• ベストアンサー

おどろおどろしいクラシック

おどろおどろしい大音量のクラシックを探しています。 流れるだけで空気が一変して冷たくなるような音楽です。 オペラなど声が入っているものがいいです。 格好良くて、古い洋館で流れると怖い感じのするものがいいです。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

こんにちは。 マニアックなのばかりですが・・・。 ☆ショスタコーヴィチ 交響曲第13番「バビ・ヤール」 ユダヤ人虐殺をテーマにした曲です。 ずっと大音量ではないですが,声楽つきでおどろおどろしいと言われて,この曲が真っ先に思い浮かびました。 ☆プロコフィエフ スキタイ組曲「アラとロリー」より 第2曲「魔人と悪霊たちの踊り」 声が入っていない事さえ除けば,格好良さ,おどろおどろしさ,音量の大きさ,どれもばっちりだと思います。 ☆黛 敏郎 涅槃交響曲 声,というか,お経の声明が入っていますので,洋館に似合うかどうかは保証できかねますが(笑),本当に怖いです。 ☆シェーンベルク グレの歌 前半は愛の物語ですが(不倫ですけど・・・^^;),中盤以降がらりと作風が変わります。激しい部分は,愛人を妻に殺された王様が神を恨み(逆恨み?),成仏できずに部下の幽霊を引き連れて暴れまわる様子を描いています。 演奏に必要な人数の多さとしては史上トップクラスの曲です。 ☆ブリテン 戦争レクイエム 平和主義者として有名だった作曲家ブリテンの,戦争への怒りと戦没者への追悼の気持ちが込められた大作です。 声楽が入っていなくてもよければ,同じくブリテンの「鎮魂交響曲」も傾向は似ています。 どちらも「怒りの日」といわれる部分で音量が大きく激しくなります。 ☆ベルク 歌劇「ルル」(「ルル」組曲) 名前は可愛らしいですが,内容はここでは書けないくらいにとんでもないオペラです。どろどろしすぎかもしれませんが,格好良いと思う人もいらっしゃるかもしれませんので,念のためあげておきます。歌劇は長いですが,そこから抜粋された組曲版もあり,そちらならそれほど長くありません。

pyanda
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました! すごく良く知ってらっしゃるのですね。 早速探し始めているのですが、ショスタコーヴィチの 曲から聴かせて頂くと、血生臭くてゾッとしました…。 戦争中の映像が浮かびます…。 6時間以上、「怖いクラシック音楽」を探して 聴いていると、異世界みたいです。 「良回答」のポイントなんですが、今回皆様に お世話になって、はっきり優劣なんて つけられない思いです…。

その他の回答 (6)

  • m_itoh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

バッハのロ短調ミサの冒頭なんて、突然の雷鳴が轟くような雰囲気でいいかも!

pyanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 雷鳴ってぴったりでした。 派手で格好良いですね! 「良回答」のポイントなんですが、今回皆様に お世話になって、はっきり優劣なんて つけられない思いです…。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.5

この条件で定番はやはりNo.1さんの「カルミナ・ブラーナ」でしょう。 古い洋館で、雷鳴がとどろき、フランス人形の青い瞳が怪しく光る…って感じですね。ワンパターンですが。 ほかには、やはり宗教音楽でしょうか。 バッハの「マタイ受難曲」冒頭の合唱や終結の合唱、それに「ミサ曲」冒頭の合唱などはいかがでしょう? あとは、有名どころでモーツァルトの「レクイエム」から「怒りの日」やヴェルディの同じく「レクイエム」「怒りの日」など。どれもわりと定番です。

pyanda
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました! この質問をさせて頂いてから、次から次に 普段聴かない「怖いクラシック音楽」を聴いているのですが 宗教音楽って怖いですね…。 ちょっと不安にさせられます。 モーツアルトの「レクイエム」は映画で聴いていましたが、 ヴェルディのは聴いたことがなかったので探してみると、 格好良くて勇ましい気持ちになりました。 そういえば、バラエティー番組でちょくちょく耳にしますが ヴェルディだったのですね。 どうもありがとうございました。

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

このようなCDがリリースされているので、 曲目を参考にしてはいかがでしょう? 『恐怖音楽』 http://www.universal-music.co.jp/classics/special/horror_classical/uccd3213.html このようなサイトもあります。 曲目を、ご参考に。 『恐怖のクラシックアンケート』 http://hpcgi3.nifty.com/OgawaFirms/nph-vote.cgi?an_file=./claenq/kyouhu.dat&title=

pyanda
質問者

お礼

いちはやくありがとうございました! こんなCDがあるんですね。 ちょっと題名を見ただけで、気安く聴いてもいいのだろうか…、 と躊躇してしまいました。怖い効果音CDは聴いたことが あるのですが、こう、昔の人の怖い音楽…って 聴く私も勇気がいります。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

歌は入っていませんが超有名なところで、 バッハ 『トッカータとフーガニ短調』は如何ですか。

pyanda
質問者

お礼

いちはやくありがとうございました! mn214のご回答を拝見してから、改めて聴いてみると 派手で私にもわかりやすく格好良かったです。 どうもありがとうございました。

pyanda
質問者

補足

mn214さん、大変失礼致しました…。 敬称をつけ忘れています。。

  • La214
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

おどろおどろしいという感じではないですが、 ペンデレツキのルカ受難曲はいかがでしょう。 宗教曲ですが現代音楽ですので、古典的なミサ曲とはかなり雰囲気が違います。 高校時代にお化け屋敷のバックで流してましたが、なかなか効果的でした。

pyanda
質問者

お礼

聴いてからお礼をしようと思い、早速探しました。 …もの凄くこわいですね…。生理的に迫る恐怖です。 怖くて、昨夜、朝まで眠れない程でした…(トホホ)。 この曲を聴くと、ホラー映画なんかが怖く感じられなく なりそうです。 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.1

やっぱりオルフの「カルミナ・ブラーナ」より「運命の女神」でしょう!! 昔、たしかホラー映画で使われていましたよね?

pyanda
質問者

お礼

いちはやくありがとうございました! 聴いてからお礼をしようと思い、早速聴きました。 そうそう、これ!と思いました。 ずっと前から時々聴いていて、作曲者や題名を知らなかったんです。 やっぱり、格好良いと思いました。

関連するQ&A

  • クラシック調現代音楽が聞きたいのです

    こんにちは。 ベースはクラシック(オーケストラ)風で、でもバックグラウンドはポップスみたいな音楽ないでしょうか? 例としては、カルミネ・メオ(エマ・シャプラン)とか、映画フィフス・エレメントの挿入歌のオペラのような音楽です。 フィリッパ・ジョルダーノ、サラ・ブライトマンもいいのですが、もう一歩という感じです。 オーケストラ(オペラ)なんだけど、ドンドコドンドコリズムを刻んでる、というような感じでしょうか。 そんな音楽(CD)を探しております。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。

  • クラシック音楽の歌手について

    先日、生まれて初めてクラシックのコンサート(オペラ)に行き、歌手の皆さんの声に圧倒されました。マイクを使っていないと聞き、さらにびっくりしました。本当なのでしょうか? もしそうならば、どうすればマイクなしであんな声が出るのですか? クラシック音楽ではまったくマイクを使うことはないのですか?

  • おすすめクラシック

    こんばんは。 クラシック音楽をきこうとおもうのですが、何をきいていいやらわかりません。。 おすすめのクラシック音楽を教えていただきたいです。 ちなみに、きいたことがあっていいなぁと思ったのが (1)ガリバー旅行記(B.アッペルモント) (2)エルザの大聖堂への行列(ワーグナー) で、(1)のようにキャッチー(?)で軽快・覚えやすいメロディーのものか、(2)のように壮大かつ繊細、のようないわゆるいい曲から入りたいと思っています。 ピアノ曲は眠くて苦手なのですが、その苦手が吹っ飛ぶようなピアノ曲も教えてください。管弦楽・吹奏楽などで、オペラのような声の入っているのじゃないのがいいです。

  • クラシック音楽への興味について

    クラシック音楽に興味はあるけど、実際にはあまり聞かない方に質問させてください。漠然とした質問なのですが、、お願い致します。 クラシック音楽、及びクラシック音楽が好きな人に対してどのようなイメージがありますか?クラシック音楽のうち、オペラ、オーケストラ、声楽(ソロ・合唱)、楽器どれに興味がありますか? よろしくお願い致します。

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • オペラかクラシックなのですが、曲名を教えて?

     オペラかクラシックだと思うのですが、女の人の高い声で、たたた、たったったったったー(×2)たたたた、たたたた、といった感じで発声する有名な曲なのですが、曲名を教えていただけたらと思います。わかりにくくて済みませんが、よろしくお願いします。  あと、すみませんが、村上春樹の小説「ねじまき鳥と火曜日の女たち」の中でロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」という曲名が出てきますが、これ以外でオペラやクラシックで面白いタイトルのものを知っていたら教えてください。

  • MP3プレイヤーでクラシック音楽を・・・

    当方クラシック音楽愛好家。で、MP3プレイヤーの購入を考えております。 MP3に関しまったくのド素人ですので基本的なこともうっすらとしか分からない、という、かなり低次元な質問で頭がいっぱいな者であります。 (1)クラシックやオペラをMP3で聴く場合、音質の方はどの程度落ちるものなのか(音質に関してはやはりまったく期待してはいけないのでしょうか)? (2)クラシック、オペラを主に聴く当方には、どのメーカーのどのモデルが適しているものか、・・・お薦めをお聞かせください。 (3)クラシックやオペラをMP3プレイヤーで楽しまれているという方。お気に入りの音楽をどこからダウンロードしてますか?(というか私は、その、音楽の取り入れ方そのものすらよく分からない状態であります・・・涙) (因みに、MP3プレイヤーでは音楽さえ聴けたらよい、という感覚で購入を考えておりますので、動画は見れなくとも構いません。ゲームは出来てもいいかな、とは思いますが) 無知な私をお助けください。

  • クラシックが聴きたい

    音楽がダウンロードできるサイトはたくさんありますが、主にクラシック(特に声楽曲・オペラ)を中心にダウンロードできるサイトってないでしょうか? できるだけデジタル音ではなく、生に近い音質のものがいいのですが…。

  •  葬式など、悲しい場で聞くようなクラシック、オペラを探しています。

     葬式など、悲しい場で聞くようなクラシック、オペラを探しています。 泣ける場、悲しい場、辛い場で聞くとより一層泣けてくるような 雰囲気のあるクラシック音楽を教えてくれませんか?  

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう