• ベストアンサー

休肝日について

休肝日ってどれくらいにしたらいいんでしょう。週に一日? 三日に一度?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 具体的に週何日という知識は自分にはないのですが、以前医師には週1日でも全然違うという話を聞きました。 自分は以前、週5日くらいで飲んでいた時期があるのですが、健康診断の結果が思わしくなく、今は週2日にしています。結果として健康診断の結果もV字回復しました。 個人差や年齢的なものもあると思いますので、もし真剣に気になるようなところがあるのであれば医師に相談してみるのも良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

takefutsu
質問者

お礼

俺も土曜の夜以外は毎日飲んでるみたいな時期がありました(笑)。ほどほどにですね

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

一般的に聞くのは、一週間に二日休みましょう、と言うものですね。

takefutsu
質問者

お礼

やはり二日なんですね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

なまじ休肝日などと言わないで飲むときに良質のたんぱく質をたくさん食べておくというほうが肝臓のダメージは少ないと思います。酒好きが肝臓を壊すのはたんぱく質をとらないことも大きな原因でしょう。もちろん飲みすぎないことにこしたことはありませんが、。

takefutsu
質問者

お礼

肝臓強化というアプローチもアリですね

noname#210716
noname#210716
回答No.4

規定等ありません・・ あなたが 体を壊したいのなら 第三者の回答を信じて実行すれば良い・・ 体を壊したくないのなら 自分で制御する事です・・ 自分の体です・・他人に判る訳無い・・

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#212849
noname#212849
回答No.3

一週間で48時間です 一週間で2日では、ないので お間違いなく

takefutsu
質問者

お礼

連続で48時間ということなんですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

理想的なのは、週に連続した2日間です。 例えば、火水とか水木・・・という感じです。 肝臓が元のコンディションに戻るまでおよそ2日かかると言われますから、それがいいですね。

takefutsu
質問者

お礼

元に戻るのに丸二日かかるんですね。酒のダメージは侮れないですね・・・

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

週に2日とよく言われますね。 3日飲んだら1日休む。 くらいのペースでしょうか。 っていうか飲む量によってずいぶん違うとは思いますが。

takefutsu
質問者

お礼

二日ですか、なるほどー

関連するQ&A

  • 休肝日は設けるべきですか?

    こんにちは。 一日日本酒を二合、毎日飲んでます。 よく休肝日を設けた方が良いと言いますが、大量に飲まなくても必要でしょうか?

  • 休肝日について

    γ-GTの数値が上がってしまったので、週に2日の休肝日を設けたいと思っています。 そこで、例えば月曜日と木曜日の様に間隔をあけるのがいいのか、月曜日と火曜日の様に連続して2日間休肝日にするほうが肝臓にいいのか分からず迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 休肝日の有効な取り方

    現在週に3日、何とか休肝日をとっていますが、4日連続で飲酒して3日休むのと、隔日で休むのでは どちらが肝臓にやさしいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 休肝日は週に2日で大丈夫なのか?

    今年、厚生労働省研究班という組織が、週に5日から7日飲酒する人は死亡率が高くなるという結果が出ました。週に5日飲酒するということは、休肝日が週に2日の人は、死亡率が高いのだそうです。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mortality.html ところが、アルコール健康医学協会という団体のHPを見ると、 http://www.arukenkyo.or.jp/tekisei_insyu.html >週に二日は休肝日を >週に2日は肝臓を解放し休める、いわゆる「休肝日」を設けましょう。 と書いてあります。また、ビールメーカーのHPにも週2日と書いてあります。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/enjoy_2_1.html このように、週2日を休肝日を取れば大丈夫としている社団法人やメーカーの見解です。しかし、最初に述べた、最新の厚生労働省の結果では、休肝日を週2日だけだと死亡率が高くなります。 両者の見解が食い違っているのですが、週2日の休肝日で本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 休肝日

    よく週1.2日は休肝日を作るようにと言われますが、逆に週1で二日酔いにならない程度にガンガンお酒を飲むのは危ないですか?この生活を続けていると1週間経っても完全に肝臓は治らないで肝硬変とかになってしまうんでしょうか?自分はお酒が飲めない体質ではありません。

  • 休肝日をいつにするか

    今年から酒の量も減らし、休肝日を設ける決心をしたのですが、週1回とるとして、何曜日にしようか迷っています。金・土・日の3日間は解放感があるので酒は飲みたいし、月曜は普段より早く帰れるので飲みたい。火~木の3日間でと思うのですが....。休肝日を設けている方の考え方を教えて下さい。私は1度挫折した経験があります。

  • 休肝日について

    私は毎晩、発泡酒の缶ビールロング缶(500ml)を 1本飲んでいます 土日は2本ずつになります よく、週1回は休肝日を設けなさい、と言われますが この程度の量でも休肝日の必要があるのでしょうか なお、5月におこなった健康診断では肝機能をはじめ 血液検査、心拍数、胃・肺のレントゲン等々、異常を 示す項目はひとつもありませんでした

  • 休肝日の過ごし方

    毎晩、晩酌をしていましたが、40歳を過ぎて肝機能がかなり悪くなってきました。そこで、休肝日を設けたいのですが、そうすると食事の時間は短くなり、夜が長くなって(寝酒しないので寝付けないし)、長続きしそうもありません。よい休肝日の過ごし方を教えて下さい。

  • 休肝日について

    休肝日について ロッテコニャックチョコレートを食べる方も休肝日は必要なのでしょうか? ※ちなみに私はお酒が嫌いですし、苦手で全く飲めません。

  • 休肝日の作り方

    先ほど酒代を節約したいという質問をしたら 皆さんから休肝日を作ったらと言うアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa2909445.html 休肝日はどのように決めていますか? 作るコツなどがあれば教えて下さい。 普段はお酒を飲まないと寝れないし、お風呂から上がった後にビールが飲めないとなると結構辛いのではないかと思います。

専門家に質問してみよう