• ベストアンサー

君が代は戦争の歌?

noname#118718の回答

noname#118718
noname#118718
回答No.6

フランスやアメリカ、中国の国歌は血や死の表現が多く、先祖が血を流して国家を樹立したという内容です。 それに対し、君が代の内容はいい意味では平和的、悪い意味では自然信仰的・受動的です。 君が代の内容をまとめると「超越的な存在が太古から存在し我々庶民は只驚き讃えるだけだ」となると思います。 大衆の関与が全く歌われていません。 正直、郷土と国家を支えてきたという自負心は生まれません。 神風に期待して戦争遂行に手を抜いたのとどこか同じ精神構造でしょう。 ですから「君側の奸を排除して君を奉じ郷土と国をいざ守らむ」という内容に改めようとするのが真の右翼でしょう。 単なる権威主義者と右翼をよく区別しないといけないと思います。

kkemjy
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 中国の国歌もすごいですね。歌詞にも国民性と言うか.... 情熱的と言うか、そういった物を感じます。 >大衆の関与が全く歌われていません。 正直、郷土と国家を支えてきたという自負心は生まれません。 確かにそうかもしれませんね...。 しかし国歌に国柄が現れる様に、それが日本的であり日本人の気質の様に感じます。 でも、たまたま国歌を作る時に古今和歌集から持って来ただけで こんなに議論されるとは思ってもいなかったでしょうね....。 >単なる権威主義者と右翼をよく区別しないといけないと思います。 そのとおりですね。ありがとうございました。