• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3プレーヤー候補rioとiriver、英会話ヒアリングにはどちらが向いているでしょう?

いつもお世話になります。 このたびMP3プレーヤーの購入をすることになりました。 色々調べた結果以下のモデルがよいのではないか、という所まで来ました。 rio:Rio Unite 130 iriver:T20 用途としては、妻が散歩中や買い物へ行く途中に 英会話をセンテンス毎に繰り返し聞くためです。 操作性が良いこと(使いやすいこと)を重視したいですが、 上記候補を選んだ大まかな基準は以下です。 ・予算:2万円程度 ・メモリータイプ(HDDは衝撃に弱いし重い) ・容量512BM ・充電式(電池不可) ・ディスプレーがあること。 ・操作がしやすい。 ・コンパクト ・サポートが良いこと ・壊れにくいこと。 iriverに関してはここでも評判が良いようで、 フォルダー化出来る所が特に気に入っていますが rioの情報があまりありませんので、 どなたか両方ご存じの方やrioをお持ちの方がいらっしゃいましたら 比較検討の資料にしたいので、 良い点、悪い点などをお教え頂ければ幸いです。 iriverの批評もお待ちしています。 他の候補ではi-pod Shuffleがありましたが、 ディスプレーがないのと音が悪いとの評判があったので止めました。 その他、オススメの機種がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAK_JF

Rioは撤退はしますがサポートを続ける事を明言しています。 MP3プレイヤーの草分けメーカーですし、今までも販売終了商品のサポートを非常に長く続けてくれていたので信頼できます。 自分の考えとしてはRioは安売りされる可能性があるから、「買い」の方向で考えています。 Rioもアイリバーと同じで専用ソフト必要なし、ファイルを叩き込むだけのタイプです。 ただしアイリバー製品に比べて出力面でかなり劣りますし、一般的にはアイリバー製品の方が音質がよいと言われています。 しかし、これは音楽に関してのことですので、スピーチなどを聞く場合の有利不利については聞いた事がありませんので分かりません。 安売り狙いでRioにするか、性能バランスの面でアイリバーにするかというところではないでしょうか。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 本日家電量販店巡りをしてきました。 店員に聞いてみた所、Rioはハード面でもソフト面でもトラブルが多い、と言っていました。 やはりアイリバーのバランスは良いみたいですね。アイリバー社の製品に使用と思います。 H20狙いだったのですが、妻が横に置いてあったH10Jr.を見て気に入ってしまいました。 やはり小さいのは操作性に難があると言いまして・・ クレードルを別途購入しないとダイレクトエンコード出来ないみたいですが、 まぁ基本的にPCからのデータ移動になりますので、問題ないかと思っています。 あれ?アイリバーは専用ソフトが必要ないのでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • inu2

RIOはMP3プレイヤー事業から撤退を発表しましたよ ま、一応お知らせまで・・・

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050826/rio.htm

質問者からのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。 しかも衝撃的な・・・ 昨日からMP3プレーヤーについての情報を集め出したばかりで それらは製品の情報みでしたので助かります。 rioは止めた方が良いみたいですね、これは。 (それとも激安になるのでねらい目?) mp3プレーヤー業界も厳しいんですね。 ありがとうございました。