• ベストアンサー

女性の化粧について

私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性の方が年上ということで、気になさっているのかもしれないですね。少しでも若く見えるように、化粧でカバーしようとしているのではないでしょうか? つき合ってすぐはなかなか言いにくいかもしれませんが、「素顔の綺麗な女性が好きです」とか、第三者的に表現してみてはどうでしょう?それから、もう少し仲良くなってから、さりげなく「素顔のほうが可愛いよ」って言ってみると良いと思いますよ。 ちなみにうちの主人は、知り合った頃から「すっぴんが好き」って言ってました。私は素顔には自信がなかったけど、自然と薄くなりましたよ。ご参考まで。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間の間にいろいろな意見が出ましたが、 やっぱり好みをそれなりに言ったほうが 良いようですね。 言い方が参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.9

私は言われた事があります。 勘違い的に綺麗になってるつもりでついつい厚化粧しちゃってて・・・^_^; じっと顏を覗き込まれて「その化粧、なんか嫌だな」と言われたときは、さすがにちょっと傷つきましたが、気をつかって思い切って言ってくれたのも解ったのですぐやめましたよ~;^_^A。 まあ、恋してる証拠ではありますよね(笑) 参考になるかどうかは解りませんが、一経験談でした。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりさりげなく言った方がよさそうですね。 言い方に気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんわ、19歳(女)です、回答させてください☆ わたしにも付き合って4年の彼がいますが、付き合い始めた頃に彼にかわいい・きれいと思ってもらいたくって普段しない化粧を頑張って頑張ってデートの度にしていきました。 ある日のこと、時間がなくてまんますっぴんで行ったら彼からスパッと「どうしたの、なんかいつもと違って今日のがかわいい」と言ってくれました。彼は化粧はしないで欲しいと思っていることも判明。頑張って化粧してた分 複雑な気持ちでしたが(笑) 今ではたま~に化粧する程度になってしまってますが、そうやってお互いの考え方を理解することがお付き合いの中では大切な気がします。他の回答者さんがおっしゃっている様に笑顔でさらりと素顔をほめてあげてくださいね。 彼女さんをお大事に(^-^)

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの考え方を理解することが大切ですか~。 さりげなく伝えるのがよさそうですね。 言葉に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

nobunorinobuさん、こんにちは。 >相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? そうですね、気を遣っているというよりは、 1つ年下のnobunorinobuさんによく思われたい、好かれたい、という気持ちが強いと思います。 キレイに見せたい、見られたいので、無意識に化粧がだんだん濃くなってしまっているのでは。 それだけ、相手の女性はこのデートに賭けているんだと思います。 >何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか? メイクはあまり濃くないほうが好みなんですね。 その自分の好みを、彼女にさりげなく伝えられればいいと思います。 例えば・・・女優やタレントの話を出して 「山口智子って、最近CMでしか見ないけど  あの人、メイクもナチュラルな感じでいいよね~」 とか。 あまりメイクの濃くないタレントを、その人のメイクはいいねと誉めてみたらいいと思います。 それでも相手が気づいてくれなかったら、ストレートに言ってみてもいいと思いますよ。 「君はキレイなんだから、あまり化粧しないで(デートに)来てよ」 とか 「○○はメイクしないほうがいいと思うな~」 とか・・・ 相手の素顔を誉めていることになるので、気を悪くするどころか かえってうれしく思うんじゃないかな?と思います。 頑張ってください。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧が濃くなるのは、きれいに見せたい、見られたいという願望が強いということですか~。自分としてもうれしいですね。 素顔をほめられるとうれしいものですよね。 言い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんわ。 私は23歳・女です。 同じ女として、彼女の気持ちはすごくよく分かりますよ。 やっぱり好きな人には綺麗な自分を見てもらいたいですもん。 彼女はそれだけ貴方の事が好きなんじゃないですかね? 化粧についてですが、素直に言ってしまって構わないと思います。 私も以前付き合っていた男性に「化粧しない方が好き」と言われた事があります。 別段、傷ついたりはしなかったですね。 「素顔が好き」とか言ってみたらいかがでしょう?

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われても傷ついたりしなかった、、ですか。 やっぱり素直に自分の気持ちを伝えたほうが 良いようですね。 言い方に気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 お付き合いされている女性の化粧の仕方が気になるとのことですね。 そうですね、彼女が一つ年上との事ですのでやはり気を遣う結果、厚化粧になってしまっているというのは考えられるかと思います。 私は女性ですが、「すっぴんの方がかわいいよ」とか「もう少し薄い化粧の方が好きだな」と言われても傷ついたりはしません。好みをはっきり言ってくれた方がいいです。 女性は結構すっぴん顔に自信がなかったりするので、すっぴんを誉められると素直に嬉しいと感じます。 付き合いが長くなれば、いつも化粧している顔ばかり彼に見せているというわけにもいきませんしね★ さりげなく「ナチュラルメイクが好き」ということを伝えてみてはいかがでしょうか?

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ナチュラルメイクがすき」ということをさりげなく伝えたほうが良いわけでしょうね~。 言い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お付き合いを始めたらお化粧が濃くなった。 これは多分彼女が自分は年上だし貴方によく思われたい・若く見られたいって思って頑張ってしていることと思います。 可愛い方ですね。 お化粧って難しいのです。 頑張るとどうしても濃くなって、その上自分では濃くなったことが分かりづらいのですよね。 貴方の気持ちも分かりますが、ストレートに言うと傷つけてしまうかもしれませんね。 そこで、少し薄めかなって思える時があったら「今日は薄いね。今までも可愛いと思ったけど僕はこっちの方がずっと好き。」なんて言ってみてはどうでしょうか。 そしてすっぴんを見たら「可愛い」って言ってみてはどうでしょう。 参考になればいいのですが。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、お化粧頑張ってもらってるんですね。 やはり言い方を気をつけたほうが良いのでしょうね。 タイミングを見計らって言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 張り切ってメークしているんでしょうね!! 多分、もう少し落ち着いたらナチュラルメイクになると思いますよ。 (注:ナチュラルメイクって手抜きじゃないんです。結構ちゃんとポイント抑えたメイクなんです。) 出来れば、気に入ったメイクの時に「褒める」作戦でお願いします。段々と「あ、こういうのが好みかな? 」って判ってくると思います。 もしくは、すっぴんを見た後に「素顔の方が綺麗だ・・・」とか(キャッはずかしぃ)

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラルメイクは手抜きじゃないんですね~。 さりげないメイクって難しいのかも知れませんね。 また気をつけて見てみようかなって思ってしまいました。 ちなみに「素顔の方が綺麗だ・・・」 なんてヨン様みたいな風貌で言えると かっこいいのですけどね。 現実はなかなか、、、(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10903
noname#10903
回答No.1

貴方の年齢がわからないのですが、 一般的に女性誌などに載ってるお勧め「デートメイク」は、厚化粧というか、女性らしい色を使うのを勧める感じのが多いから、化粧が厚く見えるのかもしれませんね。 正直に「最近口紅(アイシャドウ)の色変えた?」とか聞いて、「もう少しナチュラルっぽい色のが似合うんじゃない?」とか言ってみてはどうでしょうか。 それで傷つく人はいないとおもうけどなー

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢は24です。 短時間の間にいろいろな意見が出ましたが、 やっぱり好みをそれなりに言ったほうが 良いようですね。 言い方で傷つくかもしれないので気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。