• ベストアンサー

女性の化粧について

私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性の方が年上ということで、気になさっているのかもしれないですね。少しでも若く見えるように、化粧でカバーしようとしているのではないでしょうか? つき合ってすぐはなかなか言いにくいかもしれませんが、「素顔の綺麗な女性が好きです」とか、第三者的に表現してみてはどうでしょう?それから、もう少し仲良くなってから、さりげなく「素顔のほうが可愛いよ」って言ってみると良いと思いますよ。 ちなみにうちの主人は、知り合った頃から「すっぴんが好き」って言ってました。私は素顔には自信がなかったけど、自然と薄くなりましたよ。ご参考まで。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間の間にいろいろな意見が出ましたが、 やっぱり好みをそれなりに言ったほうが 良いようですね。 言い方が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.9

私は言われた事があります。 勘違い的に綺麗になってるつもりでついつい厚化粧しちゃってて・・・^_^; じっと顏を覗き込まれて「その化粧、なんか嫌だな」と言われたときは、さすがにちょっと傷つきましたが、気をつかって思い切って言ってくれたのも解ったのですぐやめましたよ~;^_^A。 まあ、恋してる証拠ではありますよね(笑) 参考になるかどうかは解りませんが、一経験談でした。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりさりげなく言った方がよさそうですね。 言い方に気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんわ、19歳(女)です、回答させてください☆ わたしにも付き合って4年の彼がいますが、付き合い始めた頃に彼にかわいい・きれいと思ってもらいたくって普段しない化粧を頑張って頑張ってデートの度にしていきました。 ある日のこと、時間がなくてまんますっぴんで行ったら彼からスパッと「どうしたの、なんかいつもと違って今日のがかわいい」と言ってくれました。彼は化粧はしないで欲しいと思っていることも判明。頑張って化粧してた分 複雑な気持ちでしたが(笑) 今ではたま~に化粧する程度になってしまってますが、そうやってお互いの考え方を理解することがお付き合いの中では大切な気がします。他の回答者さんがおっしゃっている様に笑顔でさらりと素顔をほめてあげてくださいね。 彼女さんをお大事に(^-^)

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの考え方を理解することが大切ですか~。 さりげなく伝えるのがよさそうですね。 言葉に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

nobunorinobuさん、こんにちは。 >相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? そうですね、気を遣っているというよりは、 1つ年下のnobunorinobuさんによく思われたい、好かれたい、という気持ちが強いと思います。 キレイに見せたい、見られたいので、無意識に化粧がだんだん濃くなってしまっているのでは。 それだけ、相手の女性はこのデートに賭けているんだと思います。 >何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか? メイクはあまり濃くないほうが好みなんですね。 その自分の好みを、彼女にさりげなく伝えられればいいと思います。 例えば・・・女優やタレントの話を出して 「山口智子って、最近CMでしか見ないけど  あの人、メイクもナチュラルな感じでいいよね~」 とか。 あまりメイクの濃くないタレントを、その人のメイクはいいねと誉めてみたらいいと思います。 それでも相手が気づいてくれなかったら、ストレートに言ってみてもいいと思いますよ。 「君はキレイなんだから、あまり化粧しないで(デートに)来てよ」 とか 「○○はメイクしないほうがいいと思うな~」 とか・・・ 相手の素顔を誉めていることになるので、気を悪くするどころか かえってうれしく思うんじゃないかな?と思います。 頑張ってください。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧が濃くなるのは、きれいに見せたい、見られたいという願望が強いということですか~。自分としてもうれしいですね。 素顔をほめられるとうれしいものですよね。 言い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 私は23歳・女です。 同じ女として、彼女の気持ちはすごくよく分かりますよ。 やっぱり好きな人には綺麗な自分を見てもらいたいですもん。 彼女はそれだけ貴方の事が好きなんじゃないですかね? 化粧についてですが、素直に言ってしまって構わないと思います。 私も以前付き合っていた男性に「化粧しない方が好き」と言われた事があります。 別段、傷ついたりはしなかったですね。 「素顔が好き」とか言ってみたらいかがでしょう?

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われても傷ついたりしなかった、、ですか。 やっぱり素直に自分の気持ちを伝えたほうが 良いようですね。 言い方に気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 お付き合いされている女性の化粧の仕方が気になるとのことですね。 そうですね、彼女が一つ年上との事ですのでやはり気を遣う結果、厚化粧になってしまっているというのは考えられるかと思います。 私は女性ですが、「すっぴんの方がかわいいよ」とか「もう少し薄い化粧の方が好きだな」と言われても傷ついたりはしません。好みをはっきり言ってくれた方がいいです。 女性は結構すっぴん顔に自信がなかったりするので、すっぴんを誉められると素直に嬉しいと感じます。 付き合いが長くなれば、いつも化粧している顔ばかり彼に見せているというわけにもいきませんしね★ さりげなく「ナチュラルメイクが好き」ということを伝えてみてはいかがでしょうか?

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ナチュラルメイクがすき」ということをさりげなく伝えたほうが良いわけでしょうね~。 言い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

お付き合いを始めたらお化粧が濃くなった。 これは多分彼女が自分は年上だし貴方によく思われたい・若く見られたいって思って頑張ってしていることと思います。 可愛い方ですね。 お化粧って難しいのです。 頑張るとどうしても濃くなって、その上自分では濃くなったことが分かりづらいのですよね。 貴方の気持ちも分かりますが、ストレートに言うと傷つけてしまうかもしれませんね。 そこで、少し薄めかなって思える時があったら「今日は薄いね。今までも可愛いと思ったけど僕はこっちの方がずっと好き。」なんて言ってみてはどうでしょうか。 そしてすっぴんを見たら「可愛い」って言ってみてはどうでしょう。 参考になればいいのですが。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、お化粧頑張ってもらってるんですね。 やはり言い方を気をつけたほうが良いのでしょうね。 タイミングを見計らって言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 張り切ってメークしているんでしょうね!! 多分、もう少し落ち着いたらナチュラルメイクになると思いますよ。 (注:ナチュラルメイクって手抜きじゃないんです。結構ちゃんとポイント抑えたメイクなんです。) 出来れば、気に入ったメイクの時に「褒める」作戦でお願いします。段々と「あ、こういうのが好みかな? 」って判ってくると思います。 もしくは、すっぴんを見た後に「素顔の方が綺麗だ・・・」とか(キャッはずかしぃ)

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラルメイクは手抜きじゃないんですね~。 さりげないメイクって難しいのかも知れませんね。 また気をつけて見てみようかなって思ってしまいました。 ちなみに「素顔の方が綺麗だ・・・」 なんてヨン様みたいな風貌で言えると かっこいいのですけどね。 現実はなかなか、、、(笑)。

noname#10903
noname#10903
回答No.1

貴方の年齢がわからないのですが、 一般的に女性誌などに載ってるお勧め「デートメイク」は、厚化粧というか、女性らしい色を使うのを勧める感じのが多いから、化粧が厚く見えるのかもしれませんね。 正直に「最近口紅(アイシャドウ)の色変えた?」とか聞いて、「もう少しナチュラルっぽい色のが似合うんじゃない?」とか言ってみてはどうでしょうか。 それで傷つく人はいないとおもうけどなー

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢は24です。 短時間の間にいろいろな意見が出ましたが、 やっぱり好みをそれなりに言ったほうが 良いようですね。 言い方で傷つくかもしれないので気をつけます。

関連するQ&A

  • 【女性の化粧】女性は自分でどのように思っているのか?

    できれば、女性に回答していただきたいです。 ※男性の方は下記Eについてコメント下さい。 「化粧しているとジロジロ見てしまうくらい奇麗なのに、スッピンだととても残念…1な方」について… (容姿差異が激しい方) 下記のなんでもいいので、ご見解いただきたく、宜しくお願いいたします。 A:どちらを自分の顔であると考えておられるのか? B:スッピンは自分にとって何か? C:化粧後は自分にとって何か? D:化粧前後の容姿差(容姿up)をどのように考えておられるのか? E:男性で言えば、上記1は何に該当するのでしょうか?

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • すっぴん顔と化粧した顔

    わたしの高校はお化粧をしてはいけません。 しかし、彼は年上で大学生なので彼のまわりの 女の子はみんなとてもきっちりお化粧して つけまつげなどまでしています。 そして、そのせいでたまに不安になってしまいます。 自分はすっぴんで会うことも多く、 むしろ化粧していることの方が少ないからです。 やっぱり男性はちゃんと化粧してある女性の方が 好きですか?

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?

  • 化粧をせずスカートをはかない女性について

    私は男性を意識するあまり、会社にはすっぴん・ズボン・露出しない・アクセサリーもつけないで行っています。逆に女性との集まりの時にはお洒落をして化粧をして行きます。 何度も自分を変えようとメイクをしてみたりアクセサリーをつけたりして出勤しようとしますが、恥ずかしくなって落としてしまったり外してしまって続きません。 また、そもそも化粧をした自分の顔について、化粧をするよりもおばさんぽく、なぜか顔が大きく見えて魅力が下がったように思いました(プロのメイクさんにして頂いた時も同じだったので、私のメイクの技量の問題ではないと思います) 彼氏や男性の友達はとても欲しいのですが、いまいち興味も持ってもらえず親しくなれません。 (男性との会話もうまくできているのか、そうでないかも良く分からないのですが・・・) 化粧をしなかったり、スカートをはかない女性はそんなにも魅力が無いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • すっぴんで来る女性の心境とは

    先日 会社の女性と二人で飲み行きました。 自分は彼女に好意をもっています。 顔見知りで以前に何度か飲みに行ってはいましたが、今回はすっぴんで 来ました。 もともとあまり化粧をするタイプでは人ではありませんでしたが・・・。 男性との飲みに行くときにすっぴんで来る女性は相手の男性に興味が無いと 思うべきでしょうか?

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。