• ベストアンサー

ジョギングに向いているMP3

ジョギングに向いているMP3をさがしています。この分野にすごくうといので実際使っている方お勧めのもの教えてください。256MBぐらいで大丈夫でしょうか?容量がこの位で音質ができるだけよいものをさがしています。アイリバー、RIOあたりが調べた結果無難そうなんですが実際使ったことがないのでできるだけ多くの情報がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

フラッシュメモリタイプのMP3プレーヤーであれば どのメーカーでもジョギング中に音飛びすることはないので大丈夫です。 その中でもおすすめはアイリバーのiFPー700、800シリーズですね。 ジョギングなどのスポーツ時に使いやすいアームバンドも標準でついてますし 音質もいいですし、ICレコーダーやFMラジオとしての性能も以上に高いです。 単3電池1本で40時間のロングバッテリーも魅力ですね。 一番音質がいいのはバーテックスのiAUDIO5だと思いますが 価格や各機能のバランス、操作性などを考えると アイリバーのほうが上かなと私は思いました。 容量は使い方によって必要な容量が違うと思いますが 価格差を考えると512Mか1Gが一番コストパフォーマンスが高いでしょう。 #2の方も書かれていますが ジョギング中や自転車に乗りながら音楽を聞いていて 事故に遭う(起こす)というのは結構あるようなので ジギング中に聞くなら音量は抑えて周りの音もちゃんと聞こえるように注意してくださいね。

waiting8summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。第一候補がiFPー700、800シリーズでしたので、実際手にとってみたら結構キャシャな感じがして不安だったのですが、「音質もいいです」のコメントに安心しました。バーテックスのiAUDIO5も調べてみます。512Mか1Gのものが確かに後々よい気もするのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

関係ないのですが走りながら聞いていて危なくないですか? 私の友人がこれで事故にあったのですが相当の過失となりました。 工事車両のダンプが後ろから近づいていることに気がつかずフラ~と横にそれてしまい巻き込まれてしまいました。ただジョギングしていただけならトラックの音に気がついただろうということ、たまたま左側の路肩を走っていたこと(右を走っていれば対向車にぶつかっていくことはない)、住宅地でトラックがかなり徐行していたこと、クラクションを鳴らしたこと、証人がいて「トラックに自ら突っ込んでいったような走り方だったこと」など複数の要因があるのですがトラックの過失はほぼゼロに近かったそうです。 大きなお世話ですみません、ただ私の友人もこういった警告に「大丈夫だよ~」って笑って答えていたので。。

質問者

お礼

ご回答そしてご心配ありがとうございました。走るコースが近所にありまして車ははいってこられないのです。なので大丈夫だとはおもいますが音楽で他の物音が聞こえないのは確かに危険ですよね。ご友人の方にはお見舞い申し上げます。

回答No.1

ぼくはアドテックのAD-FL10-512を使ってます。 これを聞きながら、ジョギングしたことはありませんが、自転車に乗ってる時や、歩行中などで、音飛したことはありません。 音質については、僕は一般の人よりは多少音にうるさいつもりですが、気に入ってます。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL10/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電気屋さんに行って手にとってみたことがあるんです。作りがしっかりしていてデザインもよく、価格もよかったのですがアドテックっていうメーカーを知らなかったので実際ご使用している方のご意見頂いて参考になりました。ありがとうございました。