• ベストアンサー

mp3プレーヤーを使って講義を録音したいですが

mp3プレーヤーを使って講義を録音したいですが、音質はどうですか?mp3プレーヤーがいいかICレコーダーがいいか、迷っています。例えば、Rio SU10 256MB はどうですか?値段的に安いからね いろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115256
noname#115256
回答No.3

こんばんは。私も講義録音をMP3でしているものです。  私は現在IRIVERのiFP-890(SE)パールホワイト 256MBを使用しています。  音質につきましては、マイクを使ってくださっている先生の声はしっかり聞けます。まったく問題ないように思います。普通の会話のボイスも少し小さくなってしまうものの、なかなか綺麗に聞き取れます。  購入時には「MP3の録音機能はおまけだと思ってください」と言われましたが、思った以上に取れていて驚いています。ただ、外付けマイクを別に購入して使ったら間違いなく高音質の、ICレコーダーにも負けない音質になります。  それから一つポイントは256MBはやはり少ないです。いちいち毎日編集しないといけないので容量が少ないのはちょっと切なく感じています。  あと例えばIpodなどをもう持っていらっしゃって、レコーダーだけでいいならICレコーダーがいいかもしれませんね。友人はそう使っています。もし音楽も少しは楽しみたいと思うならばフラッシュメモリ型がオススメです。FM放送が聴けたりしますし。  現在使っているIRIVER(参考URLは製品のサイトです)、これは音質を売りにしているだけあってとても音質がいいと感じています。Rioの方はよく分からないのですが、Iriverもあってこんなものがある、という事だけでも参考にしていただけましたら幸いです。  良いお勉強のパートナーが見つかるといいですね!  

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700
boywjl
質問者

お礼

本当に ほんとーにありがとうございました!!! お互いに頑張りましょうね! とても 参考になります!

boywjl
質問者

補足

勉強に役にたつ方法があれば、教えてくださいね

その他の回答 (2)

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

Rio SU30を使っています。音質は、ハッキリ言って悪いです。録音品質の設定でいくら高音質を選んでも、ざらざらした音質に変化はない(ように聞こえる)ので、きっとマイクや周辺回路の質が悪いんだろうと思います。 でも、室内の人の話し声はちゃんと録音できますし、後から聴いて何を話しているのかはちゃんと判別できます。 もし、綺麗な音質でしっかりと録音したいのであれば、外部マイクの接続可能なものを選んだ方が良いと思います。私にはSU30で十分ですけど。

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/product/su30/
boywjl
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

回答No.1

抗議といいますと大学生でしょうか?僕も大学生です。ボイスレコーダーですか・・・お店でデモがおいてあることがあるので実際に試してみては同ですか?あと最近はハードディスク4gbとメモリ1GBのクラスの値段がほとんど変わらなくなって着てますよ。

関連するQ&A

  • 講義の録音をしたい

    3時間ほどの講義を録音するためのものを購入しようと思っています。 アイリバーのIFP790(256MB)のものを購入しようと思っていたのですが、主にボイスレコーダーとして使うため、ICレコーダーのほうがいいのかとも思い始めました。 講義は、100人ほどの入る場所でマイクを使って話します。 会場は静かで、話し手の声以外の雑音はあまりありません。 この場合、ICレコーダではなく、上記のようなMP3プレーヤー(内臓マイク)でも内容が聞こえる程度の録音はできるのでしょうか? そのほかおすすめがあった場合にも教えてほしいです。 価格は1万円前後で。 よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーとICレコーダー

    MP3プレーヤーに外部マイク (RIO 高音質ステレオ・マイクロフォン)(http://www.rioaudio.jp/product/accessories/stereomic.html) を使用してコンサートや会議・講義を録音した場合、満足のいく程度の録音ができるでしょうか? そして、ICレコーダーやHi-MDと比較してどの位のレベルでしょうか? また、内臓マイクを使用した場合では会議や講義はきちんと録音できるでしょうか?

  • 録音できるMP3プレーヤーとMP3録音のICレコーダーの違いは?音質は?

    今晩は。 良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616 そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_23195604_23294327/9507948.html http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FY300.html 何が違うのでしょうか? その他、音質がよく(ビットレートや周波数などが良く録音できる)、値段も手ごろなお勧めのレコーダ/プレーヤーがありましたら是非教えて下さい。MP3でなくWAV形式のまま取れるようなものがあればそれでも良いです!予算はできれば2万くらいまで、限界3万円までです。 よろしくお願いします!

  • MP3プレーヤーについて

    これから、MP3プレーヤーを購入しようと考えてるものです。いろいろ調べてみたのですが、沢山ありすぎて、なかなか絞れません。 容量は512MB~5GBくらいで、値段は2万円前後ものを探してます。 そこで質問なんですが、 1.iriver、Rio、クリエイティブの評判はどうでしょうか? 2.ダイレクト録音をした際に、音質はどのくらい変化しますか? 3.iPod以外にシャッフル機能がついてるものってありますか? 以上、もし分かる範囲でいいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • mp3プレイヤーについて。

    先日、Rio su35(256MB)というmp3プレイヤーを買ったんですが、パソコンからプレイヤーの方へデータの転送がうまく出来ません。特に、圧縮して送りたいんですが、どうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーについて

    MP3プレイヤーを買うのですが、迷っています・・・ 候補は、 Rio SU10の256MB http://www.rioaudio.jp/product/su10/index.html SONY NW-E103の256MB http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=20677&KM=NW-E103 なのですが、どちらにしようかかなり迷っています; それぞれの、良い所や悪い所などがあれば教えてください^-^ 後、これに近い値段のものでオススメがあれば教えてください。

  • MP3レコーダーによる録音

    予備校のDVD講義と生講義を録音したいのですが、 ・MP3プレイヤーでプラグインパワー機能がついてて、外部マイクが接続できる ・WMA形式で録音できる 製品はないでしょうか。 今までは、MDで録音していたのですが、かさばりすぎるので、 ICレコーダーを購入してみましたが、DVD講義の録音をすると、 サーという音が入ってしまいます(MDではきれいにとれていた)。

  • 講義の録音や音楽の取り込み両方できるデジタルオーディオプレーヤーは?

    こんにちは。 下記のことができるデジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 講義テープをラジカセで流して、それを録音してMP3プレーヤーで聞きたいと思っています。 ラジカセと接続して取り込むのではなく、単純にラジカセで声を流して、ラジカセの前にMP3プレーヤーを置いて録音する方法を考えています。 また、講義に出席した際も、音声を録音したいと考えています。 講義は1回3時間程度なので、15時間くらい録音可能なものを探しています。 できれば、ラジカセの前にずっとはりつかないで済む様、音声がないときは自然に一時停止になり、音声が出始めたら録音開始となるような機能がついているものがいいのですが、そういった機能付きのものはあるのでしょうか? また、最近はMP3プレーヤー上で無音声の部分をカットできたりするものもあると聞いたのですが、 いかがでしょうか? できたら、CDの音楽なども将来取り込んで聴きたいと思っています。 いろいろなMP3プレーヤーがあるようですが、このような目的に適したプレーヤーでおすすめのものがあったら、教えていただけたらと思います。 ICレコーダーも考えたのですが、MP3プレーヤーとどちらがいいでしょうか? 欲張りな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MP3 プレーやと IC レコーダ

    最近の IC レコーダは MP3/WMA 対応になってきており、また MP3 プレーヤもマイク内蔵のものが増えてきておりその差がなくなってきていますね。 IC レコーダを MP3 プレーヤ代わりに使ってもよさそうですが値段は IC レコーダの方が高いようです。 MP3 プレーヤと比較した IC レコーダのメリットは何でしょうか。多分その本来の目的からして、内蔵マイクによる録音の音質が MP3 プレーヤより良いのではないかと思いますがどうでしょうか。実際に比較した方がおられたら結果をお知らせください。

  • 録音について

    講義の録音をしようと思っているのですが音質が気になります。 ICレコーダーを考えているのですがMDと比べるとどうなのでしょうか? 講義を多く入れたいのでMDの場合はLPで録音するつもりです。ICレコーダーだと軽くて録音時間も長いですし……。お答えお願いします。