• 締切済み

お葬式で人の顔を見て笑う女性

こんにちは。 家人のお葬式がありました。 お通夜になり、親戚の方々も集ってくださったのですが その中で自分の容姿にこだわりプライドが高い女性がおり 他の女性の泣きじゃくってすっぴんの顔を見て「ブブッ!!」と思い切り吹き出し、素知らぬ顔で勝ち誇った顔をしてつかつかと座布団に座りました。 自分よりかわいい人が気に入らないらしく以前からお化粧を初めて綺麗になった女の子に冷たくあたるようになりました。 もう2児の母親です。 こいつに生きてる価値ってあるんですか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

スッピンの顔を見て吹き出したのかどうかわからないんじゃないですか? でも前々よりその人の性格を知っているから、そう感じられたんでしょうね。 大丈夫です。みんなも同じ思いですから。 そんな人は誰からも慕われませんよ。 その方の葬式では身内以外は泣きじゃくりませんから。 その方を大事にされたいのなら、意見して、大事にされたくないのなら、ほっておけば良いですね。 反面教師にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.6

>嫌いな人の葬式なら遺族の前で馬鹿にして笑ったりしてもいいのですね。 よっぽど腹が立っていたんだなあ。 周りの方から見れば、泣いている人と、笑っている人と、怒っている人がいる。 いろんな人がいるなあと、思われてるんじゃないでしょうか。 腹が立つのはわかります。 私も親戚の葬式がむちゃくちゃになりそうになったことがありますから。 怒りでご自分を見失わないように、ご自愛のほど。

hayusk1989
質問者

お礼

とても立っていました。ご遺体の前だったので余計に悲しくてくやしくて 頭がおかしくなるかと思いました。 >周りの人から見れば、~ そうですよね。カッカして自分の感情を人に押し付けるのは私の悪い癖だと改めて思いました。 >むちゃくちゃになりそうになった そうなのですか。回答者さんも辛い事があって乗り越えてきたんですね。なのに、せっかく回答をくださったのに当たってしまってごめんなさい。恥ずかしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

確かに身内を亡くした人にとっては、葬式で笑う人を見たら腹が立つのももっともです。 しかし第三者にとっては葬式は付き合いごとの一つでしかありません。 私は体の不自由な親の代理で結婚式や葬式などしょっちゅう出かけており、葬式で出会った人ともごく普通に会話を交わしています。 特段笑うようなことがないから笑わないだけで、葬式だからと神妙にしているわけではありません。 (彼女はどうか知りませんが)笑い上戸ならちょっとのことでも笑うかもしれません。

hayusk1989
質問者

お礼

本当に腹が立つんですよね。 他人からみたらどうでもいいのかもしれませんが・・・。 どうでもいいならいいでいいのですが気分の悪い笑い方などはやめて欲しかったです。 心底ゾッとしました。 >代理で結婚式や葬式~。 ご立派ですね。お忙しい中、回答の時間を割いてくださりありがとうございます。感謝します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.4

そういう人は色んなところでひんしゅくかってるし、 お通夜でそういう行動を取った時も周りの人も「何 この人」っていう目で見ていたと思いますよ。 彼女と縁を切れないのなら、今後質問者様が自分の 軸をしっかり持って対応されることが重要だと思い ます。 彼女の身内のお葬式に行った時に同じようなことを してしまいたい衝動に駆られるかもしれませんが、 それをやってしまうと彼女と同類です。質問者様の 価値が下がってしまいます。 こういう人は反面教師にされることをお勧めします。

hayusk1989
質問者

お礼

>彼女と同類 ほんとにそうです。 ここで質問させていただくまで「あの女、畜生!」と思って歯ぎしりしていました。 鏡を見たらすごい形相になっていて「あっ!」と思ってまた泣いてしまいました。 人を悲しませるような人と同じには絶対になりたくないです。 なので、自分が質問に書いた「生きてる価値あるんですか」の文章をとても恥ずかしく思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.3

非常識な人だと思いますが、書かれた内容の行為だけで生きる価値がない人だとは思いません。遺族の立場にしてみれば、むかつく人ですけどね。

hayusk1989
質問者

お礼

はい。とても不愉快でした。 しかし、だからといって生きてる価値がないとは言ってはいけないですよね。 思わず口に出して言ってしまいそうになりました。 カッとなってしまいお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

前段は無視して、質問にだけお答えします。 生きてる価値は平等にあります。他人に決められる物ではなく、自分で決める物です。どのような性格/行動かは生きる価値とは関係ありません。価値観は人それぞれなので文句は言わないでください。

hayusk1989
質問者

お礼

生きてる価値のところ、言い過ぎでしたよね。 ごめんなさい。 こんな私のほうこそ生きてる価値がありませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

生きる価値はあなたが決めることではないですが、それはさておき。 関係が薄い人や、嫌いな人がいなくなったりした時、 悲しむ人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。 逆に悲しすぎて笑っちゃう人もいますよ。 その女性が思う生きる価値は、人よりキレイであること、 じゃないかな。

hayusk1989
質問者

お礼

なるほど。 嫌いな人の葬式なら遺族の前で馬鹿にして笑ったりしてもいいのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性の化粧】女性は自分でどのように思っているのか?

    できれば、女性に回答していただきたいです。 ※男性の方は下記Eについてコメント下さい。 「化粧しているとジロジロ見てしまうくらい奇麗なのに、スッピンだととても残念…1な方」について… (容姿差異が激しい方) 下記のなんでもいいので、ご見解いただきたく、宜しくお願いいたします。 A:どちらを自分の顔であると考えておられるのか? B:スッピンは自分にとって何か? C:化粧後は自分にとって何か? D:化粧前後の容姿差(容姿up)をどのように考えておられるのか? E:男性で言えば、上記1は何に該当するのでしょうか?

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 職場の同僚というだけでお通夜やお葬式前に顔を見に行く事って・・・。

    私ではなく、母と姉の事ですが、姉の同僚が亡くなりました。最初はお通夜とお葬式に参加すると言っていたのですが、ほかの同僚がお顔を見にいったと聞いたとたん、私達も行くといい始めました。お通夜が今日の夕刻からなのですが、早く行くというのです。姉は1年前に退職し、現在は離れたところにすんでいるのですが、お見舞いは2年間の闘病期間に2度ほどほかの同僚と行ったと聞いています。それに母は、保険の外交員をやっており、亡くなった方が仕事をしている頃、保険に入ってもらい、少し顔見知り程度です。私が思うに、ガンで闘病した後に亡くなったのであれば、多分やせてしまったりしていると思いますし、親御さんが本当にあってあげてほしいと思うような公認の相手なら、事前にそう連絡が入ると思うのです。ですから、「そんな事をしては、何だか興味本位で見に行くと思われたらどうするの?それに御通夜の前で忙しいでしょうし、親の気持ちを考えたら、亡くなった途端、まるで親友だったかのようになれなれしくふるまうのはひど過ぎるから、お通夜とお葬式に参加したらどうか」といいましたら、「お前は冷血人間だ」といわれてしまいました。でも、昔、私の友人がなくなった時、その日の深夜に「会いにきてやってください」と連絡が来ましたし、お葬式では、お父様が途中で見ないでくれ、とみんなの前で棺おけの蓋を閉めてしまったのを見た事があるのです。それに、私がもし死んでしまったら、元気な頃の自分の姿をみんなの心にのこしてほしいと思います。自分の子供にも、顔や姿が変わってしまっていたら、見せないでくれと主人にも頼んであるくらいです。それに、いいお顔なら、お葬式のときに、親御さんが皆さんにお別れをさせてくれると思いますし・・・。 私の考えは冷たいでしょうか?最後のお別れは、顔を見なくてはいけないものでしょうか・・・。とても悲しい気持ちです。

  • 女性のすっぴん

     なんか、会社でいかにも化粧を入念にしてそうな女子社員っているじゃないですか?色気を出すためにやっているのでしょうが、僕は逆に素朴な容姿の女性の方が好きなんです。極論すると、すっぴんで良いんです。  しかし、「社会ではすっぴんは許されない」と母親から聞いたのですが、本当なのですか?また、私が見てきた「素朴な女子」も、あれはすっぴんじゃなくて少なからず加工しているんですか?

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • どの女性と結婚したい?

    性格・趣味が合う等、顔以外の条件がすべて同じ女性が居たとしたら、 あなたならどの女性と結婚したいですか? A スッピンは並以下、お化粧したらすごい美人。 B スッピンもお化粧しても並。 C スッピンもお化粧してもソコソコ美人。ただしプチ整形済。(二重手術程度?) ただ聞いてみたいだけなので、気軽に回答頂けたらと思います^^

  • 叔父のお葬式に行きませんでした。

    叔父のお葬式に行きませんでした。 親から訃報の知らせがあり、お通夜の日はたまたま仕事が休みでしたが自分は遠方に住んでいるためお通夜でも日帰りでの参列は難しく、自分の親からも(叔父の家族からも)「遠いから無理して来なくても後日お線香あげるだけでも良いよ」と言われました。 遠いといっても車だと5時間程度の距離です。 叔父とは親に連れられて毎年正月に顔を合わせる程度の付き合いです。 私が「行こうかな?」と言ったら「出たい?無理しなくて良いんだよ」と親から言われ・・・ 葬儀は親族のみで行うそうで、今はコロナのこともあるし、少人数でやりたいのかな?あまり遠方からは参列して欲しく無いのかな?と勝手に感じて 調べてみると会社には3親等は忌引きが出ないし、叔父や叔母の葬式に行くために休む人なんて見たことないし、祖父祖母や親が亡くなった時みたいに是が非でも仕事を休んでまで緊急で参列するもんじゃないのかな?と勝手に思ってしまい・・・ でも仕事を休んで行くべきなのかどうしようかと悩んでいたところ、親からメールで、お通夜の時間と場所の連絡。文面には「無理しないで」との言葉があって。 やっぱりこういう場合は無理して行くものじゃないのかと思ったので、お通夜の日は予定通り遊んで過ごしました・・・(しかし後ろめたくて楽しくない) 弔電&香典は出してもらいましたが・・・ 後から聞いた話では、親族ほぼ全員参列していて大半は地元ですが、遠方からも参列していたそうです。それを知って、初めて、やっぱり自分も無理してでも行くべきだったんだと後悔しています。 この場合「無理しないでね」という親の言葉は社交辞令だったのでしょうか?まさか親が社交辞令を言うなんて思っていなかったので、真に受けてしまいました・・・ 仕事は無理して休もうと思えばたぶん休めました・・・ お葬式に行かなかった自分はやっぱり非常識ですか? 行かなかったことを後悔していて毎日毎日考えます。 こんなに後悔すると思っていませんでした。 いまさら後悔しても手遅れなのですが・・・ お通夜もお葬式も欠席するって今後は親戚付き合いしませんって意味になりますか? どんな顔してお線香をあげに行けば良いのでしょうか・・・ 合わせる顔がありません。。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • すっぴんで来る女性の心境とは

    先日 会社の女性と二人で飲み行きました。 自分は彼女に好意をもっています。 顔見知りで以前に何度か飲みに行ってはいましたが、今回はすっぴんで 来ました。 もともとあまり化粧をするタイプでは人ではありませんでしたが・・・。 男性との飲みに行くときにすっぴんで来る女性は相手の男性に興味が無いと 思うべきでしょうか?

  • 女性のすっぴんについて男性に質問です。

    友達間で最近悩みとしてよく話題にあがることがあるので相談させてください。 男性のみなさん、彼女のすっぴんを初めて見たとき、引いた事ってありますか??? 私は、あまり普段から化粧を必要以上にはしないので、すっぴんになっても 少し薄くなるくらいであまり変わりません。なので、何も気にせず彼の前で すっぴんになっていたのですが、友人は毎回、新しい彼の前で初めてすっぴんに なるとき、極度の緊張をし、半分賭けのようになる・・と言うのです。 化粧品関係で働く友人は普段から容姿を大変重視し、お化粧も毎日1時間ほどかけて準備。 友人の私から見ても、よくもまぁそこまで毎日完璧にしていられるなぁ、、と感心してしまうほどです。 それだけするだけあって、すっぴんになれば彼女の顔はイメージが変わります。 彼女もそれをわかっていて、出会ってからキレイな彼女しか見ていない彼に初めてすっぴんを見られたとき、 ”なんだ、こんな顔だったのか・・・”と呆れられることが怖いのだそうです。 愛があれば関係ないんじゃないの?と私が言うと、綺麗な彼女を好きになった相手ならば、 騙された・・・と思うかもしれないし、すっぴんの顔を見て振られそうと不安になるそうです。 この話題を話していた際、他の友人は、どんなに慣れ親しんだ彼の前でも、 彼の前では絶対にすっぴんにならないと言っていました。 お風呂に入っても、必ずメイクをしてからまた彼の前に出て行くそうです。 そんな友人の話を聞いていると、いかに自分が美に対して意識が欠けているか認識させられると共に、 堂々とすっぴんでいる私って??って恥ずかしくなります。 でも、恋人でいるのならば、お互い素で自然でいることがいいと思うのですが・・・ 男性のみなさん、彼女のすっぴんを見て驚いたことってありますか? すっぴんって、そんなにダメですか(笑??

専門家に質問してみよう