• ベストアンサー

休肝日は設けるべきですか?

こんにちは。 一日日本酒を二合、毎日飲んでます。 よく休肝日を設けた方が良いと言いますが、大量に飲まなくても必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

大量の定義が人によって違うんでしょうね 毎日アルコールを摂取しているわけですので肝臓を酷使していることは確かでしょうね。 飲み始めてから何年なのかも分からないですしね 血液検査等で異常が出てからでは遅いですからね 体が心配なら休肝日を儲けたほうがいいでしょうね たぶん医者にしたら1日1合に控えろとかも言われると思いますけど 健康状態がわからないのでなんともいえないですが 心配なら一度健康診断等に行ってみたらどうでしょうかね そのときに先生と相談してみてはどうでしょうかね? もしかすると禁酒しなければならないレベルかも知れないですしね

HRSKKB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査で値が高いので、休肝日設けるべきでしょうね。

その他の回答 (4)

• atom_atom
回答No.5

必要でしょうね

HRSKKB
質問者

お礼

ありがとうございます。

• diet7
回答No.4

> よく休肝日を設けた方が良いと言いますが、大量に飲まなくても必要でしょうか? 必要です。 今、休肝日を設けることが本当にできるでしょうか? もしも、設けることができるなら、ぜひ1日で良いので、休肝日を置いてみてください。 だれでも毎日2合も飲んでいれば、10年もすれば、必ず依存性が出てきます。 私はアルコール依存症で1日の休肝日がどうしても置くことができませんでした。 あるとき、アル中の二郎さんに相談したところ、本物のアル中患者は 自力では回復できないと言われました。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/ そのときに初めて、私は自分がたいへんな状態に置かれていて、 自分を救えるのは自分自身しかいないことに気付きました。 その日から、私は断酒し、すでに2年近くになっています。 本物のアル中患者は休肝日をおきたいという願望を持ちません。 アル中患者の病棟に入院しても、なんとかして隠れて飲んだりします。 私がアルコール依存から抜けられたのは、休肝日をおきたいという願望を 長年もち続けてきたからだろうと思います。 その点で、私は本物のアル中患者でなかったのかも知れず、 だから、断酒に成功したのかも知れません。 ぜひ、休肝日をおいてください。 休肝日をおきたいという願望を失ってしまわないかぎり、 たとえ、アルコール依存症になっても抜け出せるチャンスがあると思います。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
HRSKKB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休肝日は普通に設けられます。 一週間飲まなくても平気です。 ただ、飲むと美味しいので、飲みたいだけです。

• alice1865
回答No.3

血液検査の値によって 柔軟に対応すればよいのではないでしょうか?(^^)

HRSKKB
質問者

お礼

ありがとうございます。 γGTPは正常値を超えてます。 やっぱり休肝日設ける方が良いかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年を取ってくるとやめられなくなりますし 肝臓も弱りますので 今のうち休肝日を作って癖にしたほうがいいと思います

HRSKKB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり休肝日設けるべきですね。