• ベストアンサー

涙を流すということ。

最近、ネットで感動する話やエピソードを聞く、見たりするのが楽しみです。涙もろいなのですぐ泣いてしまいます。 ふと思ったのです。涙を流すと人は心が綺麗になったりするんでしょうか。 そもそも感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.4

感動の涙の場合は、心身をリラックスさせる副交感神経が刺激されて、分泌されます。 怒りの涙に比べると、量は多く、味は薄めだそうです。 涙の成分には、 ・ストレスに反応して、体を緊張させたり、免疫系に  影響を与える物質 ・ストレスを緩和させる、脳内モルヒネの一種 ・多すぎると神経伝達に影響を与えるマンガン などが含まれていることが分かっています。 人は体内で過剰になったストレス物質を、涙と共に 排出することによって、自律神経がコントロールされると考えられています。 何かとストレスの多い現代社会です。時には思いきり涙を流して、心のバランスを整えましょう。 涙もろいのは、とてもいいことだと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか、心のバランスなのですね。。 昨日は泣きすぎて頭がんがんしてしまいました!マンガン大量に!!無理は禁物ですね; ご回答有難うございます、参考になります!!

その他の回答 (3)

• marffin
回答No.3

感動することでよく「心が洗われる」というので、 「綺麗になる」というのもあながち間違った表現ではないとは思いますよ。 >感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。  優しい気持ち、純粋な気持ちになることで、 少なくとも「愛」が増すんじゃないかと・・・(照笑)。 抽象的な答えしか出せなくてすみません。 余談ですが、「うれし涙」と「かなし涙」では成分が違い、 味が違うということを聞いたことがあります。 もちろん「かなし涙」の方が苦い?しょっぱい?らしいです。

質問者

お礼

心が洗われる・・・そうですか・・!そうなんですね。 あい!!愛が増すんですね!誰に対してのあいなんでしょうか・・。 かなし涙の方がしょっぱいんですか!ペットが味見してくれましたが(笑) 嬉し涙なんてもしかしたら生まれて1回も出したことが無いかもしれません。ご回答有難うございます、参考になります!!

• sssinyaaa
回答No.2

「涙を流すと人は心が綺麗になったりする」  「自分になにか影響がある」  かどうか、実は知らないんです。( ̄― ̄°)  ただ、「涙を流す」とは、まだ人として生きていける、生きていかなくてはいけない・・・・ということを確認した証(あかし)です。  人は、両親に用意してもらった草鞋をはいて人生を旅するわけですが、この「人生」、何があるかまったく持ってわからない・・・ときてる。山あり谷ありで、用心深く一生懸命踏み固めた道であっても、開けた草原につながるとは限りません。  ですから人は、道中、草鞋の鼻緒を直したり、丈夫な靴に変えたり、他にも自分を助けてくれる道具を身につけたりしていきます。  この道具の一つが「涙を流す」という行為というか情なのです。  ぼくは「もうじゅーうぶんおっさん」で、明確な回答も用意できずに書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

質問者

お礼

哲学的ですきです。この回答!全然okです、参考になります。ご回答有難うございます!!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

詳しい事はよく分からないのですが。 以前テレビで見た事です。 うれしい、悲しい時に涙を流すのはストレス解消にいいそうです。 激しい感情の変化でストレスが増え、その時、涙を流す事により一緒にストレス物質が流れ出るそうです。 それから、 涙の成分じゃないのですが、その時体内にストレスを和らげるものが分泌(?)されるそうです。 (名前不明です) 泣いた後スッキリする事があると思いますが、そのせいだそうですよ。 って事は「きれいになる」のもうそじゃないのかもしれません。 ちなみに、たまねぎとかで出た涙は違うそうです。

質問者

お礼

ストレス・・!そうなんですね、ストレス発散はいいです。たまねぎは・・・無理やりだされてるような(笑)涙違うんですね。ご回答有難うございます、参考になります!!