MP3プレイヤーでクラシック音楽を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラシックやオペラをMP3で聴く場合、音質はどの程度落ちるのかについて
  • クラシックやオペラを楽しむためにおすすめのMP3プレイヤーメーカーやモデルについて
  • クラシックやオペラの音楽をダウンロードする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3プレイヤーでクラシック音楽を・・・

当方クラシック音楽愛好家。で、MP3プレイヤーの購入を考えております。 MP3に関しまったくのド素人ですので基本的なこともうっすらとしか分からない、という、かなり低次元な質問で頭がいっぱいな者であります。 (1)クラシックやオペラをMP3で聴く場合、音質の方はどの程度落ちるものなのか(音質に関してはやはりまったく期待してはいけないのでしょうか)? (2)クラシック、オペラを主に聴く当方には、どのメーカーのどのモデルが適しているものか、・・・お薦めをお聞かせください。 (3)クラシックやオペラをMP3プレイヤーで楽しまれているという方。お気に入りの音楽をどこからダウンロードしてますか?(というか私は、その、音楽の取り入れ方そのものすらよく分からない状態であります・・・涙) (因みに、MP3プレイヤーでは音楽さえ聴けたらよい、という感覚で購入を考えておりますので、動画は見れなくとも構いません。ゲームは出来てもいいかな、とは思いますが) 無知な私をお助けください。

noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

音質に関しての議論は色々で、高周波数がカットされる事はそれほど気にしなくても、良いと思います。但し、他の部分もカットされるしそれを補うよけいなロジックで音はメチャクチャ。ロックを聞くなら大丈夫という人もいますし現に分からない人には分からない。 元の音楽を知る人には苦痛です。 なのでMP 3ではなく他のフォーマットで圧縮するか圧縮しないという選択肢もあります。 それにそもそも機種で音は違います。一番いいのはWalkmanであることは間違い無いですよ。特にクラシックは外部の雑音に紛れてしまうのでSONY のノイズキャンセラー機能は必須で、これだけでも買う価値は有ります。他にも海外のマニア向けメーカーもありますがまあ一般的ではありません。 また韓国制ではイコライザーやブースターで誤魔化せというようなものも多いですよ。iPod,やスマホは問題外です。 音楽はPC でCDなどから取り込みます。

質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• slime331
回答No.3

SONY WalkManシリーズがお勧めです。 1万円前後で、なるべく容量の大きいものが良いと思います。 WalkManを使うときには「x-アプリ」と言う、ライブラリ管理ツールを使用します。 CD音源をPCに取り込むときに「ビットレート256kbps」以上を選べば良い音で聞けます。 (ビットレート96kbpsくらいだと音とびが発生します) 「x-アプリ」を使えば、CDからPCへの取り込み、PCからWalkManへの転送も簡単に行えます。 SONY WalkManのユーザが多いのは、コンパクト、音質のよさ、X-アプリの使いやすさなど、 総合評価が高いからだと思います^^

質問者

お礼

お答えありがとうございます!

• ikuchan250
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1129422287 これに代表されるのが答えと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=MP%EF%BC%93+%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E5%8A%A3%E5%8C%96&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox) こちらは総合検索。 MP3はインターネットラジオで放送されている様な64kなどの高圧縮の ものから320Kの様に低圧縮のものがありますが、320K以上の ものはありません。 記憶によると、18,000Hzだったか、よりを上をカットしているようなので 耳の発達している人には物足りなかったりすねのかもしりません。 音さえ聞けたらよい(動画画面はいらない)との事ですが、 それだけの選択肢だとゴマンとありますから、単純にお店に行って 一番安いの、といって買えば良いでしょうが、後々の事を考えると (また、このサイトで質問をしたりする事)、自ずと選択肢は2つに なろうか、と思います。 端的に上げと、アップルかソニーか、という事になるでしょうね。 動画は要らないとの事ですが、兄によるとYoutubeでも唸る位の 名演奏が見る事が出来ますので、その変を考えると、動画を見られない ものを買ってしまうと、文字通り見られませんから、その辺りは よく考えておられる方がよいでしょう。(ダウンロードには振れませんね)