• ベストアンサー

カラートーンについて教えてください。

よく、美容室でヘアーカラーの色彩の明度を、トーンレベル表示しますが、何か基準等があるのでしょうか?そのような協会か、本等あるのなら、お教えいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容室に関しての色については分からないのですが、 「色」というものを数値で示す方法はいくつもあります。 代表的なものは、PCCS、マンセル、オストワルトなどです。 参考URLは日本色研事業のHPです。 「index」の中の「PCCS」や「色彩の基礎」の中に説明があります。 参考になればうれしいです(^^)

参考URL:
http://www.sikiken.co.jp/

関連するQ&A

  • カラー

    今日美容院で12トーンのブラウン系のヘアカラーから8トーンの暗いブラウンに染めてもらいました。ですが思ったより暗くて困っています。ぱっと見だと真っ黒な感じになってしまいました。美容師さんは一週間もすれば段々色落ちして最終的には11トーンくらい色落ちすると言ってたのですが、本当にそんなに色落ちするのでしょうか? そして、できるだけ早く明るく色落ちする方法とかってありますか? 教えて頂けると助かります! 回答お願い致します。 《補修》ヘアカラーを始めてしたのが今年の7月22日でその日に2回染めました。そして3回目のカラーが今日です。美容院でしか染めたことがないです。毎日ドライヤー、ストレートのコテを使ってます。

  • パーソナルカラーオータムです。

    自分はパーソナルカラーオータムなんですが、彩度は低め、明度は高めのヘアカラーにしたいなーと思ってます。 そこで美容院で18レベルまでブリーチして貰い、その後カラーを入れてもらってミルクティーベージュにしようと思っているんですが、正直自分に似合うか想像できません。 パーソナルカラーごとのおすすめヘアカラーって大体ブラウン系で特殊な色が無いので全然参考にならなくて・・・ どなたか同じくオータムさんでヘアカラーをミルクティーベージュにされた方居ますでしょうか?

  • ヘアカラーのトーンとレベル

    カラーのトーンとレベルの違いってなんですか?同じような意味合いで 使われてるのですかね? どなたか 教えてください。。

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • カラーについて。美容室にて黒染め落しのためブリーチ後、カラーしたのです

    カラーについて。美容室にて黒染め落しのためブリーチ後、カラーしたのですが、かなり明るい色になってしまいました…。二日後に直しに行く予定ですが髪的に大丈夫でしょうか?あと、8トーンくらいに出来るでしょうか?今は10トーンくらいです。回答お願いします。

  • 美容院でのカラーのお直しについて質問です。

    至急回答お願い致します。 先週の土曜日に初めて、美容院 でカラーをしてもらいました。 少し明るくしたかったため、 "オレンジブラウンっ ぽく明るく してください。バイトの関係で 明るくなりすぎるといけないの で、金色っぽくはならないよう にお願いします" と注文しました。 トーンのことなどがよくわから ず、見本を見せて頂いたのです が、10トーンで結構暗めだった ため、10トーンでお願いしまし た。 "10トーンは結構明るくなるけど 、染めたことのない髪の毛だか らきっと色が入りにくいだろう" と美容師さんに言われました。 しかし、仕上がった髪の毛はかなり明るく、太陽や蛍光灯の光に当たると金髪に近い色に見えます。 美容師さんも"かなり色が入りやすいかったんだね。初めてでこんなに明るくなる人はなかなか いないよ" と言っていました。 翌日、バイト先でも明るすぎる ため、暗くしてくるようにと言 われました。 この場合お直しはできるのでし ょうか? 10トーンでこの明るさだったため、6、7トーンぐらいまで落と したいです。 明るくしてくださいと言ってしまった手前、暗くすることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 市販のヘアカラー剤のトーンについて

    先日バイトの面接に行った際に髪の毛を5トーン位に暗くしてきてくださいと言われました。ですが今月の初めに染めたばかりでまた美容院に行くのは面倒なので市販で染めようと思っています。調べているとビューティーラボの泡カラーでエスプレッソブラウンという色がいいかなと思いましたがこの色は5トーン位ですか?もしこの色が5トーンではないのであれば市販で5トーンと言えばどの商品になるのでしょうか?教えて下さい!

  • 美容院のカラー後に、市販のヘアーカラー

    いつも、美容院でカラーをやっていますが、3センチほど伸びてきたので、カラーをしたいと思っているのですが・・。 そこで質問です。 今、市販のカラーで、シャンプー式の、ヘアーカラーってありますよね?それを使用した場合、根元の毛と、前にカラーした毛って、同じ色に染まりませんか? 色むらが出来るなら、やっぱり、いつもの美容院に行った方がいいですよね? どなたか、教えてください♪

  • マット系のカラーについて

    マット系のカラーについて 先日カットしに行ったのですが、担当の方が 「あなたに合う髪の色は、マット系ですよ。自分で染めても全然OK!ただ買うなら、マット系の7トーンにしてね。売ってるやつの裏面に”7トーン”とか、”7”って書いてるはずだから。」 と教えてくれました。 凄い腕のいい美容師さんなので、そうしようと思っているのですが それから色んな所にカラーを見に行ってるのですが全く分かりません。 トーンもそうだし、そもそもマット系って書いてないんです。アッシュ系とかなら書いてるけど… 市販されてるもので、マット系の7トーンっていうやつはあるんでしょうか? あったら裏面のドコ辺りを見たら分かりますか?

  • COLORに詳しい美容師さん(写)

    まだまだ見習いの美容師です。 今度友達にCOLORをしてあげるのですが そこでCOLORに詳しい美容師さんに質問です。 この写真のような髪色にしたいと 要望がありました。 友達の今の髪色は だいたい12Levelぐらいの 黄色みが強い金髪です。 中間から毛先にかけてかなり 傷んだ明るいロングです その色からこの写真のような色にするには 粉ブリーチでさらに脱色したほうがいいのですか? あとどこまで脱色した後 COLOR剤は何を混ぜて塗布すればいいのですか? 私の店はトーンが全部12Levelまでしかありません そして脱色する際にむらなく染めるには ハーフウェットの状態から塗布したほうがいいのでしょうか? COLORに詳しい方 質問攻めですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう