• 締切済み

手術前、まな板の上の鯉でいいのか?

婦人科の医者からは摘出手術しかない、病名発表、だけであとは医者に任せて、まな板の上の鯉になっていればいいと言われました。 手術前に質問することはあるはずなのに、本当にこれでいいのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#98543
noname#98543
回答No.2

”まな板の上の鯉になっていればいいと言われました。” そういう医者を信じるのならそれでいいのでしょうね ちょっとでも疑問に思うほうが普通だと思うし あまり優秀な医者じゃないと判断されるとわかってない医者=バカ。 気づいたあなたは偉い。 セカンドでも転院でも どちらを選択するにしても 後悔しないように行動してください。 悪い結果が出てきたとしても 自分で選んでいないものの悪い結果ほど 後悔するものはないですから。 重病人より(笑)

cian
質問者

お礼

誤解を招くような書き方をしたので再度正しい質問をします。 回答ありがとうございました。 お大事に。(笑い?)

• plokij75
回答No.1

セカンド・オピニオンを得てください。 数十年前の経験ですが。。。 妻が、近所の産婦人科医院で、子宮ガンなので、至急入院して摘出しないと命に関わると言われ大騒動したことがあります。 しかし、知人の勧めで、知人の知り合いの医師に診て貰ったところ、他の大学付属病院で検査を受けるよう指示されました。 検査結果が出たところ、、子宮筋腫で悪性でないので手術の必要はないと言われたことがあります。 今時、インフォームド・コンセント(病状や治療方針を説明し、患者の同意を得ること)もなく。。。 >。。。病名発表、だけであとは医者に任せて、。。。摘出手術しかない。。。    と言うのでは、にわかに信じ難いですね。 設備の整って、優秀な医師が居る病院で診てもらった方が良いのでは。。。?? 少なくても、2~3人の医師に診て貰い、それぞれの所見を聞きたいところですね。

cian
質問者

お礼

ちょっと動揺が激しくて誤解を受ける文章になってしまいスイマセン。 補足のように書き直して、再度質問します。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

すいません、まな板の鯉になっていろと言ったのは、両親です。 正しくは、婦人科では病名を知らされ、摘出術術しかないと言われた。 あとの質問は入院日か翌日にする。 すると両親が「まな板の鯉になっていろ」、(インフォートコンセントもカンファレンも不要だ)、あとは医者にに任せろと言ったです。 総合病院に、入院まであと2日です。