• ベストアンサー

涙を流すということ。

最近、ネットで感動する話やエピソードを聞く、見たりするのが楽しみです。涙もろいなのですぐ泣いてしまいます。 ふと思ったのです。涙を流すと人は心が綺麗になったりするんでしょうか。 そもそも感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

感動の涙の場合は、心身をリラックスさせる副交感神経が刺激されて、分泌されます。 怒りの涙に比べると、量は多く、味は薄めだそうです。 涙の成分には、 ・ストレスに反応して、体を緊張させたり、免疫系に  影響を与える物質 ・ストレスを緩和させる、脳内モルヒネの一種 ・多すぎると神経伝達に影響を与えるマンガン などが含まれていることが分かっています。 人は体内で過剰になったストレス物質を、涙と共に 排出することによって、自律神経がコントロールされると考えられています。 何かとストレスの多い現代社会です。時には思いきり涙を流して、心のバランスを整えましょう。 涙もろいのは、とてもいいことだと思いますよ。

noname#133105
質問者

お礼

そうなんですか、心のバランスなのですね。。 昨日は泣きすぎて頭がんがんしてしまいました!マンガン大量に!!無理は禁物ですね; ご回答有難うございます、参考になります!!

その他の回答 (3)

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

 感動することでよく「心が洗われる」というので、 「綺麗になる」というのもあながち間違った表現ではないとは思いますよ。 >感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。  優しい気持ち、純粋な気持ちになることで、 少なくとも「愛」が増すんじゃないかと・・・(照笑)。 抽象的な答えしか出せなくてすみません。 余談ですが、「うれし涙」と「かなし涙」では成分が違い、 味が違うということを聞いたことがあります。 もちろん「かなし涙」の方が苦い?しょっぱい?らしいです。

noname#133105
質問者

お礼

心が洗われる・・・そうですか・・!そうなんですね。 あい!!愛が増すんですね!誰に対してのあいなんでしょうか・・。 かなし涙の方がしょっぱいんですか!ペットが味見してくれましたが(笑) 嬉し涙なんてもしかしたら生まれて1回も出したことが無いかもしれません。ご回答有難うございます、参考になります!!

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

 「涙を流すと人は心が綺麗になったりする」  「自分になにか影響がある」  かどうか、実は知らないんです。( ̄― ̄°)  ただ、「涙を流す」とは、まだ人として生きていける、生きていかなくてはいけない・・・・ということを確認した証(あかし)です。  人は、両親に用意してもらった草鞋をはいて人生を旅するわけですが、この「人生」、何があるかまったく持ってわからない・・・ときてる。山あり谷ありで、用心深く一生懸命踏み固めた道であっても、開けた草原につながるとは限りません。  ですから人は、道中、草鞋の鼻緒を直したり、丈夫な靴に変えたり、他にも自分を助けてくれる道具を身につけたりしていきます。  この道具の一つが「涙を流す」という行為というか情なのです。  ぼくは「もうじゅーうぶんおっさん」で、明確な回答も用意できずに書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

noname#133105
質問者

お礼

哲学的ですきです。この回答!全然okです、参考になります。ご回答有難うございます!!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

詳しい事はよく分からないのですが。 以前テレビで見た事です。 うれしい、悲しい時に涙を流すのはストレス解消にいいそうです。 激しい感情の変化でストレスが増え、その時、涙を流す事により一緒にストレス物質が流れ出るそうです。 それから、 涙の成分じゃないのですが、その時体内にストレスを和らげるものが分泌(?)されるそうです。 (名前不明です) 泣いた後スッキリする事があると思いますが、そのせいだそうですよ。 って事は「きれいになる」のもうそじゃないのかもしれません。 ちなみに、たまねぎとかで出た涙は違うそうです。

noname#133105
質問者

お礼

ストレス・・!そうなんですね、ストレス発散はいいです。たまねぎは・・・無理やりだされてるような(笑)涙違うんですね。ご回答有難うございます、参考になります!!

関連するQ&A

  • 一リットルの涙っていわいる「良い話」なの?。

     フジテレビドラマ「一リットルの涙」を見ているんですが、とても面白いドラマだとは思いますが、あれは感動できるストーリーなんでしょうか?。  人間の心理として、かわいそうな人を対象とした話を「良い話・感動的な話と解釈」と解釈する事が多々ありますが、なぜ不幸な人をテーマにした話に感動するんでしょうか?。  その話がバットエンドで終わったとしても「良い話・感動できる話」という解釈が往々にしてありますが、人の心の何がそうさせているんでしょうか?。  

  • 涙が勝手に・・・

    最近、ほんの少しの感情の起伏で涙が出てしまいます。 例えば仕事の電話で相手と話がうまくついて感謝されて、そこでいやとんでもないですって言っただけで涙は出るし鼻はつまるし。自分としてはそれにすごく感動したとかそんなこともないのでちょっとこれは異常ではと・・・。他にも人となんでもない話してた時にそうなんですかーって相づちとともに涙ぐんじゃってたり。 泣いてるの見られたらギョっとされるに決まってるし隠すのが大変です。 前からそんな感じはあったんですが最近ヒドイです。 病気でしょうか?ずっと涙が止まらないもっと深刻な感じな症状は病名があるようですがこんなのは調べても出てこず・・・。 でも日常的に困るし人と話もしづらいのでどうにかしたいんですか何か対処法はないでしょうか。

  • 9月25日にあった涙そうそう4時間スペシャルを見た方に・・・。

    あなたは9月29日の涙そうそう4時間スペシャルの最初の2時間にあったいくつものエピソードの中で1番どのエピソードが感動しましたか??私は離れ離れになってしまった母親に父親に内緒で公衆電話で兄妹で電話をかける話に1番感動しました。あなたはどの話でしたか??

  • 涙を流すほど感動する話やDVD

    ストレス発散に、涙を流す事が良いと聞いて、自分自身、最近、もやもやしていて、思いっきり泣いて、涙を流したいのですが、涙を流せません。何か感動できるDVDとかあればいいなって思っています。 涙を流すほど感動できる話や、DVDの情報を探しています。 おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 絵を見て涙が出たことありますか?

    私は音楽を聴いて涙が出ることはあります。 その歌詞に共感したり、 そのメロディーに心が高ぶった時などです。 それと同じように 絵を見て感動して、涙を流したことがある方はいらっしゃるのでしょうか?? それはどんな感情なんでしょうか?? 実は私は趣味で絵を描いていますが、音楽のように感動できる絵を描きたいと思っています。 しかし、自分自身絵を見て涙を流したことはありません。 どなたかヒントを頂ければと思いこちらに相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • なぜ悲しいと涙が出るのか?

    人は悲しいと涙が出ますがそれはどうゆう仕組みなのでしょうか? 感動して涙が出る時と笑いすぎて涙が出ることとは脳の違う部分が刺激されて涙が出るのか、それとも同じ場所が刺激されて涙が出るのでしょうか? 悲しくて涙が出る場合も自分の親しい人が亡くなって悲しく思う場合と自分の失敗に情けなく思い悲しくなって泣く場合も違うように思います。 いろいろな場合があると思いますが結局は同じ部分が刺激されて涙が出るのでしょうか?

  • なぜか涙が出てくる

    はじめまして、中学三年の者です。 私は今、相談室に通っています。 この質問のことが原因ではありませんが、悩んでいることがあります。 私は何かあると、すぐに涙が出てきてしまいます。 怒られたとき、感動したとき、優しい言葉をかけられたとき、緊張したとき、イライラしたとき、困ったとき…。 もう中学三年にもなるのに、すぐに泣くだなんて自分は情けないと思います。 そう思うとまた涙が出てきます。 また、ちょっと何か言われて、自分だって頑張っているのに…とか思ったときにも、涙が出てきてしまいます。 この間も、先生に「少し授業に出てみないか」と誘われ、本当は断りたかったのですがそれも出来ず、授業に出る計画を先生と一緒に考えていたのですが、ふと、絶対嫌になって休んじゃうだろうな…と思い、涙が出てきてしまいました。自分でもなぜ涙が出てきてしまったのか、わかりません。 今日だって、先生に少し厳しい言葉をかけられただけなのに、泣きそうになってしまいました。先生も気を遣っていると思います。泣くな、泣くな、と思えば思うほど、涙が出てきます。 また、人の辛い話を聞いても、涙が出てきます。それは、自分がもしそうだったら…とか、自分と似てるな…とか考えているときです。 涙腺が弱いだけでしょうか? なにか、治す方法というか、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 拙い文章で、長々とすみませんでした。

  • 涙。同じような方いますか?

    こんにちは。30代女性です。 私は元々涙もろい性格です。感動したり感極まったりするとすぐ涙が出てしまいます(但し男の人に武器として使ったことはありません、念の為)。 しかし、ミュージカルやコンサート等、大音量の音楽等を聴いても涙が出てしまいます。正確に言うと音楽だけでなくその場の雰囲気などに圧倒されると体が震えて涙が出てしまいます。この間はディズニーランドのパレードでも泣いてしまいました。 感動してない訳ではないのですが、かといって感動して泣いている訳でもない、自分でも説明の付かない涙です。主人にはいつもからかわれるんですが・・・。 最近新聞で「オペラやコンサートで涙を流す人が結構いる」という記事を見たのですが、私の周りにはいないようです。主人に言っても「ホント~??」と言って納得してもらえず何となく悔しいのです。 同じような方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 涙について

    私の場合、ドラマで感動したぐらいでは涙がこぼれないのです。 よほどの衝撃を心に感じない限り、涙は頬を流れるくらい出てこないのです。 目が潤んできたところで収まってしまいます。 こんな私、異常でしょうか? 私は涙をポロポロこぼして思い切り泣きたいのです。 今日、「解夏」を読んでみましたが、やっぱり目を潤ませただけで終わってしまいました。 こんな私でも泣けるドラマや映画、小説があったら教えてください。

  • 泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる

    泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる  カテが分からないのでここに相談しました。 間違っていたらすみません。 タイトル通りなんですが私は40代ですが、以前から よく涙が出ます。最近特に もらい泣きと言うのですか、 人が泣いていると、わけもわからないのに 涙が出てきます。 テレビでも、本当にちょっとしたことでも すぐに涙が出てきます。  私は優しいとは自分では思っていませんし、 性格は悪いとは思いませんがいいとも言えないと思います。 ですが、感動するというか すぐに共感したり、 もらい泣きをします。  とても自分がいやになってきます。  涙が出ない方法があれば教えてください。   困っています。よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう