• ベストアンサー

5号サイズのケーキレシピ教えてください

普通は6号以上のレシピしか見当たらなくて・・・ あと、スポンジを普通の黄色のじゃなくて 薄茶色にしたいんですが、 そういったレシピはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

5号サイズは確か15cmなはず。 自分が作る時は ・卵 2個 (M) ・薄力粉 50g ・砂糖 50g ・(バター 20g)無くても大丈夫です。 コレを目安に、自分好みのスポンジの配合を考えても良いですね。 スポンジの色を薄茶色にしたいのなら食紅より体に良いものを使う方がいいですよ。 薄力粉にココアパウダーを入れるか砂糖を三温糖かキビ砂糖に変えると薄茶色若しくは茶色になります。 上手く出来ると良いですね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは こちらで分量の計算が出来ますよ ご参考までに http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/spongecake.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97975
noname#97975
回答No.1

レシピに書かれた分量は、作りたい量に換算するのが普通です。 ですから、多ければ少なく、少なければ増量してください。 スポンジの色付けは、食紅で出来ますから、お好きな色にしてください。 入れる量も、作られる量に換算です。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1600_1699/01682
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • ケーキのスポンジのレシピについて。

    どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食アレ ケーキレシピ

    娘が12月で2歳の誕生日なんですが食品アレルギーがあり、市販のケーキが食べれません。 ネットでレシピを検索して色々試しているのですが、なかなか『これだ!』という物がなく、困っています。 手作りで、小麦粉・卵・大豆(ナッツ類)無しで普通のスポンジケーキに近いもが作れるのでしょうか?(乳製品はOKです) 実際作ってみて美味しかったレシピ(スポンジケーキに近い物)があれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • マジパン?で覆われたケーキが作りたい レシピを教えてください

    あまりケーキ作りが得意ではありませんが マジパン?(フォンダン)で覆われたケーキを作りたいと思っています。 画像を以下に載せましたので、見て頂けたらと思います。 (ケーキの周りに覆われてある、緑色の物だけを見てください。) http://www.sedonaweddingcakes.com/images/princess.jpg 買ってきたスポンジケーキに、着色料を加えて練り、なじませながら 貼り付けたらいいと思うのですが・・・ この作り方のレシピを教えてください。 先日、ネットでマシュマロを使ったフォンダンのレシピを見つけ 作ってみたのですが、手に張り付いてベトベトになり、時間が 経つと硬くなり失敗しました。 私はアメリカに住んでいる為、水あめは手に入りにくいです。 また、マジパンなど手に入るかもしれませんが、こちらのお菓子は 全て甘すぎるので、口に合わないかもしれません。 簡単な材料で作れる、ケーキの周りに覆うに相応しい レシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを探しているのですが どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。 ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。 宜しくお願いします。 そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら 一緒に感想もお願いします

  • スポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

    明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。 張り切って、21センチ型を購入してきました。 けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。 21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

  • 10号・11号サイズ。

    こんにちは。 私は鳩胸のため、9号サイズがきついです。 (単なる肥満気味かもしれませんが・・・) しかし、たいてい売っている服って9号ですよね? 大きいサイズコーナーの服はちょっと大きい気もするし・・・。 9号以上~11号くらいの取り扱いのあるブランドって結構ありますか? そして、別世界に隔離されてないで普通にフロアに並んでいるところってありますか?? シンシアローリーがかわいいと思ったんですけど、無理でした。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!