• ベストアンサー

私にお勧めのMP3プレイヤーを教えてください。

こんにちは。iPodのnanoを愛用しています。 シャッフルかその他のMP3プレイヤーの購入を考えています。 値段も手ごろで、nanoがあるので聞きたい曲だけ持ち出せるシャッフルが良いなと思っているのですが、 音質を一番重視しているので、旧型・新型シャッフルの音質はどうなのでしょうか。 よくないようなら、そのほかのMP3プレイヤーを購入しようと思います。 重視する点は、 1.音質 2.デザイン≧価格 で決めています。、SDカードを使うものでも、使わないものでも、かまいません。(2GBのminiSDがあります) 操作性も、その他機能も上記の1と2に比べたら、気になりません これらから、私にあったMP3プレイヤーは何がお勧めですか? また、旧・新型シャッフルの音質はnanoと一緒ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.2

質問者さんはイヤホンは何を使っておられるでしょうか? もしまだ高音質高級イヤホンを試したことがないのでしたらまずはそこから変えていくべきと思われます。 プレイヤーでは一部を除き(これが下の方が答えているkenwoodのプレイヤーな訳です)基本的に似たような音質となってしまっているのでイヤホンを変えた方が音は激変します。 とりあえずイヤホンの入門機種としては低音重視ならshure e2、高音域高解像度重視ならelymotic research ER-6iがおすすめです。もし予算が許すならshure e4がポータブル用途では最適です。 その上でプレイヤーの話に戻すと、ポータブルプレイヤーでの音質はノイズとの戦いになります。 その点から考えるとHDDよりもメモリタイプの方が音質が良く(モーターの駆動部分のノイズのため)液晶もない方がノイズが入りません。 その点ではipod シャッフルがnanoよりも音質的には良いことになります。 ・・・まあ最後はイヤホン次第なんですけどね。

kinki5kids
質問者

お礼

イヤホンはアップルのものを使っています。イヤホンについてはネットだと万単位ですごいのが売ってるのは知ってましたが、 電化製品店のイヤホンよりアップルの方が音がよかったです。 低音や高音とはどういう意味なのか、わかりません(><;) シャッフルのパッケージに「CDに近い音質で保存できます」と書いてあったので、もしかして音質結構下がるのかな?と思ってましたが、 nanoより良いのですね! 友人がシャッフルを持っているので、明日聞かせてもらいます。 とりあえず新or旧型のシャッフルを購入して、値段が許せばイヤホンを買ってみようと思います。 J-POPを聞くのですが、低音や高音というのがよく解りません。 i-Podは透き通ったような音で、D-製品は迫力?ある音だな~とは思っていました。透き通った音?の方がよかったです。 私は低音重視の耳なのか、高音なのか、どちらなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

まず#2の方の間違えを訂正すると、 nanoもシャッフルと同じくメモリタイプです。 他のプレイヤーとの比較は使った事が無いので判りませが、個人的には旧シャッフルとnanoでは、nanoの方が音質が良いように感じました。 E2CやER-6i等のカナル型(耳栓型)のヘッドホンはきっちり装着しないと、逆に音質も低く聞こえやすいくなります。 あと、音質は圧縮の仕方やビットレート(圧縮率)などによっても若干変わります。

kinki5kids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、シャッフルとnanoを聞き比べたのですが、どちらも同じのように感じました。 が、シャッフル付属のイヤホンだと聴き心地はnanoの方が良かったです。 NO2さんの仰られるように、イヤホンなんだな と思いました。 回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

音質重視だったなら、これです。 一般に、価格と性能は比例しますからね・・・・。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061002/kenwood.htm ご参考程度にどうぞ。

kinki5kids
質問者

お礼

値段がここまで高いと手が出せませんね・・。 音質と値段が比例するなんて一般的なことを忘れてました・・・! 書き込みありがとうございます。

関連するQ&A

  • i-Pod 新シャッフルか旧シャッフル

    i-Pod nanoを愛用しています。 シャッフル、またはその他MP3プレイヤーの購入を考えています。 シャッフルの場合、新型と旧型、どちらがお勧めでしょうか。 ○旧型 フラッシュメモリとして使える・外出先で充電できる・のがとても嬉しい。512MBあれば十分。大きさがちょうど良い。(新型でも良いが、新型の売りでもある小ささは、良いとは思うがプラスにはならない) ●新型 デザインが良い。小さい。 これが私にとってのプラス面とマイナス面です。見た限り、そのほかの事はプラスにもマイナスにもなりません。 私は、機械類はどうしてもデザイン重視で選んでしまうので、 デザイン以外の面ではすべて旧型が勝っているのですが、悩むほどです。 USBがあるので、かなり悩んでいます。 旧型は壊れやすいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。 また、新型と旧型の音質は、nanoに劣りますか? 新型、旧型で、そのほかにプラス面やマイナス面があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのmp3プレーヤー

    mp3プレーヤーがほしいなーと思ってるんですが、iPod nanoにするか他の安いやつにするか悩んでます。皆さんはmp3プレーヤー何使ってますか?教えて下さい。あとiPod nano(9月に発売されたもの)を持っている方に質問なんですが、音質とか使った感じとかどうですか?結構高いですが、それだけの値打ちがある品物なんでしょうか。回答お願いします。

  • mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

    mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

  • おすすめのMP3プレイヤー

    今もっているMP3プレイヤーが壊れたので、2台目を購入しようかと考えています。 やはりipod(nano)がいいのでしょうか? そのほかにおすすめのMP3プレイヤーががあれば教えてください。

  • MP3プレーヤーの購入を考えています。

    近日MP3プレーヤーの購入を考えています。 以前までは iPod nano 4GB を使っていましたが 音質の悪さに 新規のMP3プレーヤーに変更したいと思っていました。 そこで 候補に上がっているのわ walkmanの Aシリーズ(4GB~8GB) gigabeat Tシリーズ(4GB~8GB) です。 ・音質 ・操作性(検索のしやすさ) ・曲の取り込みやすさ 大体この程度です 値段は問いません。 この3つの条件を 不等号で表してもらったら幸いです。 あと 愛用されてる方の意見もお聞かせください。

  • 今一番おすすめのMP3プレーヤーを教えてください。

    使っていたipodが壊れてしまいました。なので、新しいMP3プレーヤーを購入しようと思うのですが、何を買えばいいのか分かりません。ipod touchのようにあんまりでかいのは嫌なので、ipod nanoにしようかと思ったのですが、今一番新しい第六世代のipod nanoはちょっと小さすぎて使いずらいのではないかと思いました。SONYのウォークマンのことは全く分かりません。 とにかく、今一番いいと思われるMP3プレーヤーを教えて欲しいです! 要領を得ない文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • mp3プレイヤー

    iPod nanoから乗り換えたいです 条件は 音質がいい 40000円以下 16GB以上 小さい バッテリーがそれなりに持つ です。 昨日はmp3の再生以外特にいりません。 音質重視です。 おすすめがあれば教えてください。

  • MP3プレイヤーの購入を考えています。

    今、MP3プレイヤーの購入を考えています。 たくさん種類があって迷うのですが、 iPod nano MA497J/A ブラック (8GB) iPod MA002J/A ホワイト (30GB) ぐらいがいいのかな、と思っています。 この2つのものは、動画も見れるのでしょうか? また、30Gと8Gではかなり違いがありますか? その他、iPod以外でもよさそうなのもたくさんあります。SONYのものなどは音質がいいらしいですが、あまりよくわかりません。 これからまだ先、いいMP3プレイヤーが出るのかもしれませんが、今は買い時なんでしょうか? おすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めのMP3プレーヤー

    今度MP3プレーヤーを購入しようと思っているのですが、何かお薦めのプレーヤーはありますか。一応今のところipod nanoの2か4Gの購入を考えています。私の場合、WMPからプレーヤーに転送できて、値段が2万~2万5000円程度のものが欲しいです。

  • MP3プレーヤーについて

    これから、MP3プレーヤーを購入しようと考えてるものです。いろいろ調べてみたのですが、沢山ありすぎて、なかなか絞れません。 容量は512MB~5GBくらいで、値段は2万円前後ものを探してます。 そこで質問なんですが、 1.iriver、Rio、クリエイティブの評判はどうでしょうか? 2.ダイレクト録音をした際に、音質はどのくらい変化しますか? 3.iPod以外にシャッフル機能がついてるものってありますか? 以上、もし分かる範囲でいいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。