• ベストアンサー

涙がでて困る

感動したり、興奮したりすると涙が出ます。 その作用はわかるのですが、わたしの興奮や感動のラインは低いらしくすぐ泣いてしまいます。 友達といるとえって言われるし、お化粧も落ちるし困っています。 止める方法ご存知ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01294605
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

俺は、『泣くこと』は、『笑うこと』とともに、人間のすばらしい感情表現だと思うので、とめる必要はないと思いますが・・・ とりあえず涙が出そうになったら 瞬きを頻繁にするように心がけること (目を10秒程度閉じるのもいいでしょう。落ち着くのも兼ねて) 瞬きすると余計出るって方もいらっしゃいますが それって結構危ないです((多分 瞬きすると基本的に、涙が眼球全体に広がります とりあえずこぼれる量は軽減できると思います 全く持って専門的な回答ではありませんが 役立てば嬉しいです

hana_maya
質問者

お礼

笑ってしまいしましたっ笑! ぜひ試してみますね★ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙が出るという生理現象について。

    感情が大きく揺さぶられる時、たとえば感動した時や悲しい時 興奮した時などに人は無意識に涙を流すことがありますが、 その理由について科学的に説明がなされているのでしょうか。 もし仮説などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • 感動すると涙、でる?

    わたし、感動して泣いたことってないんです。 感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。 友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。 私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。 人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか? みなさん、感動したら涙でますか? 涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

  • 歌うと涙が出てきます

    17歳の男です。 歌うと涙が出てきてしまって困ってます。 感動して涙が出てくるのではなく、自然に出てきてしまいます。 涙が出てこないようにするにはどうしたら良いでしょうか…?

  • 思わず涙した…

    思わず涙した出来事…ありますか? 感動して流した涙、悔しくて流した涙、悲しくて流した涙…聞かせて下さい。 少しセンチメンタルな気分です。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 涙。

    私、感動した時は涙がでますが、悲しい 時に涙があまりでません(><) 悲しいと思ってるのに涙はでません。。。 冷たいのかな?おかしいのかな?結構本気で悩んでます↓↓ 涙ってどうすればでるようになりますか? 涙が出るトレーニングとかありますか?

  • すぐに涙が・・。

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが質問させていただきます。 ここ一ヶ月くらいなんだか 感動症?みたいな感じで 些細なことですぐに涙が出そうOR涙が出ます。 悲しいことでもそうなのですが とくにTVや文章で 感動するような感じの事を見ると すぐに胸がぐっと締め付けられて涙が出そうになります。 感動するようなことといってもほんの些細なことなんです。 いつもならふ~ん程度で終わっているような。 いろんなことで感動?しすぎて何を例にしたらいいのかわからないのですが、 たとえばさっきはハイヒールモモコさんの おなかの赤ちゃんが女の子だったことを知って また涙が出そうになったり・・・。 とくにモモコさんのファンでもなんでもないです。 こんなことが一日に何回もあるんです。 これって何か原因があるんでしょうか? たとえばストレスを受けるとなるとか・・・ また一時的なものなのでしょうか? お暇なときでいいので教えてください。 体験した方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 涙を流すということ。

    最近、ネットで感動する話やエピソードを聞く、見たりするのが楽しみです。涙もろいなのですぐ泣いてしまいます。 ふと思ったのです。涙を流すと人は心が綺麗になったりするんでしょうか。 そもそも感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 感じると涙が…

    はじめまして。 セックスの最中、感じると、自分の意思とは関係なく涙がボロボロと出てしまい、制御することが出来なくなってしまいます。 彼からしますと、そんな私を見るのは楽しいし、自分がこそまで感じさせているんだと喜びを感じるそうなのですが、私としましては、お化粧がはがれるわ涙で髪の毛がパリパリになるわで、恥ずかしくてたまりません。 同じような経験をお持ちの方、どのようにしたら涙が止まるのかご存知の方、また私と同じような彼女or奥様をお持ちの男性の方、どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう