• 締切済み

お葬式で人の顔を見て笑う女性

こんにちは。 家人のお葬式がありました。 お通夜になり、親戚の方々も集ってくださったのですが その中で自分の容姿にこだわりプライドが高い女性がおり 他の女性の泣きじゃくってすっぴんの顔を見て「ブブッ!!」と思い切り吹き出し、素知らぬ顔で勝ち誇った顔をしてつかつかと座布団に座りました。 自分よりかわいい人が気に入らないらしく以前からお化粧を初めて綺麗になった女の子に冷たくあたるようになりました。 もう2児の母親です。 こいつに生きてる価値ってあるんですか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

スッピンの顔を見て吹き出したのかどうかわからないんじゃないですか? でも前々よりその人の性格を知っているから、そう感じられたんでしょうね。 大丈夫です。みんなも同じ思いですから。 そんな人は誰からも慕われませんよ。 その方の葬式では身内以外は泣きじゃくりませんから。 その方を大事にされたいのなら、意見して、大事にされたくないのなら、ほっておけば良いですね。 反面教師にしましょう。

• kichi8000
回答No.6

>嫌いな人の葬式なら遺族の前で馬鹿にして笑ったりしてもいいのですね。 よっぽど腹が立っていたんだなあ。 周りの方から見れば、泣いている人と、笑っている人と、怒っている人がいる。 いろんな人がいるなあと、思われてるんじゃないでしょうか。 腹が立つのはわかります。 私も親戚の葬式がむちゃくちゃになりそうになったことがありますから。 怒りでご自分を見失わないように、ご自愛のほど。

hayusk1989
質問者

お礼

とても立っていました。ご遺体の前だったので余計に悲しくてくやしくて 頭がおかしくなるかと思いました。 >周りの人から見れば、~ そうですよね。カッカして自分の感情を人に押し付けるのは私の悪い癖だと改めて思いました。 >むちゃくちゃになりそうになった そうなのですか。回答者さんも辛い事があって乗り越えてきたんですね。なのに、せっかく回答をくださったのに当たってしまってごめんなさい。恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• QES
回答No.5

確かに身内を亡くした人にとっては、葬式で笑う人を見たら腹が立つのももっともです。 しかし第三者にとっては葬式は付き合いごとの一つでしかありません。 私は体の不自由な親の代理で結婚式や葬式などしょっちゅう出かけており、葬式で出会った人ともごく普通に会話を交わしています。 特段笑うようなことがないから笑わないだけで、葬式だからと神妙にしているわけではありません。 (彼女はどうか知りませんが)笑い上戸ならちょっとのことでも笑うかもしれません。

hayusk1989
質問者

お礼

本当に腹が立つんですよね。 他人からみたらどうでもいいのかもしれませんが・・・。 どうでもいいならいいでいいのですが気分の悪い笑い方などはやめて欲しかったです。 心底ゾッとしました。 >代理で結婚式や葬式~。 ご立派ですね。お忙しい中、回答の時間を割いてくださりありがとうございます。感謝します。 ありがとうございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

そういう人は色んなところでひんしゅくかってるし、 お通夜でそういう行動を取った時も周りの人も「何 この人」っていう目で見ていたと思いますよ。 彼女と縁を切れないのなら、今後質問者様が自分の 軸をしっかり持って対応されることが重要だと思い ます。 彼女の身内のお葬式に行った時に同じようなことを してしまいたい衝動に駆られるかもしれませんが、 それをやってしまうと彼女と同類です。質問者様の 価値が下がってしまいます。 こういう人は反面教師にされることをお勧めします。

hayusk1989
質問者

お礼

>彼女と同類 ほんとにそうです。 ここで質問させていただくまで「あの女、畜生!」と思って歯ぎしりしていました。 鏡を見たらすごい形相になっていて「あっ!」と思ってまた泣いてしまいました。 人を悲しませるような人と同じには絶対になりたくないです。 なので、自分が質問に書いた「生きてる価値あるんですか」の文章をとても恥ずかしく思います。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

非常識な人だと思いますが、書かれた内容の行為だけで生きる価値がない人だとは思いません。遺族の立場にしてみれば、むかつく人ですけどね。

hayusk1989
質問者

お礼

はい。とても不愉快でした。 しかし、だからといって生きてる価値がないとは言ってはいけないですよね。 思わず口に出して言ってしまいそうになりました。 カッとなってしまいお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

前段は無視して、質問にだけお答えします。 生きてる価値は平等にあります。他人に決められる物ではなく、自分で決める物です。どのような性格/行動かは生きる価値とは関係ありません。価値観は人それぞれなので文句は言わないでください。

hayusk1989
質問者

お礼

生きてる価値のところ、言い過ぎでしたよね。 ごめんなさい。 こんな私のほうこそ生きてる価値がありませんね。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.1

生きる価値はあなたが決めることではないですが、それはさておき。 関係が薄い人や、嫌いな人がいなくなったりした時、 悲しむ人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。 逆に悲しすぎて笑っちゃう人もいますよ。 その女性が思う生きる価値は、人よりキレイであること、 じゃないかな。

hayusk1989
質問者

お礼

なるほど。 嫌いな人の葬式なら遺族の前で馬鹿にして笑ったりしてもいいのですね。 ありがとうございます。