女性のすっぴんについて

このQ&Aのポイント
  • 女性のすっぴんとお化粧の顔についての意見を尋ねたいと思います。
  • すっぴんの可愛らしさを称えることは、女性に失礼に当たるのでしょうか。
  • 女性に対して、お化粧をしている顔とすっぴんの顔のどちらが好きかを尋ねることは適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のすっぴんについて。

女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年下の彼の前ですっぴんになる勇気、わかりますか?笑 それでもなお「かわいい。そっちの方が好きだな」なんて言われたら・・・ 嬉しくない人なんていないと思うけどなぁ。 そもそも化粧している顔をきれいだって褒めていて、その顔を好きになった上に 素顔まで褒めてくれる。相当のヒネクレ者でない限りは嬉しさ100%だと思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、大人の女性とはいえ素顔を見せる勇気?を軽視してはいけませんよね。 素直に伝えて見る事に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ouoeal07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

すっぴんを見せれる間柄なら、失礼にならないと思います。 また、その方はすっぴんを見せれるくらいすっぴんに自信があるのではないでしょうか。 相手の良い所に気づいて伝えることは大切なことだと思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 未だに伝えてはいないのですが、お陰様で良い所を素直に伝えられそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

すっぴんを誉められて喜ばない女性はいないと思います とくに年下の男性から言われれば… ただ、「すっぴんの方が…」は今までのお化粧の仕方が失敗だったと思うかも 「すっぴんも可愛い…」いつも綺麗だと思っていたこともアピールした方がいいかと

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

つい先日 ヤフーのアンケート記事で 「男性が良いなと思う女性ファッション」 と言うのがありまして 1位 メガネ 2位 すっぴん でした。 私もすっぴん女性が好きなので この話題を出して すっぴんで会って貰えるようお願いしています。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 成程、世の男性から見てもすっぴんは魅力的なのですね。 この様な結果も踏まえ、話して見る事に致します。 ありがとうございました。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.5

29歳女性です。 「すっぴんが可愛い」は、喜べる人は素直に喜べますが、ひねくれた取られ方をすると「化粧が下手」と言われたと思われる場合が・・・^^; 「普段からお綺麗ですけど、すっぴんだとまた雰囲気が可愛らしくなってドキッとします!」 とか、 「素顔がいいからお化粧しても綺麗なんですね」 とか、両方にフォローがあるようにしておいた方がいいんじゃないかな? と思います。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなのです。乙女心(二回りも上の方ですが)は分からなくて 上手に、でも素直に素敵だと表現できたらなと思います。 参考になります。 ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代の男です。 >女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 「すっぴんの方が可愛い」という言い方は、お止めになった方が良いと思います。 >お化粧をされている時の顔はとても綺麗 >お化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛い >どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 この表現で良いのではないでしょうか。 お化粧していると非常に魅力的で【綺麗】ですね、でもお化粧していない顔は また別の魅力があって、こちらは非常に【可愛い】という感じになりますね。 でも私はどちらかというと、お化粧していない可愛らしい顔の方が好みです。 こんな感じでどうですか? 化粧した顔を【綺麗】と褒められ、化粧していない顔を【可愛い】と褒められたら 嬉しくない女性はいないでしょう。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 比べたりはしない方が良いのですね。 素直にどちらも好きという旨を伝えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

すっぴん「も」可愛い とするのが無難な褒め方だと思います。 お化粧って、マナー的な意味合いもありますので、 かならずしも綺麗になるためだけにしているとは限りません。 本人はもっとナチュラルメイクの方が好きという可能性もあるでしょう。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 女性と男性ではお化粧に対する考えも違いますよね。女心を良く考え、思いを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

化粧をしている顔も良いですけど、すっぴんも可愛いですね。 と両方ほめるのがいいんじゃないですかね。

okenekim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに両方好きなのだから両方誉めるのが素直で正解ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のすっぴん

    普段、化粧している20~40代くらいの女性の すっぴんを見た場合、どんな事を言えばいいのでしょうか? もちろん何も言わないのが良いのかも知れませんが、言わなきゃ言わないで、相手の女性は、 「なんでノーリアクションなの」とか「なんか言いたそうだね」 とか思うのではないかと思うと、どうしていいのか分かりません。 実際に、そう局面に結構遭遇します。 先日は「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言ってしまいました(謙虚に言いました) その人はどちらかと言うと普段綺麗な方なんですが、本当にすっぴんでも綺麗だったので褒める意味で言いました。 でもこれって失礼になるんでしょうか? 女性はメイクに一生懸命な所があるみたいですが「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言うのは化粧する事を否定しているかのように捕らえられますか? ちなみにすっぴんが不細工だった場合は、どうすればいいのでしょうか? 仕事上、こういう事が、たまにあるので本当に困ってます。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • スッピンで出られますか?スッピンの女性をどう感じますか?

    普段はメイクをしますが、休日など家にいるときは全くしません。 敏感肌で荒れやすいので、なるべく化粧はしたくないというのが本音です。 以前は徒歩3分のコンビ二に行くだけでもメイクをしていましたが、 最近は開き直ってスッピンで出ることもあります。でも人目が気になります。 (1)女性の方:近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか? (2)また、ノーメイクの女性を見たらどう思いますか?だらしないとか悪い印象でしょうか? 年齢・性別・ などもお願いします。 20代前半・独身(一人暮らし)・女性

  • スッピンが子供っぽすぎる。「化粧落としますか?」

    こんにちは。 同じような質問はたくさんありますが、私の場合、理由がハッキリしているので相談させてください。 最近付き合い始めた彼の家にお泊りに行くのですが、化粧を落とすかどうか悩んでいます。 初めて泊りに行くわけではないのですが、今まではそのまま寝ちゃって朝帰りといった感じでした。 気になっている理由は「顔が子どもっぽい」ことです。 今まで付き合った人たちから言われていたことは、次の3つです。 1.化粧を落としたら、小学生みたい。 2・化粧するとエロく見える(厚化粧ではありませんが、アイメイクや口紅でかなり変わるようです。) 3.体も小柄だから、スッピンだと小学生とHしている気分(罪悪感)になるので、できるだけ化粧をしてほしい。 お風呂上がりでもHする前は「化粧して」と言われることがしょっちゅうありました。 正直、私はスッピンになると、肌のクマやシミが気になるという一般的な大人の女性と同じような悩みがあるのですが、 相手が化粧をしてほしいという理由は全然違うようです。 今の彼も「初めて会ったとき可愛いなと思って食事に誘った」と言っていたので、顔は結構重要視しているのだろうか、と考えると、 子どもっぽいスッピンを見せるとやる気なくなるかなと思ってしまいます。 「そんな見た目を気にする男はやめてしまえ!」という意見もあると思いますが、 そういうことではなく、 理由3のように、彼女のスッピンがあまりにも子どもっぽいので、ロリコンじゃない限り、罪悪感が生まれる。という点が気になります。 こういう時って、お風呂上がりでも脱衣所で化粧をした方がいいでしょうか。 それとも、「何でしてるの?」と思われちゃいますかね。。。 女性の方(あるいは彼女)で、「こうしてるよ!」などのアドバイスもあれば、お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 彼氏にスッピンを見せるのが怖いです。

    彼氏にスッピンを見せるのが怖いです。 私は28歳です。 3年半ぶりくらい彼氏ができました。 私はネットで話題になっている、スッピンと化粧顔がまったく違う女性と同じくらい顔が変わります。 スッピンは腫れぼったい一重で、まつ毛も短くて、男みたいな顔ですが、化粧で付けマツゲをつけるとくっきり二重になり、スッピンを知らない人からは「目がおっきいね~」と言われます。 ナチュラルな付けマツゲをしているので、地まつ毛と思われたり、エクステ?とか聞かれたりします。 体型は太っていて、鼻も低く、唇は分厚くて、可愛い部類に入りません。 「彼氏は、こんな私のどこがいいんだろ・・・」と不安で仕方ないですし、スッピンを見せて嫌われたり、幻滅されたらどうしよう・・・と思い、整形しようか迷っています。 昔、付き合いだしてすぐ同棲を始めた彼氏がいましたが、3か月スッピンを見せずに、なんとかごまかしていました。 もうごまかし続けることができなくなって、号泣しながら見せた記憶があります。 周りの可愛い女性と比べ、「可愛くなくてごめんね」って思いが強くあり、自信が持てません。 同じような境遇で、いいスッピンの見せ方があったら、教えてください。 「この顔で悪いか!!」って強気に堂々とできればいいのですが、笑い話にもできなくて、悩んでいます。

  • すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです

    すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。 私は30歳未婚の女性です。 大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。 友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。 しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。 それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。 大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。 それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。 ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。 そこで男性の方に質問です。 恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか? 正直な意見を聞かせてください。