• ベストアンサー

休肝日について

私は毎晩、発泡酒の缶ビールロング缶(500ml)を 1本飲んでいます 土日は2本ずつになります よく、週1回は休肝日を設けなさい、と言われますが この程度の量でも休肝日の必要があるのでしょうか なお、5月におこなった健康診断では肝機能をはじめ 血液検査、心拍数、胃・肺のレントゲン等々、異常を 示す項目はひとつもありませんでした

noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ビール大びん1本、日本酒1合を飲むとアルコールを処理するには約3時間かかることになります。この値から、翌朝、血中に残存しない飲酒量が判断できます。  http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.html 適量(日本酒換算で1日1合程度、多くみても2合まで)の飲酒を続けても、肝臓の機能はあまり障害されないと考えられます。ところが1日2合を越えますと、肝機能が悪化してきます。  http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_insyu.html 1週間あたりのエタノール摂取量が300グラム(毎日日本酒2〜3合)以上になると、同じエタノール摂取量でも休肝日なしのグループの方が、休肝日ありのグループより死亡率が大幅に上がった。   http://netafull.net/life/019500.html 肝臓は一挙に悪くなります.今はいいのでしゅが,やはり1日でも休ませた方が良いですね. 悪化させると飲めなくなります.

質問者

お礼

回答有難う御座います やはり必要ですか ただ、回答の前半を読ませていただくと 量は、これらの数値より少ない量を飲んで いることになりますので、なくても良いのでは 身勝手な屁理屈になりますかね、すみません

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

数年前、ある健康番組(あるあるではありませんよ、番組自体は今でもやってます)で現役の医者が言っていた事です。 毎日少量(といっても養命酒飲むような少量ではないですよ)飲むより、月に1・2度大量に飲む方が体には負担が少ないそうです。 漫画家の山咲トオルそんなパターンで飲むらしいです。 私は週に2日連続でとって初めて"休肝日"になると聞いた事があったような・・・

質問者

お礼

回答有難う御座います 守りたいですけど、無理ですみたいです タバコをどうしてもやめられないひとと同じです せっかくアドバイス頂きながら、申し訳ないです