• 締切済み

お葬式のBGMについて(至急)

先週の金曜日、姉が亡くなりました。 それでわたしが葬式の時のBGMを考えてくれと親に言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか。 故人の好きな音楽なら何でも、とは聞きますが、やはりふさわしくないものもあるのではと思い、 質問させていただきました。 わたしは現在22歳(ちなみに姉は24歳でした)で、お葬式には1度しか行ったことがなく、その辺りのことが まったくわかりません。両親は、悲しみと忙しさでかなり疲労しているので、あれこれ相談しにくい雰囲気です。 姉はクラシックが好きでしたが、他にもこだわりなく聴いていたと思います。 CDもたくさんあるので、そのあたりから何曲か選んで1枚焼こうと思っています。 また、「人と同じ」というのが好きでなかった人なので、お葬式でよく聴くBGMも教えていただけると 参考になります。 お通夜は明日、お葬式は明後日です。 時間に余裕がなくて申し訳ないのですが、どうぞお教えください。 また、お礼や締め切りが遅くなるかと思いますが、必ずさせていただきますので、どうかそれまでお待ちください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

「冬のソナタ」の劇中で流れている曲(主題歌ではなく)がかかっているのを聴いたことがあります。 どこかで聴いたことがある、切ないメロデイに涙を誘われました。 お忙しい中、お疲れの出ませんように。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

Sinfonietta_No3
質問者

補足

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 皆さんのご意見をもとに、 ・モーツァルトの交響曲40番 ・バッハの「無伴奏チェロ組曲第一番」より プレリュード ・久石譲の「Summer Road」 などの11曲を選び、通夜・お葬式ともに読経以外の時間に流してもらいました。 場の雰囲気を壊すことなく、両親や親族からも好評でした。姉も喜んでくれている気がします。 ポイントについてですが、お答えいただいたご意見はどれもとても参考になり、順位をつけられませんので、申し訳ありませんが 「なし」とさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

  • miiusa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

エンヤはいかがですか。昔いった友人のお葬式でかかっていました。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • peppy777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

この度はご愁傷様です。 あまりにも有名な曲ですが、 「G線上のアリア」を良く耳にします。 忙しい中、体調を崩されませんよう・・・。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

回答No.4

 まずはお悔やみ申し上げます。  お葬式のBGMといってもいろいろあるのですが。。。  宗旨・宗派がある場合は、たとえばお寺様がお経を上げている時間にはBGMは流しません。  そうではなく、お通夜の前後の時間、葬儀・告別式の開式前、出棺までのお別れの時のBGMということならば「何でもいい」ということになります。  実際業者によってある程度のBGMは準備しています。最近のポップスでも演歌でもオルゴールの優しい音色にしてしまえば違和感なく場の雰囲気に溶け込めるので、そういうBGMはよく聴きます。あるいはピアノでそれらをアレンジしたものとか。  業者準備ではなく喪家側が準備する場合は本当にいろいろありますね。  年配の方でしたら、石原裕次郎、美空ひばり、テレサテン・・・もう少しお若い方なら本田美奈子、浜田省吾、小田和正、というのもありましたね。  今回のように20代でしたら、それこそスピッツやコブクロや浜崎あゆみ・・・など故人がお好きだったCDをBGMとして使うこともあります。  ただ、場の雰囲気としてはどちらかといえばゆっくりしたテンポのほうがなじみやすいです。業者の立場から言えば、涙を誘うような曲のほうが演出効果があるのでよく使います。  クラシックがお好きだったのならば、クラシック、ぜんぜん大丈夫です。  最後のお別れの一番最後に「この曲を」と指定されてもいいと思いますよ。  無宗教で音楽葬ということならば式中はずっとBGMが流れていることになりますので、また話は別になりますが。    

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは父方の実家が浄土真宗のお寺をしていますので、お経は絶対あります。 例にあげていただきました「通夜の前後の時間、葬儀・告別式の開式前、出棺までのお別れの時のBGM」になるんでしょうか? 「流したいCDを持ってきてください」という程度の説明で、よく把握していないので、確かめます。 いただいたアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

Sinfonietta_No3
質問者

補足

No.4さま以降、回答いただいた方は、お礼が遅くなりますことをお許しください。 それでは、どうか引き続きよろしくお願いします。(もちろん新しい回答は随時チェックいたします)

  • fmz
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

このたびは、ご愁傷様です。心中お察しします。 ワタシも、同級生のお葬式に1度だけいったことがあります。 そのときは曲というよりは、なんかその葬儀場のオリジナル?のようなサウンドが流れていただけだったように思いますが、ご両親は妹さんのチョイスで音楽をかけたいと希望されたのでしょうかね? それで、オススメの曲ですが、ちょうどお姉さまと同い年くらいの姉が高校時代に行った同級生のお葬式でかかっていて、とても印象に残っている(その話を聞いたワタシも印象深い)曲なんですが、kinki kidsの「青の時代」です。 個人的にも、葬式でキンキ!?っておもったんですが、たしかに合っていました。歌詞もおかしくはなかったです。 しかし、「人と同じ」が好きじゃないというのにワタシも大変共感したのですが、「青の時代」では一般的になってしまう カモ しれないですね; あと、クラシックがお好き、という点でピンと来たのですが、平原綾香の「jupiter」はどうでしょう? もともとクラシックの曲に歌詞をつけた歌なのでどうかな、と思いました。 歌詞も、調べてみたのですが(→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/329515/21/3/1/0/0/)、お葬式でも問題ないと思います! こんな情報ですが、お役に立てたら幸いです◎

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BGMも、いろんなチョイスがあるのですね。その同級生の方がお好きだったんでしょうね。 わたしも姉に対して最後に出来ることだと思うので、気持ちを込めて選びたいです。 ちなみに今回に関しては、会館では持参したCDをかけていただくということになっています。 平原綾香の「jupiter」、いいですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

>姉はクラシックが好きでしたが それならば、フォーレの「レクイエム」はいかがでしょうか? 自分の時にこれを選びたいと思っている人は多いと思います。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーレというと、「シシリエンヌ」くらいしか知りませんでした。 参考にさせていただきます。音源を探してみたいと思います。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

確か最近ではどこの葬儀場でもシンセサイザーで好きな曲を演奏してくれるはずですよ。 一般的なところではカノンなんかどうでしょう?

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回使う会場は古いので、そのような設備はないようです。担当の方から「BGMはそちらで手配してください」と言われています。 「パッヘルベルのカノン」はわたしも考えてました。 なんか「ベタ」過ぎて嫌がるかなあという気もしますが、姉自身も好きだった曲なので、候補に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • お葬式に詳しい方。

    昨日金曜日の夕方に亡くなった場合 通夜 お葬式はどのような予定になりますでしょうか?人が亡くなった場合土日月曜日の予定教えて下さい だいたいで平均的で構いません よろしくお願い致します。

  • お葬式が入りそうですが舞台チケットをとってしまった

    非常に困っています。 つい先ほど、私の祖母が亡くなったかもしれないと電話がきました。 電話なうえ、伝えてくれた人もパニックだったので あくまで「~かもしれない」なのです。 あまりお葬式に出席したことがないので分からないので教えてください。 実は、11日の19時公演の舞台のチケットをとってしまっています。 とても楽しみにしていましたし、とても良い席なんです。 しかし、つい先ほど祖母が亡くなったとなると 通常の無宗教の人が仏教式にお葬式という流れとなると このチケットの日程だと行くのは無謀なんでしょうか? 空席にはしたくないので、誰かに譲ることを考えたほうが無難ですか? あくまで経験がないので分からないのですが 仮に明日がお通夜、明後日の11日がお葬式だとすると行こうと思えば行けるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お通夜・お葬式について

    30代の夫婦です。(私は長男です) 長文ですがよろしくお願いします。 私の両親は 共に兄弟が多いので(父6人・母8人) 親戚、従兄弟達が たくさんおります。 年々、親戚(伯父・伯母)の方々も高齢になり ここ数年、残念な知らせが多くなって来ました。 お恥かしい事ながら私は 知識や経験が浅い為 その都度 母に聞きながらやっています。 (1) 私は出来る限り お通夜・お葬式の両日 参列しています。     その際、親族席に座り お通夜は、通夜ぶるまい ・ お葬式は、出棺までいます。     しかし従兄弟達は お通夜のみの参列で お焼香の後 すぐ帰ってしまいます。     私が仕事の都合上、お通夜には行けるが お葬式には行けない場合     母が妻に 『私の代わりに お葬式に参列してもらえると助かる』 と言うので、妻が参列しています。 私としては・・・ 故人と同じ関係である 従兄弟達が お通夜しか来ていないので 私がお葬式にいけない場合 妻が代わりに参列しなくても良いのではないか??? (2) 先日も残念な知らせがありました。     この時母が 『妻に、お通夜・お葬式の受付をやってほしい。』 と頼まれたそうです。     母より 亡くなったと知らせを受けた時、 この事を聞いたのですが     断っても良いと 言っていたので 断るつもりでした。     (妻は、ほとんど面識がないですし お葬式の日は 私が仕事を抜けてでの参列で     出棺の後 すぐ帰らなければならなかった為)     しかしその日の夜 お線香をあげに行った際 喪主の方直々に 頼まれてしまい 断れませんでした。     結局妻は 精進ぶるまい? の席まで いなければならなかったそうです。      私としては・・・ 本来受付は 私や従兄弟達が やるのが好ましい様なのですが なぜ妻に頼むのか? (私に頼まなかったのは 大雑把な性格で だらしがないからだと思いますが・・・汗) またこれを機に 今後、妻が頼まれる事が多くなるのではないか・・・ なので 母より事前に 断ってもらった方が 良いのでは??? 妻は 『お義母さんの言う様にやっていれば 間違いないでしょ。』と言ってくれておりますが やはり気疲れでしょうか、私の代わりに参列した時は 帰って来たら ぐったりしています。 (父も免許を持っていますが そういう訳にはいかないと 行き帰りの運転も 妻がしていますし、 何よりも ほとんど面識がない人達の中に一人。 私の両親が一緒ですが それはそれで・・・ですし。) なので、翌日は朝起きるのが 辛そうです。 (ゆっくり寝てて良いと言ってます) 私側の親戚が多く またこの先 年々この様な事も 増えていく事ですし 妻に対して 申し訳なく思っております。 皆様は お通夜・お葬式の際 どうなされておりますか??? 私の代わりに参列しなくても良いのでは・・・ 受付などを頼まれた際は 母より事前に 断ってもらった方が良い・・・ 等々 皆様の ご意見やアドバイスを聞きかせ下さい。 これを参考にした上で 母に話(相談) してみようと思っております。 よろしくお願いします。

  • お葬式で人の顔を見て笑う女性

    こんにちは。 家人のお葬式がありました。 お通夜になり、親戚の方々も集ってくださったのですが その中で自分の容姿にこだわりプライドが高い女性がおり 他の女性の泣きじゃくってすっぴんの顔を見て「ブブッ!!」と思い切り吹き出し、素知らぬ顔で勝ち誇った顔をしてつかつかと座布団に座りました。 自分よりかわいい人が気に入らないらしく以前からお化粧を初めて綺麗になった女の子に冷たくあたるようになりました。 もう2児の母親です。 こいつに生きてる価値ってあるんですか?

  • 旦那の葬式に対する考え方が嫌です。

    旦那は仕事関係や友人の主に両親のお葬式に かなり出席してます。今は多い家族葬や密葬に する方がいないので全て出てます。 故人は旦那とは面識は全くありません。 また今回もそんなにも親しくない友人のお母様の通夜に 出るみたいですが、いつも義理ごとは大事と とにかく出ればいいという風な考え方で気持ち悪いと 思ってしまうのです。 それで夫は自分の親が亡くなった時は皆が来てくれるに 違いないと言ってます。来るのは当たり前?みたいな 言い方をします。 そんなに葬式に来る来ないで自分との関係制を深めたいのか 試したいのかそんなにも重要か?といつもそのことで 口論してます。 だって、旦那の親のどちらかが喪主になった場合 意向で密葬がいいって言うかもしれないのに 家族葬、密葬がはなから全然頭にないのが本当に嫌になります。 そんなに他人を煩わしたいのかと。 お葬式は香典、交通費、時間色んな労力を使わせて しまいます。 今、芸能人の方でも密葬や家族葬が多いですよね。 義理を主張するあまり自分の親と面識がない方々を 煩わすことが普通だと思ってるんです。 それは自分がかたっぱしから時間割いて葬式に 出てるから余計そうなんだと思います。 私は旦那と会う前に父が亡くなり、 父の葬儀は家族葬に近いほんとうに親しい関係者 しか出席しませんでした。 だって面識のない人に来てもらっても逆にこちらが 気を使うからです。 こんな悩みを抱えた方いらっしゃいますか?ご意見 お聞かせください。

  • 葬儀のあとに地鎮祭

    夫の会社の先輩が亡くなられました。 人見知りの夫にとっては数少ない、良く話をする同僚だったそうです。 お通夜は明日、お葬式は明後日に執り行われるそうで、 夫も会社の他の同僚とお通夜かお葬式、両方は無理でもどちらかに参列するつもりです。 が、実は我が家の地鎮祭が明後日です。 お通夜の翌日、もしくはお葬式に参列した当日に地鎮祭って何か問題はないでしょうか ちなみに来週から基礎工事が始まるので地鎮祭の日程は明後日しか取れません どちらかを諦めろというのではなく、こうすれば問題無いというアドバイスを頂けたらと思います。

  • 弔問の際の服装について

    身内に不幸があり、これから伺うところです。 通夜、葬式は、明日、明後日なので、今日から先方の家に泊まりで両方に参列することになりました。 それぞれ喪服で参列すると思うのですが、これから伺うときには何を着ていけばよいでしょうか。 なお、先方の家で故人と対面することになります。 選択肢としては ・地味な服装(喪服は持っていく) ・喪服(地味な服装を持っていく) のどちらかではないかと思っています。 何分、慣れないことで失礼があるといけないと思っての質問です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • お葬式やお見送りでかけて欲しい曲

    こんにちは。 自分の葬式(家族葬)でかけるプレイリストを作っているのですが、ちょっとこのリストアップでは短いかなと思い…。 何かいい曲がなかったかな、と探しています。 「死んじゃってんだから聞こえないでしょ」というのはナシで、もし自分のお葬式が自分で見えてると仮定して、家族に「ああーあいつらしいプレイリストだな」と思って欲しい曲を教えてください。 宗教的なこと、死生観や唯物論の論議をするのではなく、ご自分のお葬式でかけるとしたら何をかけて欲しいですか? クラシック、讃美歌、ポップス・ロック、インスト、古今・ジャンルは何でもいいですが、今回は自分の参考にしたいので洋の東西についてはなるべく洋楽でお願いいたしますm(_ _)m ちなみに自分が今挙げているのは、自分が普段慣れ親しんでいるもので「生きる・死ぬ」や「旅」がテーマのこの曲たちです。 マクロスBGM「旅立ち」 https://www.youtube.com/watch?v=8XYvSAbJlHc Mariah Carey / The Wind https://www.youtube.com/watch?v=7NauVjANdc87  Bette Midler / The Rose https://www.youtube.com/watch?v=EqNa3xSTtik Simple Minds / Don’t you forget about me  https://www.youtube.com/watch?v=CdqoNKCCt7A My Chemical Romance / Helena https://www.youtube.com/watch?v=UCCyoocDxBA My Chemical Romance / The Ghost of You https://www.youtube.com/watch?v=uCUpvTMis-Y お礼・締め切りは遅く、簡素になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 至急!宜しくお願い致します。兄が亡くなりました。明日お通夜で、明後日は

    至急!宜しくお願い致します。兄が亡くなりました。明日お通夜で、明後日は告別式です。 喪主は父で兄は未婚です。他界した長男の兄と長女の姉は生前不仲で、両親は次女である私に協力を頼んでいます。 しかし、私も葬儀は全く分からず困っています。 というのも、主人は会社経営で、会社関係の方も沢山参列してくださると思います。私は、主人の顔を立てる事も必要で…。この場合、参列してくださった方にお礼を言いに行ったりする事はしても良いのでしょうか?それとも、常識で親族席を動かない方が良いのでしょうか。 また両親に対しても、無力ながらに雑用もするつもりでいます。しかし、大まかにどんな事をすれば身内が助かるのでしょうか。 さらには、『大丈夫?』とか『この度はご愁傷様です』と言われたなら、私は一体なんと答えれば良いのでしょうか。 告別式とお葬式は、どう違うのかも知りたいです。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • 民生委員の役割 ?

    身寄りのない方が亡くなられて、自分がその後の葬式や住宅の礼金?などを故人より頼まれています。 病院のソーシャルワーカさんの紹介で民生委員さんに手伝ってもらうよう手配してくれました。 そして、お通夜や葬式、住宅の整理など民生委員さんと共に主力メンバーとなってすませました。 で、故人の方の生命保険の受取人は私ですが、私は「お金は故人のものだから、みんなで(自分を手伝ってくれた方)でわけます」と以前に言っています。 民生委員さんにはもちろんお礼をしたいのですが、どれくらいの金額を包むのが妥当でしょうか? もしかしたら、民生委員さんって、数百万円もらえると思っていたりの勘違いをしている可能性はありますか?上の発言からして・・・

専門家に質問してみよう