• 締切済み

手術前、まな板の上の鯉でいいのか?

婦人科の医者からは摘出手術しかない、病名発表、だけであとは医者に任せて、まな板の上の鯉になっていればいいと言われました。 手術前に質問することはあるはずなのに、本当にこれでいいのでしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#98543
noname#98543
回答No.2

”まな板の上の鯉になっていればいいと言われました。” そういう医者を信じるのならそれでいいのでしょうね ちょっとでも疑問に思うほうが普通だと思うし あまり優秀な医者じゃないと判断されるとわかってない医者=バカ。 気づいたあなたは偉い。 セカンドでも転院でも どちらを選択するにしても 後悔しないように行動してください。 悪い結果が出てきたとしても 自分で選んでいないものの悪い結果ほど 後悔するものはないですから。 重病人より(笑)

cian
質問者

お礼

誤解を招くような書き方をしたので再度正しい質問をします。 回答ありがとうございました。 お大事に。(笑い?)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

セカンド・オピニオンを得てください。 数十年前の経験ですが。。。 妻が、近所の産婦人科医院で、子宮ガンなので、至急入院して摘出しないと命に関わると言われ大騒動したことがあります。 しかし、知人の勧めで、知人の知り合いの医師に診て貰ったところ、他の大学付属病院で検査を受けるよう指示されました。 検査結果が出たところ、、子宮筋腫で悪性でないので手術の必要はないと言われたことがあります。 今時、インフォームド・コンセント(病状や治療方針を説明し、患者の同意を得ること)もなく。。。 >。。。病名発表、だけであとは医者に任せて、。。。摘出手術しかない。。。    と言うのでは、にわかに信じ難いですね。 設備の整って、優秀な医師が居る病院で診てもらった方が良いのでは。。。?? 少なくても、2~3人の医師に診て貰い、それぞれの所見を聞きたいところですね。

cian
質問者

お礼

ちょっと動揺が激しくて誤解を受ける文章になってしまいスイマセン。 補足のように書き直して、再度質問します。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

すいません、まな板の鯉になっていろと言ったのは、両親です。 正しくは、婦人科では病名を知らされ、摘出術術しかないと言われた。 あとの質問は入院日か翌日にする。 すると両親が「まな板の鯉になっていろ」、(インフォートコンセントもカンファレンも不要だ)、あとは医者にに任せろと言ったです。 総合病院に、入院まであと2日です。

関連するQ&A

  • まな板の上の鯉 2

    婦人科では病名を知らされ、摘出術術しかないと言われた。 あとの質問は入院日か翌日に受け付ける。 すると両親が私に「まな板の上の鯉になっていろ」、 (インフォートコンセントもカンファレンも不要だ)、 あとは医者にに任せろと言ったです。 総合病院に、入院まであと2日です。 両親の言う事は正しいですか?

  • 家の前に鯉がいると縁起悪い?

    家の前に鯉がいると縁起悪い? 家の前に鯉の池があるのですが、それは縁起が悪いと聞いたんですが本当ですか?

  • 手術前に医者に聞いておく事・・・

    身内が肺の腫瘍摘出の手術を受けます。 事前検査で恐らく良性の腫瘍との事ですが、切ってみないと良性か悪性かの断言はできないそうです。 背中からの切開で4~5時間位の手術、と別の身内づてに聞いています。 手術の5日ほど前に身内も同席で、医者から本人へ手術の説明があるそうで、 私もその席に呼ばれました。基本的に医者の話を聞くだけなのでしょうが、 初めての経験で、大事な事を聞き漏れしてこないか少々不安です。 そこで質問です。 ●手術の事前説明を受ける際どのような事を要点に聞いてくれば良いのでしょうか? ●「これだけは聞いておいた方が良い」、「これは質問しておいた方が良い」 ・・・・と言うようなアドバイスがあればお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術

    以前に卵巣のう腫の手術で卵巣の一部摘出の手術をしました。 その後どこで聞いたか忘れたのですが婦人科の病気などで手術した後はダイエットとかしても痩せにくいと聞きましたが本当はどうなのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてもらえないでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 手術保険金について

    昨日まで入院していました。 保険会社に問い合わせたところ、 私の病名だと手術給付金が受け取れないかも・・・と いわれました。 医者に後日行くので、もう1度正式な病名について聞いてみようと思います。 『尿膜管居残腫瘍』という、臍の近辺の病気です。 本当に、支払われないのですかね。。。 確かに、医者には珍しい病気と言われましたが・・・。

  • 鯉に米を与えても良いのでしょうか

    会社の池で鯉(2匹)と金魚(数十匹)に餌をやっています。 普段は市販の餌をやっているのですが、鯉には米(人間が食べるように炊いたものです)を与えると良いのだと、数日前から他の人が餌やりをしています。 鯉も金魚も残さずに米を食べているのですが、調べても鯉に米が有効だという記述が見当たらず、本当に良いのだろうかと不安に感じています。 積極的に米を与えるべきか、市販の餌の方が安心・優るのか、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術給付金について

    事故で脾臓が損傷し、脾臓摘出手術を受けたのですが、生命保険の災害入院補償の中に手術給付金の契約もありながら、生命保険会社より手術給付金が支給されないかもしれないと報告がありました。給付金申請書の医者の手術名の書き方によっては支給されないとのことでした。手術をうけ脾臓を摘出したことは事実なのに、納得できません。実際まだ答えが出たわけではないですが、不安です。どなたか詳しい説明をしていただけませんか? 担当のお医者様に正確な手術名をきくと、「脾臓摘出手術」ということでした。よろしくお願いします。

  • 木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

    木製のまな板をもうずっと使っています 先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。 ・・本当ですか? 今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。 その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。 木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。 本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..) 果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか? それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか? みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください! よろしくお願いします! ※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

  • 外科手術をしてくれる先生がいなくて困っています

    S59年子宮摘出 H7 8 10 16年に卵巣のう腫摘出の手術をし どちらもない状態ですが なぜか左卵巣付近に水が溜まり 尿の出が悪くなっています 主治医の先生は総合病院の婦人科の方ですが 内の病院では無理なので 外科で受け入れてくれる所を捜しているが なかなか見つからない こまったな~ と話しています つまり手術をしないといけないけど 受け入れてくれるお医者様が居ないのです 尿をするたび膀胱を押して残っている尿を絞り出しています また 何時閉塞が起こるかも知れません 其の時に今のままでは 主治医のところに行くしかなく 不安でたまりません もちろん近隣の総合病院2箇所に行きましたが 検査をした上で 繋りつけの病院に行くようにいわれ もう1ッ箇所では 貴方の治療は出来ませんと言われました 助けてください どうすればいいのでしょう

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう