• ベストアンサー

私にお勧めのMP3プレイヤーを教えてください。

こんにちは。iPodのnanoを愛用しています。 シャッフルかその他のMP3プレイヤーの購入を考えています。 値段も手ごろで、nanoがあるので聞きたい曲だけ持ち出せるシャッフルが良いなと思っているのですが、 音質を一番重視しているので、旧型・新型シャッフルの音質はどうなのでしょうか。 よくないようなら、そのほかのMP3プレイヤーを購入しようと思います。 重視する点は、 1.音質 2.デザイン≧価格 で決めています。、SDカードを使うものでも、使わないものでも、かまいません。(2GBのminiSDがあります) 操作性も、その他機能も上記の1と2に比べたら、気になりません これらから、私にあったMP3プレイヤーは何がお勧めですか? また、旧・新型シャッフルの音質はnanoと一緒ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.2

質問者さんはイヤホンは何を使っておられるでしょうか? もしまだ高音質高級イヤホンを試したことがないのでしたらまずはそこから変えていくべきと思われます。 プレイヤーでは一部を除き(これが下の方が答えているkenwoodのプレイヤーな訳です)基本的に似たような音質となってしまっているのでイヤホンを変えた方が音は激変します。 とりあえずイヤホンの入門機種としては低音重視ならshure e2、高音域高解像度重視ならelymotic research ER-6iがおすすめです。もし予算が許すならshure e4がポータブル用途では最適です。 その上でプレイヤーの話に戻すと、ポータブルプレイヤーでの音質はノイズとの戦いになります。 その点から考えるとHDDよりもメモリタイプの方が音質が良く(モーターの駆動部分のノイズのため)液晶もない方がノイズが入りません。 その点ではipod シャッフルがnanoよりも音質的には良いことになります。 ・・・まあ最後はイヤホン次第なんですけどね。

kinki5kids
質問者

お礼

イヤホンはアップルのものを使っています。イヤホンについてはネットだと万単位ですごいのが売ってるのは知ってましたが、 電化製品店のイヤホンよりアップルの方が音がよかったです。 低音や高音とはどういう意味なのか、わかりません(><;) シャッフルのパッケージに「CDに近い音質で保存できます」と書いてあったので、もしかして音質結構下がるのかな?と思ってましたが、 nanoより良いのですね! 友人がシャッフルを持っているので、明日聞かせてもらいます。 とりあえず新or旧型のシャッフルを購入して、値段が許せばイヤホンを買ってみようと思います。 J-POPを聞くのですが、低音や高音というのがよく解りません。 i-Podは透き通ったような音で、D-製品は迫力?ある音だな~とは思っていました。透き通った音?の方がよかったです。 私は低音重視の耳なのか、高音なのか、どちらなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• P180
回答No.3

まず#2の方の間違えを訂正すると、 nanoもシャッフルと同じくメモリタイプです。 他のプレイヤーとの比較は使った事が無いので判りませが、個人的には旧シャッフルとnanoでは、nanoの方が音質が良いように感じました。 E2CやER-6i等のカナル型(耳栓型)のヘッドホンはきっちり装着しないと、逆に音質も低く聞こえやすいくなります。 あと、音質は圧縮の仕方やビットレート(圧縮率)などによっても若干変わります。

kinki5kids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、シャッフルとnanoを聞き比べたのですが、どちらも同じのように感じました。 が、シャッフル付属のイヤホンだと聴き心地はnanoの方が良かったです。 NO2さんの仰られるように、イヤホンなんだな と思いました。 回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

音質重視だったなら、これです。 一般に、価格と性能は比例しますからね・・・・。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061002/kenwood.htm ご参考程度にどうぞ。

kinki5kids
質問者

お礼

値段がここまで高いと手が出せませんね・・。 音質と値段が比例するなんて一般的なことを忘れてました・・・! 書き込みありがとうございます。