• ベストアンサー

涙。同じような方いますか?

こんにちは。30代女性です。 私は元々涙もろい性格です。感動したり感極まったりするとすぐ涙が出てしまいます(但し男の人に武器として使ったことはありません、念の為)。 しかし、ミュージカルやコンサート等、大音量の音楽等を聴いても涙が出てしまいます。正確に言うと音楽だけでなくその場の雰囲気などに圧倒されると体が震えて涙が出てしまいます。この間はディズニーランドのパレードでも泣いてしまいました。 感動してない訳ではないのですが、かといって感動して泣いている訳でもない、自分でも説明の付かない涙です。主人にはいつもからかわれるんですが・・・。 最近新聞で「オペラやコンサートで涙を流す人が結構いる」という記事を見たのですが、私の周りにはいないようです。主人に言っても「ホント~??」と言って納得してもらえず何となく悔しいのです。 同じような方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.10

大音量に圧倒されて泣いたこと、はい、あります。 舞台を観に行くのが好きで、よく行くんですが、 WE WILL ROCK YOUを観たときに、1番前でなおかつスピーカーのまん前だったんです。あまりの音の大きさにボディソニック状態で、なんかウルウルしちゃいました。 まだストーリーもわからないうちで、あれは感動というより、圧倒されてって感じです。 マンマ・ミーヤで、前田美波里が歌いだしたときも、なんか歌の迫力と、ダンサーたちの生命力に圧倒されて、涙ぐんでしまいました。 42nd streetというブロードウェイミュージカルでも、たくさんのダンサーがタップを踊るシーンで、音と振動で涙が、、 確かに終わってみれば、すごく感動もしたんだけど、大きな音に包まれるってことに、感動意外の引き金があるみたいです。

chocolatebar
質問者

お礼

「感動というより、圧倒されてって感じ」 お聞きしたかったケースそのもののような気がします!ご回答ありがとうございました!

chocolatebar
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして改めて皆様にお礼申し上げます。 まず、質問自体が非常に分かり難いものであった事をお詫び致します。自分でも説明のつかないもの、という事は読んで下さる方にとって更に分かり難いものであるとわかりました。反省しております。 ポイントについてですが、「涙もろい」という点を排除して、あくまでも「大音量・圧倒される雰囲気での涙」という点を重視して付けさせていただきました。当てはまるのか、そうでないのかの判断に苦労しましたが・・・。どうぞご了承下さい。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

ああ・・・自分がお題出す気でいました・・・ 私は葬式、空港で泣いてしまいます・・・悲しい訳じゃないんです。 占い師に憑依体質って事で、お払いされました。ガーン!!でした・・・ 江原さんの携帯サイトによると、あんま良い事ではない様なんで、気を強く持っていくしかないみたいで・・・ これが美輪さんの舞台ならば、浄化されたって事で良い意味らしいんですが・・・気にやられちゃうって事でなんでしょうね。

chocolatebar
質問者

お礼

幸い(ごめんなさい)、私は悲しい訳じゃないのにお葬式や空港で泣いた、という経験はないですね。 お払いが効くといいですね。気をお強く持って下さい! ご回答ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

ディズニーのパレードは感激しますね。 敷物を敷いて何時間も待って・・・遠くに一つ目の物が 見えた時に、ふぁーと、涙腺がゆるみました・・・ コンサートも場内が暗くなって一瞬静寂・スポットライトが一筋・大音響のイントロ・・途端に胸キュン涙じわーっつ♪ ドラマを見て役者が、涙を流している時は何でも無いのに 後姿などでジーン・・ 友人と話す時はお互いに頑張っているよね! あの時は辛い時期だったよねと(当時は泣いてはいなかったのに)思い出して、遅れ馳せの涙がながれます。 孫が男の子ですが、そのくらいの坊やが、もうすでにお兄ちゃんになって、けなげに妹の乗った乳母車に手を添えつつ一生懸命歩いている姿に、がんばれよ!と 目頭が熱くなってしまいます。 地もとの高校が甲子園に出場すると、甲子園に行くのですが・・・あのつたの絡まる甲子園球場につくと 毎回感激します。 余り涙を隠そうとすると、頭が痛くなってしまいますから 最近は出る物は堂々とそして拭きます。(笑) 悲しい悔しい痛いなどの涙も年令につれて 又多くなるんですよね・・ マスカラもアイラインも書いてませんから平気ですが・・ 眼がいつまでも、しょぼつくのが・・・こまる~

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもすみません・・・ディズニーパレードでは、感激して泣いた訳ではないのです。何時間も待って、という程頑張った訳ではなく、ちょうどその時間になったから見ていた程度なんです。何度思い返しても、あの涙は感傷的なものではなく、大音量と大勢が迫り来る圧倒感が震動となって涙腺を刺激したものだとしか言い様のないものだったと思います。 私も涙もろい性格なので、すぐ感激したり感傷的になってうるっとしてしまうのはとても共感できるのですが・・・。それとは何か違うような気がします。 自分でも説明のつかないもの、と言う事は読んで下さる方にとって更に判り難いものだと認識しました。反省しております。 せっかく回答下さったのに申し訳ありませんでした。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.7

こんばんわ。30代の女です^^ 私も同じです。すぐ涙がでます。さっきもマンガを読んで泣いちゃいました。しかも、これまで何回も読んでるのに・・・。 ドラマでも泣きますね。旦那にこのシーンの何が泣けるの?と聞かれたことが何度もあります。 あと、「フランダースの犬」などのアニメの歌を聴いただけで泣ける時もありますね^^

chocolatebar
質問者

お礼

私は実は、最近ドラマでは余り泣けません・・・。ドラマ慣れ(とでもいうのでしょうか?)しちゃったかも。でも、 <このシーンの何が泣けるの?と聞かれたことが何度もあります。 ここはわかります!何かがヒットするんですよね。 「フランダースの犬」、これは、もう泣くでしょう。主題歌の映像(みんなが画面の下で歩いているやつ)見た時点でうるっとします。 ご回答ありがとうございました!

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.6

わかります!以前から涙腺はゆるかったですが、子供を産んでから更にひどくなったように感じます。 私も、ディズニーパレード感極まります。 この前(と言っても結構前ですが)美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を、槇原敬之さんが歌っていたのを聞いて、すごい涙しました。 小田和正さんの唄も涙がでます。生で早く聞いてみたいです。 音楽以外でも、春を感じると切なくなったり(友達にロマンティストって言われました・・恥)人が泣いているのをみるだけで、もらい泣きしたりしちゃいますね。 男の人は、そういった感情が薄いのかな・・。うちの主人も、音楽ではきっと泣かないと思います。

chocolatebar
質問者

お礼

確かに!私も子供を産んでから更にひどくなりました。子供の寝顔見ててもうるっときます(^^; 「ヨイトマケの唄」、いい歌ですよね。私も以前聞いて涙しました。 小田和正さんの声もいいですね。伸びのある声。そういえば、以前話題になった生保のCMの歌(あなたに 会えて 本当に 良かった~というフレーズの・・・)も、映像も相まって見る度、聞く度涙してました。 歌でいうと、私はTHE BOOMの宮沢和史さんの声が好きで、歌を聞くと涙が出ます。 春を感じて切なくなる・・・素敵ですね!私は実は夏の匂いを感じると切なくなります。昔付き合っていた人が「今、夏の匂いがしました・・・」って電話をくれたことを思い出します(ひゃー・・・恥) うちの主人も音楽で泣くのは理解不可能みたいです。でもバレーボールの試合見て泣くんです。不思議です! 長々失礼しました。お仲間と思うと嬉しくて(^^)ご回答ありがとうございました!

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.5

高校生です。 私もよく泣いてしまうので、よく分かります!これがまた上手く言葉で説明できない涙なんですよね。自分でも知らない心の部分が、反応しているのでしょうか。と、この何でもない文章を打っているだけでも何だか涙腺が緩んできました(重症…?)。 じんわり、何かが心の隙間に入ってきたようで、よく涙が出そうになります。 中学生のときの合唱コンクールで歌った思い出深い曲があり、それを全く知らない合唱グループが歌ったファイルをネット上で見付け聴いていたところ、何故だか涙が溢れてきました(自分たちが歌っているわけではないのに笑)。 それと。私は中学生までは私の寝室の隣が祖父母の部屋でした。昼寝をしたときに、隣の部屋でお祖母ちゃんが聴いていた大音量のカセットで目が覚めるのが好きでした。とても大きな音なのに、それをうるさいとは思わず、何だか優しい気持ちになって涙をこぼしたことがあります。 今は部屋を移動してしまったので、そんなことはなくなってしまいましたが…。 オペラなどの音楽とは全く関係ないですが、私はよく人の笑顔で泣いてしまいます。 特に思い出の中の笑顔を思い浮かべたり、写真や映像で見たりすると。 悲しいわけではなくて、過去を羨ましがっているのではなくて、何だか愛おしくなるような。そんな漠然とした感情になって、ついつい泣いてしまいます。 そして泣いた後はいつも幸せな気持ちになるんです^^ 泣けるのって大事なことだなあと思う今日この頃です。

chocolatebar
質問者

お礼

>この何でもない文章を打っているだけでも何だか涙腺が緩んできました(重症…?)。 まぁ!実は私も質問文を打ちながら泣きそうになりました。お互い重症・・・?確実にお仲間ですね! 本当に、上手く説明のつかない涙ですよね。#1さんのお言葉を借りると、「心の琴線に触れる」感じですね。 私も色んな事ですぐうるっとしてしまいます。でも自分で言うのもなんですが、いい事だと思ってます。涙には浄化作用があると言いますし・・・。その感性を大切にして下さいね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 ディズニーランドのパレードで泣きそうになるになるのはよく分かります。 なんか、楽しかった1日ももう終わりか。ってなるんですよね。

chocolatebar
質問者

お礼

うーん、ごめんなさい。ちょっと違うんです・・・。勿論、そういう気持ちがない訳ではないのですが、「大音量」と「いっぱいやって来る圧倒感」で泣きそうになるんですよね・・・。 せっかく共感して下さったのに、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

回答No.3

うーん、よくわかります。 年々涙腺が弱くなっているのか 合唱や吹奏楽部の演奏会でもウルウルしてしまうし ゴリエ杯の決勝大会なんか、もう・・・ USJのショウをみてたときもウルウルしてました。

chocolatebar
質問者

お礼

そうなんです。歳をとるにつれ益々涙もろくなっている気がします。 合唱や吹奏楽部の演奏会だと、大音量にプラス「きっと練習頑張ったんだろうなぁ~」とか勝手に想像しちゃって余計うるっとしますよね。ご回答ありがとうございました!

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

オペラなどは見に行きませんが、圧倒されるような雰囲気で涙が出るという気持ちわかります。 私の住んでいる近くで毎年有名なマラソン大会があり、時間があると見に行くのですが選手がものすごいスピードで目の前を通り過ぎるとき、涙がでそうになります。感動しているというか選手の息づかいや汗、通り抜ける風をひゅんっと感じるとなぜかうるうるきてしまうのです。

chocolatebar
質問者

お礼

私もオペラを見に行ったことはありません^^)でもきっと泣くと思います。オリンピックの開会式とかでオペラ歌手が歌ったりしますよね?それを聞いて泣いてますから(^^; それはさておき、マラソン大会。わかる気がします!描写されていることプラスきっと観衆の声援がワーッとなって、多分私もうるっとくると思います。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 私もそうですよ~。 別段普段から感動屋というわけではないのですが、美しい響きの音楽やドラマのちょっとした場面で、泣かせどころじゃなくてもよくめそめそしてます。 高校で女性合唱をやっていた頃、3パートの和音が完全に調和して、どこからともなく4つ目の音が聞こえたきたとき、思わず泣きそうになってひとりで慌てていましたエヘヘ(*・ω・)ゞ こころの琴線に触れる、といったところでしょうか。

chocolatebar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!お仲間がいて嬉しいです!合唱では、私もよく泣きそうになってました(^^; こころの琴線に触れる、っていい言葉ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディズニーランドで涙ポロポロ…

    こんにちは。 来月二年ぶりにディズニーランドに行く予定で今から楽しみです。でも一つ困った?事があるのです。 ミッキーや仲間たちを見ると涙が止まらないのです。 ただ会えただけでも単純にうれしいけれど、「初めて会う私にもこんなに優しく接してくれて、会えてうれしい、って事を全身で表現してくれる!」と感動し、ショーを見ては「私たちを楽しませるため一生懸命練習したのね。でもツライ練習のことは隠してニコニコ笑って、なんて健気なんだろう」と泣き、パレードに至っては、あの音楽が聞こえた瞬間にダアーっと涙がこぼれます。 そこまでディズニーにハマっている訳でもないのに、自分でも不思議です。子供の頃、ほとんど遊園地に連れて行ってもらった経験が無いのでその反動だろうか?とも思いますが、なにも泣かなくても…。子供も連れて行くので泣いている姿を見られるのは少し恥ずかしいです。 同じように涙が出る方いらっしゃいますか? 理由は何でしょうか? なお、私は30代の女性です。

  • 感動をする=大人になれていない?

    映画や音楽やミュージカルが好きで、よく観にいきます。 感動する場面や、歌声に圧倒されたりすると、本当に心の底からじんとして、涙をこらえる感じになります。 心が震える、という感じだと思います。 最近、同年代の友人に 「今でも、そんな感動することあるの?子供みたい」と笑われました。 人によるのかもしれないけれど、 自分の親は確かに感動のシーンでもしらっとしているように見えるし、 同年代の友達も「泣きそうになることなんてそうそう無くなった」と言います。 感動して泣きそうになるのは、現実があまり見えていない(大人になれていない)ということなのでしょうか?

  • 幼児期にディズニーランドに行かれた事のある方

    ディズニーランド好きな方で 子供の頃から東京ディズニーランドに行かれた経験のある方に質問です。 ディズニーランドのパレードを見て、または特定のアトラクションに乗って、あるいはパーク内に入って来ただけで、涙が出て来た事のある人はいますか。 また、初めて涙が出たのは、何年生または、何歳頃でしょうか。 私は初めてディズニーランドで涙が出たのは20代で、それから20年近くたった今でもディズニーランドを訪れる度に、ハピネスやエレクトリカルやハピネスオンハイやワンスアポンアタイムでも時折うるっと来てしまいます。(何か心が洗われるとでもいうのか、汚れた魂からその瞬間童心に帰るとでもいうのか) 私自身はディズニーランドが出来た頃は既に大人でしたので(初めて行った当初涙が出たかははっきり覚えていない)、幼少期から親に連れられてディズニーランドに何度も遊びに行かれた経験のある方の場合、子供の頃から何度も来たディズニーランドなのに、ある時、例えば高校生くらいで訪れた時に、パレードか何かで何故か感極まって泣いたとか、あるのでしょうか。 ちなみに小学生の娘はシーの方が好きで、児童期少年期に突入しており、当面感動泣きすることは無さそうです。 涙が出た経験のある方がいたら教えて下さい。

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • すぐ涙が

    目上のひとに誉められたり、久しぶりに友人と再会した時など話をしていてすぐ涙で目が潤みます。別にたいして感動しているわけでもないのですが、そしてテレビドラマでもたいして悲しくもないのに、すぐ泣いてしまいます。いい年をした男性がちょっと格好が悪いので、直したいと思っています。なにかいい方法がないでしょうか。

  • パレードのことで知りませんか?

    こんにちは!この前ディズニーランドに いったのですが、クリスマスのパレード・ショー は感動(^-^)しました♪ そこで質問なんですが、 東京ディズニーランドのショーやパレードは どのような人が上演しているのですか? 普通には(広告等)募集してませんよねぇ・・・ 劇団の人?それともスタントマンですか? けっこう・・・気になります($・・)/~~~ あつかましい質問ですがよろしく お願いします。

  • 赤毛のアンを聞いて涙が出ます。

    質問の場所が違ったらすいません・・・。 赤毛のアンの「覚めない夢みたいに」と「聞こえるかしら」を聞いて感動の涙がでました。 もしやそれは「懐かしい」というのもあると思うのですが、子供のころに聞いていた時とはまた、 違った感動がありました。こんなにかっこいい、すばらしい演奏、アレンジだったのか!!と思い至極感動したのだと思いました。  人にはそれぞれ琴線に触れる好きな音楽、メロディがあると思うのです。 皆さんの場合はどんなのがあるのかお聞きしたくなりました。 今回は「歌」や「歌詞」ではなく演奏やメロディでこれが!ここが!好き!!というのがありましたらぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる

    泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる  カテが分からないのでここに相談しました。 間違っていたらすみません。 タイトル通りなんですが私は40代ですが、以前から よく涙が出ます。最近特に もらい泣きと言うのですか、 人が泣いていると、わけもわからないのに 涙が出てきます。 テレビでも、本当にちょっとしたことでも すぐに涙が出てきます。  私は優しいとは自分では思っていませんし、 性格は悪いとは思いませんがいいとも言えないと思います。 ですが、感動するというか すぐに共感したり、 もらい泣きをします。  とても自分がいやになってきます。  涙が出ない方法があれば教えてください。   困っています。よろしくお願いします。   

  • こういう男は?【女性の方に】

    映画やドラマ、音楽で感動しやすい男性をどう思いますか? 感動って言っても、ぼろぼろと涙が出るほどではない人について。 また、ロマンティックな男性については?

  • オペラを聞いてると

    オペラを聞いてるとなぜか泣きたくなるというか、涙が出そうになったり、胸がギュッとなるのはどうしてなんでしょうね。 感動っていうか、心に響くというか何とも言いがたい心境になります。 私は、オペラ・クラシック・ケルト音楽などを聞くとこんな気持ちになります。 みなさんは音楽を聴いてこんな気持ちになったりしますか? 感受性なのか、心が疲れているからなのか…不思議な気持ちになります。