• 締切済み

オペラを聞いてると

オペラを聞いてるとなぜか泣きたくなるというか、涙が出そうになったり、胸がギュッとなるのはどうしてなんでしょうね。 感動っていうか、心に響くというか何とも言いがたい心境になります。 私は、オペラ・クラシック・ケルト音楽などを聞くとこんな気持ちになります。 みなさんは音楽を聴いてこんな気持ちになったりしますか? 感受性なのか、心が疲れているからなのか…不思議な気持ちになります。

みんなの回答

• 31192525
回答No.2

diamond0113 さん、こんにちは。 >音楽を聴いてこんな気持ちになったりしますか? 恥ずかしながら、わたしも良くありますよ。歌手の方々の表現力には完敗です。毎回同じようなところで泣かされます。 たとえば… 「トゥーランドット」では、リュウがカラフから別れを告げられる悲しい二重唱の場面。 「蝶々夫人」では、ピンカートンの乗る船が見えた時に蝶々さんの叫ぶ「エイブラハム・リンカーン!!」 「タンホイザー」では、ウォルフラムの歌う夕星の歌 あと最近ケルティック・ウーマン「ユー・レイズド・ミー・アップ」や「アイルズ・オブ・イニシュフリー」でも。困ったものです。 あなたの場合感受性豊かなんでしょうね。わたしはトシのせいかな…。

diamond0113
質問者

お礼

やっぱりギュっとなりますよね。 私もケルティックウーマンもギュっとなります。 音楽っていいですね。これからもいい音楽に巡り合えるのが楽しみですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

『ロマンス』ってご存知ですか? ジョリオ&サイバーディーヴァが歌った曲なんですけど、 ピンと来ないですよね!? 実はこれ以前フジテレビで放送されていた 『トレビアの泉』の今日のおさらいで流れる曲なんです。 オペラをクラブミュージックにアレンジした曲です。 結構好きで、未だに聞いています。 (ユニバーサルミュージックが2枚入りのCDとして 『プレミア』というアルバムを販売しています) フジテレビのフィギュアスケートの中継やCMの 岡本知高さんの『ボレロ』は、私の耳とは相性が悪いです。 「ハアア~アアアア」ってボレロの最後のところが CMが入る度に流れるでしょう。 それが私にとっては、しつこいし耳障りなんです。 もっと他に私の耳と相性のいいオペラってありませんかね?

diamond0113
質問者

お礼

youtubeで探して聞いてみました。ちょうどおさらいトリビアで流れるとあってす ぐにわかりました。 聞いて納得しました。いいアレンジですね。 またいい音楽と出会いました。 ありがとうございます:) 確かに耳との相性はあると思います。 しつこいというのはなんか分かります(笑) 私はまだまだオペラ初心者って感じなんですが、同じ楽曲でも歌い手により様々なので同じ楽曲でも楽しめます。 頻繁に聞くのはヘンデルのリナルド(私を泣かせてください)ですね。 あと、昔の映画ですが、カストラートは結構好きです(笑) juntsuboiさんと相性のいい楽曲が見つかるといいですね。 ご回答ありがとうございました。