• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3レコーダーによる録音

予備校のDVD講義と生講義を録音したいのですが、 ・MP3プレイヤーでプラグインパワー機能がついてて、外部マイクが接続できる ・WMA形式で録音できる 製品はないでしょうか。 今までは、MDで録音していたのですが、かさばりすぎるので、 ICレコーダーを購入してみましたが、DVD講義の録音をすると、 サーという音が入ってしまいます(MDではきれいにとれていた)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi

WMA形式で録音できる物は無いと思います。(著作権の問題があるようです) ICレコーダーでサーという音が入る、とはもしかして録音のレベルが低くて ボリュームを相当上げて聞いていませんか? そうであればMP3ファイルであればmp3DirectCut等でレベル調整すれば 充分に聞きやすくなる可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WMAは無いんですね。 サーという音に関しては、ボイルレコーダーのメーカーに問い合わせたところ、 テレビが出してる通常人が聞き取れない周波数の音を録音してしまっているようで、 仕方が無いっていわれてしまいました。