• ベストアンサー

 葬式など、悲しい場で聞くようなクラシック、オペラを探しています。

 葬式など、悲しい場で聞くようなクラシック、オペラを探しています。 泣ける場、悲しい場、辛い場で聞くとより一層泣けてくるような 雰囲気のあるクラシック音楽を教えてくれませんか?  

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

「アルビノーニのアダージョ」 沈痛で胸がえぐられるようです。絶望的です http://www.youtube.com/watch?v=zSg4e25-TqU&feature=related 「亡き王女のためのパヴァ-ヌ」 崇高で誇り高き感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=3QoI5Q606GY&feature=related G線上のアリア/ バッハ 穢れなき気品を感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=K6YTIpvgN54&feature=related 「弦楽のためのアダージョ」 切なくて悲しくて泣きたくなります。 http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs

airi-n
質問者

お礼

亡き王女のためのパヴァ-ヌ 名前は聞いたことはありましたが、今回初めて曲を聴きました。 とてもいい曲ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 >>>一層泣けてくるような雰囲気のある それでしたら、もろに暗い短調よりも悲しげな長調の曲のほうが効果的です。 泣いている人を優しい言葉で慰めると、もっと泣いてしまうのと同じ心理だと思います。 (ポップスで言えば、尾崎豊の「卒業」とか、BOROの「大阪で生れた女」など) クラシックの曲をあれこれ考えましたが思い出せないので、とりあえずテレビドラマのBGMを紹介します。 TBS「白夜行」のサントラCDに入っている曲のうち、1曲目の「白夜を行く」です。 イントロや間奏の部分だけが短調で、全体としては長調です。 一曲通してほぼ弦楽器とピアノだけの叙情的な演奏で、ちょっとだけハープとシンバルが使われています。つまり、クラシックにかなり近いです。 私も好きなのですが、音大に行っている親類の子も絶賛しています。 民放のニュースで有名人の訃報を伝えるとき、時々BGMに使われています。 某・世界でいちばん有名な動画サイトで Byakuya wo Iku - Byakuyakou Soundtrack で検索してください。 (探すのに40分ほどかかったので(笑)、ご参考になれば幸いです。)

回答No.5

ラヴェルの「泣き王女のためのパヴァーヌ」、マスカーニのオペラ”カヴァレリアルスティカーナ”より「間奏曲」など、いかがでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

グリーグ作曲 「ペール・ギュント」組曲第1番より「オーゼの死」 ↓試聴 http://www.tsutaya.co.jp/works/20052952.html

noname#112894
noname#112894
回答No.3

こちらをお聞きください。選ぶのは貴方ですから切捨て自由です。 http://www.youtube.com/watch?v=HOCIVvxR-50&feature=related

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

「弦楽のためのアダージョ」 なんていかがでしょうか? 映画「プラトーン」で使われていた有名な曲です。 youtubeでプラトーンのテーマと検索すれば聞けます。 私は好きです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

(1)ベートーベンの交響曲第三番「英雄」第二楽章「葬送行進曲」(外国では葬式で演奏されることがあります) (2)ショパンのピアノソナタ第二番第三楽章「葬送行進曲」 (3)ベートーベンのピアノソナタ第8番「悲愴」

関連するQ&A

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • オペラを聞いてると

    オペラを聞いてるとなぜか泣きたくなるというか、涙が出そうになったり、胸がギュッとなるのはどうしてなんでしょうね。 感動っていうか、心に響くというか何とも言いがたい心境になります。 私は、オペラ・クラシック・ケルト音楽などを聞くとこんな気持ちになります。 みなさんは音楽を聴いてこんな気持ちになったりしますか? 感受性なのか、心が疲れているからなのか…不思議な気持ちになります。

  • オペラかクラシックなのですが、曲名を教えて?

     オペラかクラシックだと思うのですが、女の人の高い声で、たたた、たったったったったー(×2)たたたた、たたたた、といった感じで発声する有名な曲なのですが、曲名を教えていただけたらと思います。わかりにくくて済みませんが、よろしくお願いします。  あと、すみませんが、村上春樹の小説「ねじまき鳥と火曜日の女たち」の中でロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」という曲名が出てきますが、これ以外でオペラやクラシックで面白いタイトルのものを知っていたら教えてください。

  • クラシック・ジャズ・オペラなどのおすすめDVD・CDを教えてください。

    こんにちは。1歳の息子を持つ主婦です。 忙しくて構ってやれない時間に、息子にテレビを見せています。 どうやら音楽が好きらしく、曲が流れると体を揺らしたりして、楽しそうにします。 どうせなら色んなジャンルの音楽を聞かせてあげたいし、 何よりも、自分が家事をしながらでも音楽を聴いて、楽しみたいです。 クラシックやジャズも聴いてみたいな~と思っています。 あとは、オペラも…(新婚旅行でオペラを観たのですが、知識ゼロで観てしまって、勉強しとけばよかったなぁ~と後悔しました…) おすすめのDVD、CDがあれば教えてください。 あまり沢山は買えないですし、初心者ですので、 これだけは見て&聞いて!!!というものがあれば…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 激しく、暴力的な楽曲(クラシック・オペラ)

    クラシック音楽についてあまり知識が無いのですが、非常に暗く、 非常に暴力的な(=激しい、情熱的な、殺意のこもった とも捉えられるかもしれない) 楽曲を探しているのですが、うまく探す事が出来ずなかなか出逢えません。 オーケストラとオペラが好きなのでそちらの方向で探しています。 出来ればそういった暗い曲ばかりで編成されたコンサートにも出向きたいです。 知識の御座います方、個々人により感じ方は様々かとは思いますが、 「これは暴力的な楽曲だ」と思われる曲をお教え願えますでしょうか。 ちなみに非暴力的な(といえば良いのか、)楽曲では中世ロマン派の音楽が好きです。宜しくお願い致します。

  • おどろおどろしいクラシック

    おどろおどろしい大音量のクラシックを探しています。 流れるだけで空気が一変して冷たくなるような音楽です。 オペラなど声が入っているものがいいです。 格好良くて、古い洋館で流れると怖い感じのするものがいいです。 ご存じの方、教えて下さい。

  • クラシック音楽への興味について

    クラシック音楽に興味はあるけど、実際にはあまり聞かない方に質問させてください。漠然とした質問なのですが、、お願い致します。 クラシック音楽、及びクラシック音楽が好きな人に対してどのようなイメージがありますか?クラシック音楽のうち、オペラ、オーケストラ、声楽(ソロ・合唱)、楽器どれに興味がありますか? よろしくお願い致します。

  • クラシックが聴きたい

    音楽がダウンロードできるサイトはたくさんありますが、主にクラシック(特に声楽曲・オペラ)を中心にダウンロードできるサイトってないでしょうか? できるだけデジタル音ではなく、生に近い音質のものがいいのですが…。

  • お葬式のBGMについて(至急)

    先週の金曜日、姉が亡くなりました。 それでわたしが葬式の時のBGMを考えてくれと親に言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか。 故人の好きな音楽なら何でも、とは聞きますが、やはりふさわしくないものもあるのではと思い、 質問させていただきました。 わたしは現在22歳(ちなみに姉は24歳でした)で、お葬式には1度しか行ったことがなく、その辺りのことが まったくわかりません。両親は、悲しみと忙しさでかなり疲労しているので、あれこれ相談しにくい雰囲気です。 姉はクラシックが好きでしたが、他にもこだわりなく聴いていたと思います。 CDもたくさんあるので、そのあたりから何曲か選んで1枚焼こうと思っています。 また、「人と同じ」というのが好きでなかった人なので、お葬式でよく聴くBGMも教えていただけると 参考になります。 お通夜は明日、お葬式は明後日です。 時間に余裕がなくて申し訳ないのですが、どうぞお教えください。 また、お礼や締め切りが遅くなるかと思いますが、必ずさせていただきますので、どうかそれまでお待ちください。 どうぞよろしくお願いします。