• ベストアンサー

mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

iPodが音が悪いというのは、大半が付属のヘッドホンが悪いから言われるようです。NO2の方が言っているように、ヘッドホンを変えればそんなことはないと思います。(ONKYOの2wayスピーカーで十分と言っているので一般的な高音質という意味で。ONKYOが音が悪いと言っている訳ではないです) それでも満足できない場合は、LINEーOUTからヘッドホンアンプに繋げばiPodに限らず、デジタルオーディオプレイヤーというのは基本的にエ ラー無しなので、高級CDプレイヤーに匹敵する音も出せます。 そう言っている私はiPod使用者ではないので、自分が使っているから良いように言っているのではありません。 しかし、ポータブルという事を考えると、アンプを持ち歩くのは面倒なのでヘッドホンを変えてもiPodの音が気に入らないのであったら、NO1の方が言っているKENWOODのMediaKegシリーズがプレイヤーの中で高音質の地位にあります。(ただし、転送ソフトとかは・・・) あと、ギガビートもiPodより良い音だと思います。ワンセグは要りませんが・・・

その他の回答 (3)

  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.4

出来ればいろいろなプレイヤーとヘッドホンの試聴を勧めます。 音質が良いとネットで評判の機種は存在しますが、それも個人の主観が多く乗っているので、自分が聴いた時に音が好みかどうかはまた別の話です(ちなみに当方はiAUDIO 6やXA-MP101などを所持しています)。 DAPは無名メーカーの数千円のものから大手の5万円以上するものまでありますので、音質の差は自ら聴くことでハッキリすると思います(軽い音や厚みのある音、ノリの良い音などいろいろと個性があります)。 さらにヘッドホンとの相性も考慮しなければプレイヤーの音質は十分に引き出せません。同一のヘッドホンで試聴をしに行くか、DAPを買った後に良く合うヘッドホンを探すことを勧めます。

回答No.2

この手の音質をよくしたいという質問はよくあるのですが、私がいつも答えているのはヘッドフォンを変えなさいと言うことです。それだけで見違えるような音質になります。iPodの標準のヘッドフォンはいい音はしないと私は感じています。それに昔のヘッドフォンは大きくて私の耳には合わなかった。最近のは少し小さくなりましたが。私が使っているヘッドフォンはShureのE4C。これにするとiPodがまったく別次元の音になります。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/eseries/e4c.html iTunesのMP3エンコーダーは余り評判が良くないようです。AACでエンコードしましょう。こちらの方は評判がよいようです。また、MP3形式で使用したいというのなら、エンコーダーにLAMEを使いましょう。高音質で評判がよいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME No1の方の勧められた機種は私は知りませんが、mp3プレーヤーを使う場合PCとの連携ソフトが大きくものを言うと思います。これが使いにくいとすごく不便だと思います。iTunesは優秀ですよ。 音質をあげようとビットレートをあれこれいじるよりも最初に言ったようにいい音のヘッドフォンを使いましょう。これだけでずいぶん違います。また、mp3プレーヤーは街頭などで聞くモノですよね、自宅の静から空間で聞くものとは違いますから、高音質を求めるのにも限度があると思いますよ。適当に割り切りましょう。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドフォンのオススメ教えていただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

今発売されている携帯用のオーディオプレイヤーの中で、 最も音の良い機種は下記製品と思います。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30gb9/index.html 実売価格は型番を WEB 検索なさってご確認下さい。 評判等についても、同様に WEB 検索をどうぞ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私にお勧めのMP3プレイヤーを教えてください。

    こんにちは。iPodのnanoを愛用しています。 シャッフルかその他のMP3プレイヤーの購入を考えています。 値段も手ごろで、nanoがあるので聞きたい曲だけ持ち出せるシャッフルが良いなと思っているのですが、 音質を一番重視しているので、旧型・新型シャッフルの音質はどうなのでしょうか。 よくないようなら、そのほかのMP3プレイヤーを購入しようと思います。 重視する点は、 1.音質 2.デザイン≧価格 で決めています。、SDカードを使うものでも、使わないものでも、かまいません。(2GBのminiSDがあります) 操作性も、その他機能も上記の1と2に比べたら、気になりません これらから、私にあったMP3プレイヤーは何がお勧めですか? また、旧・新型シャッフルの音質はnanoと一緒ですか? よろしくお願いいたします。

  • mp3 128kbpsと192kbpsの音の差わかりますか?

    iTunesをいつも使っているのですが、iTunesのmp3エンコーダは音質が悪いとよく言われています。 そこで私も聞き比べをしてみたのですが、全くわかりませんでした(笑)。 それどころか、mp3 128kbpsとWAVEをPC上で再生させても差はよくわかりませんでした(涙)。 ということで、mp3(CBR)の128kbpsと192kbpsの差はみなさんはわかりますか? できれば再生環境(お値段も)も書いていただけると参考になります。 もしかして、わかる人はIPODとかで聞いてもビットレートの差がわかっちゃうのですかね・・・ ちなみにうちの再生環境。 サウンドカード ONKYO SE-80PCI ←1万円。この価格帯では評判が良い。 アンプ デノンの8万円くらいの スピーカー エレクトロボイスの30万円くらいの ということで、お金をかけているわりに、一番重要な私の耳はいまいち(苦笑)。 あと、いろいろ聞き比べしている際に思ったのですが、ビットレートの音質の差より、プレイヤーの差による音質の差の方が大きいと思いました。 iTunesはメディアプレイヤーとかにくらべ音が悪いと感じたのですが、私だけ??

  • お勧めのmp3プレーヤー?

    このカテゴリでいいのかも分からないのですが質問させて下さい。 現在、自宅のPCが壊れていてCDなどのディスクを読み取ることが出来ません。これを前提に、お伺いしたいのですが、最近、mp3プレーヤーが欲しいと思っています。ところが、量販店で聞いたところ、mp3プレーヤーに音楽を入れるには、いったんその製品に付属しているCD-Rなどを使ってソフトをインストールする必要があるとのことでした。ただ、ipod製品に関してはソフト(iTunes?)をネット上からDLすることが出来ると教えてもらったので、ipodシャッフルを購入することにしました。しかし、直前になって、店員の方に、「ウィンドウズミレニアムではご利用になれませんが大丈夫ですか?」と言われました。うちのパソコンはまさにその「ウィンドウズミレニアム」なので、残念ながらipodの購入は諦めました。 そこで質問なのですが、ソフトをDLしなくてもそのまま音楽が取り込めるmp3プレーヤーというのは無いのでしょうか?あるいは、ipodのようにソフトをネット上からDL出来るもので、うちのPC(ウィンドウズミレニアム)でも使えるもの等、教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分に合うmp3プレイヤーはあるでしょうか

    携帯音楽プレーヤーを買おうと思っています。 今までに買ったCDを全部プレイヤーに移したいと思っているので、容量は多目が良いかなと思うのですが、自分のパソコンのHDDにあまり余裕がないので、プレイヤーに音楽ファイルを移した後に、パソコンに入っているファイルを消去しても、プレイヤーの中には残せるようなものがあればそういうものが良いです。 聞いた話だと、iPodはiTunesと連動していているので、パソコン(=iTunes)に入っているファイルを消したあとにまた繋ぐとiPodに入っているファイルも消えるということ、iPod自体で曲の消去やタイトルの編集などができないということなので、それでは使いづらいかなと思っています。 それと、友達から送ってもらったmp3以外の音楽ファイル(rmj、wma、wav、oggなど)も聞けると尚いいです(絶対にはずせない条件ではありません)。 ちらっとお店で見た感じで、やはり大量に音楽を入れることになるので、白黒の液晶にタイトルだけ出るようなものより、大き目の画面があって曲を選びやすいようなものがいいかな、と思います。 運動しながら音楽を聞くことはあまりないと思いますので大きさはそれほど小さくなくて大丈夫です。 音質などは良いに越したことはないのですが、そんなに神経質ではないと思います。 色々書いてしまいましたが、自分に合うような商品はありますでしょうか?詳しい方、ご意見聞かせてください。

  • mp3プレーヤーの疑問。

    普段、iTunesを使って音楽を管理しています。 例えば、iPod以外のmp3プレーヤーだった場合、そのプレーヤーの専門の管理ソフトが必要なのでしょうか? やっぱりiTunesはiPodしか対応していないのでしょうか?

  • このようなMP3プレーヤーを探しています

    こんにちは 次の条件を満足するポータブルMP3プレーヤーを探しています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 ・音楽ファイルを保存してあるSDカードを挿して音楽再生するタイプのもの ・SDカードへの音楽ファイルの読み込みは音楽ファイル、または音楽ファイルが複数保存されたフォルダーをパソコン上でドラッグ&ドロップするだけで完了すること(パソコンからSDカードに音楽ファイルを転送するのに特殊なソフトを必要とせず、ドラッグ&ドロップで出来ること) ・ファイル形式はMP3、WMAに対応のこと ・1GB以上のSDカードが使えること ・再生モードは、1曲リピート、フォルダー内リピート、フォルダー内ランダム(シャッフル)再生、SDカード内全曲のリピート、SDカード内全曲のランダム(シャッフル)再生 ・現在再生中の曲の曲名が表示されること ・なるべく小さくて、なるべく安いこと 全部の条件を満たさなくてもほぼ満足する製品があったら、その場合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤーについて

    これから、MP3プレーヤーを購入しようと考えてるものです。いろいろ調べてみたのですが、沢山ありすぎて、なかなか絞れません。 容量は512MB~5GBくらいで、値段は2万円前後ものを探してます。 そこで質問なんですが、 1.iriver、Rio、クリエイティブの評判はどうでしょうか? 2.ダイレクト録音をした際に、音質はどのくらい変化しますか? 3.iPod以外にシャッフル機能がついてるものってありますか? 以上、もし分かる範囲でいいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • MP3プレイヤーどれが良いですか?

    MP3プレイヤーを探しているのですがどれが良いでしょうか? やはり有名なのはipodかウォークマンだと思うんですが値段が高いのと、ipodは音質が・・・という事を良く聞きますので迷っています。 音楽を聴くことがメインなので音質重視とコストパフォーマンスが良いものが良いと思っているのですがお勧めはありますか? http://review.kakaku.com/review/0130A411959/ これなんか気になっているんですが、採点者が少ないのでほんとのところどうなんでしょうか?

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • MP3プレイヤーを買いたいのですが迷ってます!!

    最近MP3プレイヤーが欲しくって色々調べてやっぱりiPod shuffleかなーと思ってたんですが、 他ので値段は変わらないのにFMチューナーとかがついてるのもあったんで これでもいいなーと思ったんです。(ラジオはよく聴くので) インターネットから曲をDLする場合、洋楽しか聴かない私にはやっぱりiTunesがいいでしょうか?? でもそうするとiPod買わなくちゃいけないですよね?? 洋楽が豊富な音楽配信サイトは他にありますか?? あと私に合うMP3プレイヤーがあれば教えてください!!私の探しているMP3プレイヤーは… ・インターネットから洋楽をDLしたい ・値段は2万以下(できればもっと安いの) ・メモリは512MBあればいい ・できればFMがついてるやつ           です。

専門家に質問してみよう