• ベストアンサー

MP3をフィットネスで使っていらっしゃる方いますか?

春からフィットネスクラブに通う予定です。 そこで、マシントレーニングの最中にMP3で音楽を聴きたいと思っているのですが、 ・Rio Forge ・iriver N10 で悩んでいます。 デザイン的にiriverの方が好きなのですが、動いているときに胸元でパタパタ動いたら気になるかな?と思っています。 実際に、フィットネスで音楽を楽しんでいる方はどんな機種をお使いですか? 今回、始めてのMP3プレーヤーの購入なので分からないことだらけです。 実際に、使われている方の意見を参考にしたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が使っているのはとうに生産中止になって機種ですが、運動時に身につけるものは可能な限り小型軽量なものをおすすめします。動くと、ちょっとの重量差が大きく響きます。自分のは電池とメディア込みで47gですが、このくらいなら運動しても気になりません。 ヘッドフォンの選定にも注意が必要です。走ったり飛んだりすると、インナータイプや耳掛け式はずり落ちてしまうことがあり、運動に集中出来ません。また汗で濡れますから防滴性が必要です。自分はSONYのフィットネス用と銘打ったヘアバンドタイプのものを使っています。走ってもずれませんし、耳穴に汗が伝って落ちにくいデザインになっています。音質も添付のヘッドフォンよりいいです。 プレイヤー本体はパンツのポケットに入れ、コード(延長コード使用)をTシャツの胸元でクリップで留め、コードがばたつかないようにしています。コードが暴れると振動音が結構ヘッドフォンに伝わってうるさいです。こうすると上から一枚羽織って体温調節してもコードが邪魔にならないし。 運動している間はまず操作しませんが、ポケットの中でたまに誤動作するので誤動作防止スイッチ付きのものがいいです。

prumtree
質問者

お礼

事情があり、PC出来ずにいたためお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私もコンパクトで軽いタイプをと思っていました。 防滴性の事はすっかり頭にありませんでした。 その辺も注意しながら商品を探したいと思います。 ここのところ、MP3の値段がググッと下がってきましたよね。 もう少し様子を見ながら、商品を決めたいと思います。 実際にお使いになっている方に、注意する点を教えて頂けたので、商品探しがしやすくなりました。 お店の人にもアドバイスもらいながら、買おうと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoyoc
回答No.2

どのplayerにも別売りのアクセサリがあるのですが、腕とか腰とかつけれますよ、あと そういったのでplayerを保護しましょう。おとしてクラッシュにならないように

prumtree
質問者

お礼

今、いろんなカタログやHPを見てアクセサリなどもチェックしはじめました。 落とさないように注意が必要ですね。 回答をありがとうございました。