希望でしたが、寝る時間に重なってしまい立ち会えなかったので・・・ とても良い経験になりました。

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね!要求するほどとはっ!!頼もしい! まだ看護婦さんには相談してないのですが、次の検診の時にでも聞いてみようかなっと思っています。

回答No.5

12月に三人目を出産しました。 2歳3歳の年子を立会いさせました。 生まれる5分前くらいに分娩室に入ってきて、主人と三人立ち会ってくれました。生まれたばかりは赤ちゃんに驚いていましたが、 私が抱っこすると、すぐに隣で赤ちゃんに触れて、かわいいねーと 言っていました。 今でも、「赤ちゃん、お母さんのお尻からでてきたねー!」といっています。頭のところでみていたので、丸見えではなかったようです。 明日で生後2ヶ月になりますが、妹をとってもかわいがっていて、 いいお姉さんたちです☆ たち合わせて本当に良かったと思いますよ~

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、だいたい頭のところで見るものですもんね~。そう思ったら、すべてが丸見えというわけじゃないから、大丈夫かなって思えます。 上の子は今でも赤ちゃんが出てくるのを楽しみにしていて、よく話をかけてくれます。でも胎動を感じるのは少し怖いみたいであまり触ってくれないんです・・・(~_~;)

• tajmahal22
回答No.4

私は保健の時間に学校で見たある家族の出産記録ビデオで、 両親が感動している横で上の子供が大泣きしているのを見てしまったので、私だったら子供に立ち合わせたくないなと思ってしまいました。 親の希望で予期せぬショッキングなものを見せられたという感じで、かわいそうでした。 たまに思い出しますが、その子はその後大丈夫だったのかな・・

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・・その子は何で大泣きしたのでしょうね? やっぱりビックリし過ぎて。という感じでしたか? それともお母さんが可哀想だと思って泣いたのかな? そのビデオでは上の子の感情をインタビューするようなシーンはなかったんですね・・・。

• nene42
回答No.3

長男は2才、5才の2回立ち会いを経験し、長女は3才の時に経験しています。 子供達は私の頭のあたりに夫と一緒にいて私のお腹の向こう側から 赤ちゃんが誕生するのも見ています。 長女はあやふやな記憶しかないようですが、それでも出産シーンをお人形にみたてることもあり、なんとなくはわかったようです。 長男は「おかあさんのおしりから赤ちゃんが出て来た」と覚えています。 立ち会いの現場では子供達はただ呆然とその場にいた感じですが 2人とも出産イコールお母さんが頑張っているということは感じたようです。 刺激が強い?と心配するのは大人だけです。 子供は何の前知識がない分、ありのままを受け入れてくれるようですよ。 子供も一緒に立ち会える総合病院で羨ましいです。 私の4回目の出産の病院では大人1人しか立ち会えず、次女に立ち会いを経験させてあげられなかったのが残念でしかたありません。

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 4回目の出産!すごいっ! うちも素直に受け入れてくれるといいのですが・・・・・

noname#73786
noname#73786
回答No.2

私は夜だったので、上の子を立ち合わせる事が出来ませんでした。 立ち合わせてあげたかったな~ と思っています。 赤ちゃんがお腹から出てくる とか思ってるお子さんでしたら、 ちょっと厳しいかもしれませんね。 うちの子は当時6歳でしたが、家で陣痛を堪えている時 「頑張れ頑張れ」と腰を擦ってくるてました。

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、夜だったらもちろん立ち会わせる事はないのですが。 一応、うちの子にも当日ビックリしないように「赤ちゃんを産む時に痛くて痛くてママは泣いちゃうかもしれないけど、応援してね」って言ったら、「イタイイタイの飛んでゆけ~」ってして応援してくれると言ってくれました。一緒に「ヒッヒッフー」もしてあげるっと言ってくれているので、少しは大丈夫かなっと思っているのですが・・・・

• mizukozu
回答No.1

私の友達は、上の子が7歳の時に立会いをさせました。本人(上の子)の希望もあったようです。 実際に立ち会って赤ちゃんが生まれてくると、ボロボロ涙を流してただ見ていたそうです。 立会いをさせて良かったと友達は言っております。

mr_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと感動したのですね・・・。7歳にもなると赤ちゃんが生まれるということがどんなことなのかはっきり分かるのでしょうね。