• ベストアンサー

化粧の厚さは自分の顔の嫌い度と比例しますか?

化粧をする女性という女性は 自分の素っぴんに自信がないから化粧をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

まず女性は「化粧は身だしなみ」と教えられますから、社会人になったらほとんどの女性は化粧をします。 ほとんどの人は、スッピンに自信がないからではありません。 化粧が濃い人も、理由はそれぞれのようです。 相談者さんのおっしゃるとおり、「スッピンに自信がないからつい厚化粧になる人」という人もいれば、 「地方出身というコンプレックスを厚化粧で自衛している」「化粧で顔を作って別人になるのが面白いから」「大胆な服に合わせるため化粧を濃くしている」等々。 人が100人いれば、100通りの理由がありますよ。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

テクニックの高い人は物足りなさを補足しているのかもしれないし・・ 大して変わらない人は取り敢えずマナーとしてとか、気持ちの切り替えとか自己満足に近いものがあるのかもしれないし・・ 顔に自信があるわけじゃないけど、だからと言ってそこまで自分の顔に興味があるわけでもない人もいるだろうし・・

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

そういう側面もありますが、みんなやってるからやらないと存在として潰されるという恐怖感もあると思います。 それを感じなかったり克服している人はわりとすっぴんで過ごしてるんだと思います。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

化粧は人の性格もあると思います。 私、自分の顔みて うわ可愛くない そう思いますが化粧を重ねようとは 思いません。 それでも化粧をするのは 会社から 「最低限のマナーとして化粧と ヘアアイロンは常識だ」 と言われたからです。 自信がないもっと可愛くなりたい そういう人もいますが、 面倒だといいながらも 私みたいに化粧をしてるやつもいる。 割りと周りの方が厳しい……。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • すっぴん顔と化粧した顔

    わたしの高校はお化粧をしてはいけません。 しかし、彼は年上で大学生なので彼のまわりの 女の子はみんなとてもきっちりお化粧して つけまつげなどまでしています。 そして、そのせいでたまに不安になってしまいます。 自分はすっぴんで会うことも多く、 むしろ化粧していることの方が少ないからです。 やっぱり男性はちゃんと化粧してある女性の方が 好きですか?

  • 【女性の方に】 化粧をした自分と、化粧をしない自分・・・どっちが本当の自分?

    以前、何かのテレビで見ましたが、彼氏の前では絶対に化粧を落とさないという彼女がいました。 それが例えば、一泊旅行に行って温泉に入った後でも、寝る時でも、彼が自分を見る可能性があるうちは絶対に化粧を落とさない・・・ ですから、彼は彼女のスッピンを見たことがないのです。 それで、女性の方にお聞きしたいと思います。 化粧をした自分と、化粧をしない自分・・・ どっちが本当の自分だと思いますか? 化粧をすることで、自分の何が変わりますか? 化粧を落とすことで、自分の何が戻りますか?

  • 化粧をした自分の顔が嫌いです。どうしたら納得のいくメイクができるでしょう?

    30代女性です。メイクをした自分の顔が嫌いで、困っています。 普段は何もせずすっぴんで、仕事で外に出る時や冠婚葬祭など、TPO上化粧をしていないとまずいという時のみメイクをしますが、嫌で嫌でたまりません。 メイクと言ってもファウンデーション&口紅のみというお手軽なものですが、これだけで既にメリハリがつきすぎな感があります。 そして人形めいた(この年で人形というのも何ですが)顔になってしまい、一刻も早く落としたい衝動にかられます。 たまには納得のいくメイクをしてみたいと思いつつも、第一歩として何をどうしたらいいのかもわかりません。 ナチュラルでくどくないメイクがいいのですが、どうすればいいですか?

  • 化粧した顔って・・・

    私ももうすぐ二十歳になるので、そろそろ女に磨きをかけようと、やっと最近お化粧をするようになりました。でも最近の若い女性っていつもバッチリメイクしてますよね?私は今まであまりお化粧をしたことがなかったので、今でもファンデーションを塗り、眉を少し描き足し、ビューラーでまつげをカールさせた後マスカラをぬる程度です。自分では毛穴も隠れるし、すっぴんよりはキレイかな~と思っていたのですが、周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。お化粧するようになる前を知っている人が言うんです。何だかお化粧をする意味って無いのかなと少し考えてしまいました。お化粧してるなってわかる程度のお化粧ってどんな感じなのでしょうか?私はもともとはっきりした顔なので化粧栄えしないと姉には言われます。こんな質問で申し訳ないのですが・・・。

  • 元の顔が可愛いと化粧しないのですか?

    大学2年の女です。 私は大学行くときや友達と遊ぶときは 化粧するのが普通だと思っています。 けれど、先日、友達に「化粧結構しっかりしてるね」と言われ、 そのあと「私の友達は化粧しなくてもかわいいからすっぴん」 と言われました。 ちなみに、その子もいつもすっぴんです。 暗に私の化粧が濃いと言いたいのかな?とも思ったのですが、 私の化粧はファンデとチークとグロスで アイシャドウやマスカラはしないし、ファンデも薄塗りなので、 そんな濃いとは自分では思えません。 私は可愛いとか可愛くないとかに関わらず、 化粧するのも身だしなみの一部だと思っているのですが、 違うのですか? 可愛くないから化粧するのですか? こんなこと書くのも変ですが、 私は「あんな可愛い子と知り合いだったの?」といないところで言われてたこともあるし、 「初めて見たとき、芸能人かと思った」(もちろん、褒めすぎです)と言われたこともあるので、 そんなけなされるほど、不細工ではないと思います。

  • ジムで化粧してますか?

    この春、ジムに入会しようと思っています。 運動するときは、化粧をしない方がいいと聞いたことがあります。 でも、私はスッピンに自信がありません。 そこで、ジムに通ってる女性の皆さんは、 運動中化粧をどうしてるのかなあ、と思いました。 ぜひ、意見を聞かせて下さい。

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

  • 自分に合う化粧がわからず困ってます。

    自分に合う化粧がわからず困ってます。 私は、すっぴんでも「ハーフ?」と聞かれたり、街で英語やフランス語で話かけられることが日常茶飯事なのですが、化粧をすると顔がさらにキツくなり、周囲からも浮いてしまうのが悩みです。学校の友達には「化粧しなくても顔がハッキリしてるから化粧しなくていいじゃん」と言われます。でもやはり年頃なので化粧をしたいです。また、化粧に興味を持ったのが最近なので、どういった化粧が濃くならないか教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 【女性の化粧】女性は自分でどのように思っているのか?

    できれば、女性に回答していただきたいです。 ※男性の方は下記Eについてコメント下さい。 「化粧しているとジロジロ見てしまうくらい奇麗なのに、スッピンだととても残念…1な方」について… (容姿差異が激しい方) 下記のなんでもいいので、ご見解いただきたく、宜しくお願いいたします。 A:どちらを自分の顔であると考えておられるのか? B:スッピンは自分にとって何か? C:化粧後は自分にとって何か? D:化粧前後の容姿差(容姿up)をどのように考えておられるのか? E:男性で言えば、上記1は何に該当するのでしょうか?