• ベストアンサー

mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.3

iPodが音が悪いというのは、大半が付属のヘッドホンが悪いから言われるようです。NO2の方が言っているように、ヘッドホンを変えればそんなことはないと思います。(ONKYOの2wayスピーカーで十分と言っているので一般的な高音質という意味で。ONKYOが音が悪いと言っている訳ではないです) それでも満足できない場合は、LINEーOUTからヘッドホンアンプに繋げばiPodに限らず、デジタルオーディオプレイヤーというのは基本的にエ ラー無しなので、高級CDプレイヤーに匹敵する音も出せます。 そう言っている私はiPod使用者ではないので、自分が使っているから良いように言っているのではありません。 しかし、ポータブルという事を考えると、アンプを持ち歩くのは面倒なのでヘッドホンを変えてもiPodの音が気に入らないのであったら、NO1の方が言っているKENWOODのMediaKegシリーズがプレイヤーの中で高音質の地位にあります。(ただし、転送ソフトとかは・・・) あと、ギガビートもiPodより良い音だと思います。ワンセグは要りませんが・・・

その他の回答 (3)

• t22915
回答No.4

出来ればいろいろなプレイヤーとヘッドホンの試聴を勧めます。 音質が良いとネットで評判の機種は存在しますが、それも個人の主観が多く乗っているので、自分が聴いた時に音が好みかどうかはまた別の話です(ちなみに当方はiAUDIO 6やXA-MP101などを所持しています)。 DAPは無名メーカーの数千円のものから大手の5万円以上するものまでありますので、音質の差は自ら聴くことでハッキリすると思います(軽い音や厚みのある音、ノリの良い音などいろいろと個性があります)。 さらにヘッドホンとの相性も考慮しなければプレイヤーの音質は十分に引き出せません。同一のヘッドホンで試聴をしに行くか、DAPを買った後に良く合うヘッドホンを探すことを勧めます。

回答No.2

この手の音質をよくしたいという質問はよくあるのですが、私がいつも答えているのはヘッドフォンを変えなさいと言うことです。それだけで見違えるような音質になります。iPodの標準のヘッドフォンはいい音はしないと私は感じています。それに昔のヘッドフォンは大きくて私の耳には合わなかった。最近のは少し小さくなりましたが。私が使っているヘッドフォンはShureのE4C。これにするとiPodがまったく別次元の音になります。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/eseries/e4c.html iTunesのMP3エンコーダーは余り評判が良くないようです。AACでエンコードしましょう。こちらの方は評判がよいようです。また、MP3形式で使用したいというのなら、エンコーダーにLAMEを使いましょう。高音質で評判がよいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME No1の方の勧められた機種は私は知りませんが、mp3プレーヤーを使う場合PCとの連携ソフトが大きくものを言うと思います。これが使いにくいとすごく不便だと思います。iTunesは優秀ですよ。 音質をあげようとビットレートをあれこれいじるよりも最初に言ったようにいい音のヘッドフォンを使いましょう。これだけでずいぶん違います。また、mp3プレーヤーは街頭などで聞くモノですよね、自宅の静から空間で聞くものとは違いますから、高音質を求めるのにも限度があると思いますよ。適当に割り切りましょう。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドフォンのオススメ教えていただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

• RosaCanina
回答No.1

今発売されている携帯用のオーディオプレイヤーの中で、 最も音の良い機種は下記製品と思います。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30gb9/index.html 実売価格は型番を WEB 検索なさってご確認下さい。 評判等についても、同様に WEB 検索をどうぞ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。