• ベストアンサー

MP3プレイヤーどれが良いですか?

MP3プレイヤーを探しているのですがどれが良いでしょうか? やはり有名なのはipodかウォークマンだと思うんですが値段が高いのと、ipodは音質が・・・という事を良く聞きますので迷っています。 音楽を聴くことがメインなので音質重視とコストパフォーマンスが良いものが良いと思っているのですがお勧めはありますか? http://review.kakaku.com/review/0130A411959/ これなんか気になっているんですが、採点者が少ないのでほんとのところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音質重視なら、cowonの製品(韓国製)が結構いいですよ。iAudio U5というのが、8Gで人気がありますよ。充電の持ちはi7の方がいいようです。 ただイアホンのいいのを使用しないと、付属品ではだめです。またどこの量販店でも販売していいません。ヨドバシカメラとかビッグカメラならおいていると思います。音質重視なら、一考の余地はあると思います。お勧めです。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.com見てきました。 かなりイイですね! 予算も手ごろですし、音質の評価も上々のようです。 候補にしたいと思います。

その他の回答 (8)

• P180
回答No.9

下でCOWONを挙げていたのはNo.3さんの間違いでした。申し訳ありません。

• P180
回答No.8

現在iPod(初代nano 4GBと2代目シャッフル)とNo.2さんが挙げているCOWONのU5(8GB)を使っていますが、音質に関しては後者の方が良いです。 (LAMEで変換したMP3 320kでの比較) ちなみに、最近のiPodは音質が落ちたと云われているので、更に差が出るかもしれません。 ただ、どっちにしても付属のイヤホンは音質が悪いので、予算以内では少々厳しいかもしれません。 あと、U5に関しては日本語やID3タグの扱いに癖があるのと、付属イヤホン以外を使うとFMラジオが聞けなくなるという弱点があります。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりipodは音質悪いんですか? 他の方もおっしゃられているようにやはりイヤホンは良い物を買わないといけないということですね。FMについてはもともと聞く気はないので問題ないです。

• NOBI2008
回答No.7

A No.6の補足です(笑) iPod nanoの4GBも視野に入れては如何ですか? iPodと言うとビデオに目がいきがちですが、Cover Flow(本のページをぱらぱらとめくるようにアルバムやシングルを探せる機能)やホイールのおかげで操作性は秀逸です。 数が出ているだけあって色々なアクセサリ(車で聴くとかコンポのようにして聴く等)が出回っていますしね。 但し本体だけで15000円から少し足が出ますが・・・

hunt3rd
質問者

お礼

ipodは評価が辛口なので避けようかと考えていたのですが、他のハードとの連携が魅力ですね。 辛口意見が多いのも人気の証と考えると捨てがたいです。

• NOBI2008
回答No.6

MP3プレーヤを探しているということは楽曲をダウンロード購入などはせず、レンタルCDから取り込んで聴く又は過去に取り込んだMP3ファイルを聴くのがメインと考えて宜しいでしょうか? 安いMPプレーヤは音質が良くても電池の保ちが悪かったり、容量が小さかったりすることが多いようです。(といっても最低百曲は入りますが) その辺を鑑みて比較サイトのコメントを参考にしたり、実際に電器店で視聴して購入した方が後悔はないと思います。 私はiPodを利用していますので参考になればと思い以下に感想をレスします。 iPodやウォークマンはMP3の音質は今ひとつのようです。 取り込んだときのエンコード率にも依るようですが。 iPodやウォークマンは自社の音楽ダウンロードサイトで使用しているフォーマット(iPodはAAC,ウォークマンはATRAC)の音質が良いようです。 もちろん付属のイヤホンでは音質をどうこうというレベルではありません。 音質を最重要視し、収容する曲数は二の次と考えている場合、両社ともiTunesやSonicStageでロスレスエンコーダ(できる限り高音質で取り込むエンコードフォーマット)で取り込むという手もあります。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。多分ダウンロード購入はしないと思います。 価格.comでレビューを参考にさせてもらっていますが、採点が辛口のipod等は投稿者が多いですが評価の高い製品は投稿者が少ないのでいまいち信用できないんですよね。やっぱり販売店で実際視聴するのが一番良いですね。

• koko_u_
回答No.5

>この値段でこのパフォーマンスなら十分満足というものを探しています。 じゃあ、1万円くらいのイヤホンを購入して、残りの 5000円をプレーヤーの購入にまわす。ということで。 イヤホンは気にいったものを長く使うのがよい。 プレーヤーは 1年もすればまたスペックのあがった新製品が出るさ。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金をかけるところはイヤホンということですね。 念頭においておきます。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.4

>正直1万5千以上は出したくないというのが本音です。 それだとイヤホンを買って予算終了ですね。 コストパフォーマンスが良いというのは「安い」という意味ではありません。

hunt3rd
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >コストパフォーマンスが良いというのは「安い」という意味ではありません。 その通りなんですが、なにぶん予算がないもので。 私も完璧なものは求めておりませんので、この値段でこのパフォーマンスなら十分満足というものを探しています。

• koko_u_
回答No.2

>音楽を聴くことがメインなので音質重視とコストパフォーマンスが良いもの その二つを両立させるには ・容量が大きいものを購入して、mp3 ではなく wav ファイルで聞く ・フラッシュメモリではなく、ハードディスクのものを購入する という格好になります。 現在ハードディスクタイプのプレーヤーを販売しているメーカーは少なく、 iPod classic が現実的な選択肢になると思います。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mp3とwavで音質に違いがあるとは知りませんでした。勉強になります。 iPod classic というと何十GBもあるやつですよね? 私の場合音楽以外はほとんど使わないと思います。最悪ipod shuffleのような画面の付いてないやつでもいいかなと思っているのですが、何か良いものはありますでしょうか? 正直1万5千以上は出したくないというのが本音です。

• -Y---M-
回答No.1

わたしは、iPodを発売当初から使っています。 今の機種は、音もいいですし、操作が簡単で使いやすく、ミュージック・ビデオや動画、ゲームなどの機能も豊富で、気に入っています。 とても、ほかのメーカーのものを使おうとは思いません。 iPodの、数少なくて最大の欠点は、付属のイヤフォンがあまりにお粗末だということです。 オマケとしてついてきているような、ヒドイものです。 iPodを買うのなら、ちょっといいイヤフォンも一緒に買ったほうがいいですよ。 他社では、SONYのネットワーク・ウオークマンには、ノイズキャンセル機能(周囲の騒音を機械的にカットしてくれる)がついた機種もあるので、ちょっと興味があります。

hunt3rd
質問者

お礼

回答有難うございます。 ipodもすてがたいですね。 私の場合、音楽以外の機能はほとんど使わないと思います。 なのでsonyの音質に惹かれますね。