• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3プレーヤーについて

これから、MP3プレーヤーを購入しようと考えてるものです。いろいろ調べてみたのですが、沢山ありすぎて、なかなか絞れません。 容量は512MB~5GBくらいで、値段は2万円前後ものを探してます。 そこで質問なんですが、 1.iriver、Rio、クリエイティブの評判はどうでしょうか? 2.ダイレクト録音をした際に、音質はどのくらい変化しますか? 3.iPod以外にシャッフル機能がついてるものってありますか? 以上、もし分かる範囲でいいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#48702
noname#48702

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)

何を重視するかによって変わりますが(価格・音質・付加機能・デザイン等)、まずは電源(内臓バッテリータイプorアルカリ乾電池)で絞り込むと良いかと。 (自分の場合は充電忘れで聞けなくなる充電式ではなく、乾電池式にしました。充電式乾電池も使えるし) あとは、HDタイプかメモリータイプかで、かなり絞れると思います。 HDタイプは大容量ですが、やはり衝撃に弱いです。 メモリータイプは、現在販売されている物で、自分が知る限り2GBが最大容量だったと…しかし振動・衝撃に強いです(限度がありますが…) 遅くなりましたが 1.の回答 MP3プレーヤーのメーカーではかなり知られていますので、良いと思います。 ただし、価格が安いもの(容量による価格差は除く)は、それなりの物でしかありません(例えば音質が悪い等) 2.の回答 ダイレクトエンコーディングしか選択肢がないのであれば止めませんが、ごく普通のミニコンポやCDラジカセ等からのダイレクトエンコーディングは確実に音が悪いですのでお勧めしません。 しかも普通に再生しながらの録音なので時間がかかります。PCでやった方が断然早いですし、音も良いです。 3.の回答 あります。 ちなみに自分は、バーテックスリンクのiAUDIO 5を所有しています。 iAUDIOのHP http://www.iaudio.jp/product/ 音質にこだわるのでしたら、かなりオススメです。 また、既にご存知かもしれませんが、下記URLがMP3プレーヤー選びに役立つと思いますのでよかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.mp3players.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾電池のほうが、駆動時間が長いみたいで気にはなってました。でも、残量が少なくなるとパワーも落ちちゃうのかな?と、少し心配です。 以前録ったMDが沢山あるので、ダイレクトエンコーディングが使えればなぁ、と思ったのですが、音が悪いなら、ちょっと考えたほうがいいですね。 iAUDIO 5は音がいいみたいですね。容量も1GBまであるようなので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は、クリエイティブしかまだ使った事ないですが、クリエイティブだけは辞めといたほうがいいです。 何故かといいますと *1週間で電源がはいらないとかの故障で新品交換 *新品交換から1ヶ月でMP3ファイルが再生できなく なる *その半月後また、電源が入らなくなる このメーカ製品は初期不良ではないですね 根本の設計にミスが多いと思わざる終えません。 クリエイティブ以外のメーカにしたほうがいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。ご経験されてるなら、情報も確実ですね。買って、すぐに故障…なんて、やはり悲しいですよね。 情報、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はクリエイティブのZen Microを使ってます。 特徴としては ・価格(実売相場)\25,000前後 ・HDタイプ 5GB ・MP3/WMA形式 ・連続再生約12時間  ・重量180g ・リモコン付属、FMラジオ録音可 ・Outlookのデータ転送、閲覧可 ・シャッフル機能もちろんあり デザインもかわいくて、10色展開。ただ、タッチパネルの使い勝手が慣れるまでは良くないです。 音質に関しては、MP3より音域のあるWMAでも取り込めますので大丈夫かと。MP3で取り込むならビットレート128kbpsでの変換をお勧めします。(WMAの128kbpsよりは劣りますが、CDと遜色ないようです。) 参考までにクリエイティブのHPもどうぞ。 

参考URL:
http://jp.creative.com/welcome.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZenMicroは、いろんな色が出てて可愛いですね。シャッフル機能がついてるとは知りませんでした。ディスプレーもシンプルなので、選択肢に入れようと思います。ありがとうございました。