女性のすっぴんについて

このQ&Aのポイント
  • 女性のすっぴんとお化粧の顔についての意見を尋ねたいと思います。
  • すっぴんの可愛らしさを称えることは、女性に失礼に当たるのでしょうか。
  • 女性に対して、お化粧をしている顔とすっぴんの顔のどちらが好きかを尋ねることは適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のすっぴんについて。

女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年下の彼の前ですっぴんになる勇気、わかりますか?笑 それでもなお「かわいい。そっちの方が好きだな」なんて言われたら・・・ 嬉しくない人なんていないと思うけどなぁ。 そもそも化粧している顔をきれいだって褒めていて、その顔を好きになった上に 素顔まで褒めてくれる。相当のヒネクレ者でない限りは嬉しさ100%だと思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、大人の女性とはいえ素顔を見せる勇気?を軽視してはいけませんよね。 素直に伝えて見る事に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ouoeal07
回答No.8

すっぴんを見せれる間柄なら、失礼にならないと思います。 また、その方はすっぴんを見せれるくらいすっぴんに自信があるのではないでしょうか。 相手の良い所に気づいて伝えることは大切なことだと思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 未だに伝えてはいないのですが、お陰様で良い所を素直に伝えられそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

すっぴんを誉められて喜ばない女性はいないと思います とくに年下の男性から言われれば… ただ、「すっぴんの方が…」は今までのお化粧の仕方が失敗だったと思うかも 「すっぴんも可愛い…」いつも綺麗だと思っていたこともアピールした方がいいかと

• kiyokato
回答No.6

つい先日 ヤフーのアンケート記事で 「男性が良いなと思う女性ファッション」 と言うのがありまして 1位 メガネ 2位 すっぴん でした。 私もすっぴん女性が好きなので この話題を出して すっぴんで会って貰えるようお願いしています。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 成程、世の男性から見てもすっぴんは魅力的なのですね。 この様な結果も踏まえ、話して見る事に致します。 ありがとうございました。

• kanotori
回答No.5

29歳女性です。 「すっぴんが可愛い」は、喜べる人は素直に喜べますが、ひねくれた取られ方をすると「化粧が下手」と言われたと思われる場合が・・・^^; 「普段からお綺麗ですけど、すっぴんだとまた雰囲気が可愛らしくなってドキッとします!」 とか、 「素顔がいいからお化粧しても綺麗なんですね」 とか、両方にフォローがあるようにしておいた方がいいんじゃないかな? と思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなのです。乙女心(二回りも上の方ですが)は分からなくて 上手に、でも素直に素敵だと表現できたらなと思います。 参考になります。 ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.4

40代の男です。 >女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 「すっぴんの方が可愛い」という言い方は、お止めになった方が良いと思います。 >お化粧をされている時の顔はとても綺麗 >お化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛い >どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 この表現で良いのではないでしょうか。 お化粧していると非常に魅力的で【綺麗】ですね、でもお化粧していない顔は また別の魅力があって、こちらは非常に【可愛い】という感じになりますね。 でも私はどちらかというと、お化粧していない可愛らしい顔の方が好みです。 こんな感じでどうですか? 化粧した顔を【綺麗】と褒められ、化粧していない顔を【可愛い】と褒められたら 嬉しくない女性はいないでしょう。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 比べたりはしない方が良いのですね。 素直にどちらも好きという旨を伝えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• uriboar
回答No.3

すっぴん「も」可愛い とするのが無難な褒め方だと思います。 お化粧って、マナー的な意味合いもありますので、 かならずしも綺麗になるためだけにしているとは限りません。 本人はもっとナチュラルメイクの方が好きという可能性もあるでしょう。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 女性と男性ではお化粧に対する考えも違いますよね。女心を良く考え、思いを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

化粧をしている顔も良いですけど、すっぴんも可愛いですね。 と両方ほめるのがいいんじゃないですかね。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに両方好きなのだから両方誉めるのが素直で正解ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。