• ベストアンサー

【女性の方に】 化粧をした自分と、化粧をしない自分・・・どっちが本当の自分?

以前、何かのテレビで見ましたが、彼氏の前では絶対に化粧を落とさないという彼女がいました。 それが例えば、一泊旅行に行って温泉に入った後でも、寝る時でも、彼が自分を見る可能性があるうちは絶対に化粧を落とさない・・・ ですから、彼は彼女のスッピンを見たことがないのです。 それで、女性の方にお聞きしたいと思います。 化粧をした自分と、化粧をしない自分・・・ どっちが本当の自分だと思いますか? 化粧をすることで、自分の何が変わりますか? 化粧を落とすことで、自分の何が戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

私の知り合いにも旦那の前で化粧を落とさない という人が2人います。ポリシーなんでしょうかね。 >化粧をした自分としない自分はどちらが本当の  自分だと思いますか? =どちらも本当の自分です。中身は一緒だから。 >化粧をすることで、自分の何が変わりますか? =やる気が出ます。  色を入れる度にギアチェンジみたいな感じです。 >化粧を落とすことで、自分の何が戻りますか? =気を落ち着かせて緩い自分に戻ります。  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >色を入れる度にギアチェンジみたいな感じです なるほど、段々気合が入っていく感じですね。 「戦闘モード」になっていきます・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#132240
noname#132240
回答No.15

どっちも本当の自分ですが、あえて言うなら化粧をしない自分です。 実は、体調を崩して入院していました。 本日、帰還したばかりです(笑) 毎朝、お化粧をするのが当たり前になっていたのですが、ここ5日間は 素顔が当たり前。 病院のトイレで自分の顔を見た時 「わぁ、私ってこんな顔してたんだ。」と思いました。 真矢みきさんも顔負けの美人だった。え~~うそ~~!嘘です(笑) 今日、退院する時にお化粧したら 「へ~~、私ってこんな顔だったんだ。」と思いました。 やっぱり真矢みきさんみたいにきれいだったんです。また嘘です(笑) お化粧をすることで気持ちが引き締まるというか準備OKって感じに なります。 以前、日曜日の朝にピンポ~ン! もちろんまだお布団でゴロゴロお寝坊さん真っ最中! 出れるわけがありませんっ。 なぜなら、スッピンを人に見せる余裕がないからです(笑) クール便で友人が送ってくれたスィーツだったのでどうしても 受け取りたい。しかし出れない(笑) 息子を叩き起こして出てもらったのですが時すでに遅し(笑) 不在票がポストに!! あ~あ。残念。 久しぶりの登場。しかも一答目でこの始末。全て実話です(笑) 大変失礼致しました。

localtombi
質問者

お礼

>体調を崩して あらぁー、それはそれは・・・お帰りなさいませ。 病み上がりでいらっしゃるのに、いきなりこんな質問に回答されるなんて無謀な・・・ さて、やっぱりお化粧は気分的にビシッとなるんですね。 >真矢みきさんも顔負けの美人 目張りで結構ですので、画像添付を! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98478
noname#98478
回答No.14

化粧で何が変わるかと言うと、気持ちの切り替えかなと思います。 on(仕事・お出かけ)とoff(休息)のような感じで。 結婚式とか余程のことが無い限り、ほぼ毎日同じメイクをしています。 なので、まさにon/offのスイッチって感じです。 すっぴんは自分の持ち物のみで勝負、という感じがするので すっぴんが本当の自分なのだと思ってます。 ちょっと前まで、化粧してもたいして「変わらない」と言われましたが、 最近アイメイクを覚えてしまって、今は「変わらない」と言われる自信がありません。 だから、なかなかすっぴんを他人に見せる勇気が出ません。 でも、本当の自分を隠し続けるのは嫌なので、彼氏や旦那には見せたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >だから、なかなかすっぴんを他人に見せる勇気が出ません なるほど、すっぴんを見せる勇気というのがありますね。 すっぴんでも気持ちがONなのかOFFなのかは、見せる相手にもよりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97992
noname#97992
回答No.13

お化粧をしない時が本当の自分です。 私は地味で、話も下手ですのでいつもどこにいるかわからないと言われます。 ですので、お化粧は人並みにと心得ています。 お化粧したあとの自分は違う人のようで緊張したりします。

localtombi
質問者

お礼

>お化粧したあとの自分は違う人のようで緊張したりします なるほど、そういうものでしょうか。 ちょっと変身という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

化粧をしない自分です。 化粧をすることで、気分がちょっと変わります。ちょっとやる気がでるかな。大抵仕事や外出のときに化粧をするので・・・。お出かけ前の儀式のようなものですね。 化粧を落とすと、すっきりします。たいてい1日の終わり、お風呂に入る前に落とすので、「今日も1日終わった♪」って感じですね。だらだらモードになります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >お出かけ前の儀式のようなもの なるほど、そうですね。 そういうひと手間をかけることが「女性の本分」と言えるでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96519
noname#96519
回答No.11

どちらもホントの自分です☆ 化粧をすると 肌のくすみが消えて華やかな自分になれた気がして自身を持って出かけられます。 あまりアイメイクとかやり過ぎると ヘンテコなかんじになるので、サラっと簡単メイクしています。 化粧をしていない日は 心も顔もダラ~っとしてしまいます。 こんな日は 突然の訪問者には居留守を使いたくなりますよ。。 主人はノーメイク顔も好きだと言ってくれますが(*^-^*)私自身は消極的な自分をカバーするため(自信を付ける為)に化粧をしています。 メイク顔もノーメイク顔もあまり変わらないと言われたりしましたが(褒めてるのか 貶してるのか。。。)化粧をすることで 確実に精神的な変化はあると思います。 (一度、小悪魔アゲハメイクしてみたい**)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >化粧をしていない日は 心も顔もダラ~っとしてしまいます なるほど、なかなか面白い心理ですね。 先の回答者の方が、シャキッとするようなことを言っていましたが、お化粧にはそういう効果があるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109050
noname#109050
回答No.10

こんばんは。20代前半女性です。 面白い質問ですね。 私はすっぴんが本当の自分だという認識が強いかなぁと思います。 私がお化粧をするときは、外出するときなので、マナーを弁えた女性としての、すっぴんと比べたら少し格好をつけた自分にしようとします。 勿論普段はそんな難しいことは考えていないんですが(笑) だけど、どこかに「すっぴんの私が本当の自分」という意識があるみたいで、私は絶対にビフォアアフターが激しいお化粧はしません。 元々目力はあるし、はっきりした顔立ちなのも影響していますが。 常にナチュラルメイクで、自分の顔立ちを変えるのではなく、引き立てるメイクをします。 つまり私の場合、お化粧をして、すっぴんのよりも“よそいき”に仕立てようとしながらも、すっぴんの本物の自分もちゃんと見てもらいたいから、誤魔化すようなお化粧はしないという、実に複雑で面倒な心理があります(笑) こんな考えなので、個人的には、彼氏にすっぴんを見せない女性は理解できないです。 すっぴん=本当の私を受け入れてもらってからじゃないと、心も身体も許す気にはなれないですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >誤魔化すようなお化粧はしないという、実に複雑で面倒な心理 なるほど、お化粧は「化」という字がありますが、実に意味深ですね。 人によっては「化」となることもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98409
noname#98409
回答No.9

昔化粧品のCMで「メイクした自分もすっぴんの自分もどっちもわたし」みたいのがありましたね!例えばほとんどの人が仕事や公的な場所での性格と親しい人に見せる性格の2つを使い分けてるのと似てますね。どっちもその人でどちらかが偽りという訳ではないと思います。だから素っぴんをみてあまりにも落差が激しいからって責めないでくださいね。 私は仕事ではばっちりフルメイクです。人前にでる時のマナーとして下着(上)を身に付けるのと同じ感覚です。なので化粧を落とすとすごくストレスから解放された気分になります。休日や旅行に行くときはいつも素っぴんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 オフィシャルの場というのは、確かにマナーのような感じがしますね。 >どっちもその人でどちらかが偽りという訳ではないと思います 洋服にもカジュアルとフォーマルがあるように・・・ でもそれを着ても、性格までガラッと変わるようなことはないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.8

30代後半、すっぴんです。 結婚式と入学式・卒業式以外は全てすっぴんです。 以前、近所のお葬式の時もすっかり忘れて、すっぴんでした。 さすがに接客がある仕事の時は化粧をしますが、 最近はそんな機会もありませんので、ほぼ1年中すっぴんです。 私の場合は、夫が化粧が嫌いなので余計にすっぴんでいてしまいます。 日焼け止めくらいはたまに塗ります。 こんな私がいうのもなんですが、なにも変わりません。 意識しない限りは。。。 が、、、ごくたまにとてつもなく変身したくなり、化粧します。 まぁ、年に1、2度あるかないかでしょうか。 でも、落とすのが面倒だなと思うくらいで、 最近は意識してもそんなに変わることもないですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 冠婚葬祭以外はナチュラルということで・・・ それがずっとだったら、お化粧はかえって面倒かも知れませんね。 変身したい時だけですね! どう変わるんでしょうね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

ほんと、命知らずの無謀なるご質問!・・・・ 私の場合はスッピン、つまり、お化粧をしない自分こそ我が本当の顔、だって楽だもん。40過ぎてけっこうスッピンで、口紅さえ塗らないで、同性はもちろん男性たちの前にだって平気で出て行きますよ。 スッピンの私、けっして色白じゃない、だけど、日焼けムラが見えたり浅黒かったりした経年変化が見える顔でもありません。なんていうのかな、やや青白系の顔といったらいいのかな。 それに、目の下にはそばかすがあるし、唇のすぐ脇のちょっと下にひとつ、小さいけれど目立つホクロもあります。でも、それって本人はとても気にしているのに、男性諸氏には人気があるんです。 年を感じさせるクスミやシミもありません。笑いジワは若いときからあるけれど、小ジワもまだそれと目立つほどはありません。 この程度ですから、さすがにあつかましく新同とは言わないけれど、まだけっこうお買い得の優良中古車並。 メークしたNは、中身はともかくスカッとして利口そうで晴れやかだけれど、スッピンのNはどこかクズレていて、男がつい変なことをしてしまいそうなアブナい顔だ・・・とか。変なことってどんなんだろ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、地がいいから塗らなくても?いい感じですね。 >男がつい変なことをしてしまいそうなアブナい顔だ へぇー、スッピンの方がヘロモンが出てるんですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.6

化粧をした自分が本当の自分のときもあれば、化粧をしない自分が本当の自分のときもあります。ですから、化粧をしてる自分または化粧をしない自分が本当の自分でないときもあります。 化粧をすることで、人としっかり向き合おうという気持ちになります。 化粧を落とすことで何かが戻るという感覚は無いです。1日が終わったなーって思う程度です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >人としっかり向き合おうという気持ちになります なるほど、そうですね。 ある意味「外向きの顔」になるんですからね。 アイデンティティを見てもらうということもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。

    男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。 友人(30代後半女性まぁまぁ可愛い女性です。)が今度初めて彼氏と一泊温泉旅行に行くらしく、素っぴんをどうしても見せたくないのだけど、どうしたらいい?と相談がありました。 彼女曰く、若くないんだし素っぴんを見せるのも申し訳ないということらしいのですが、お風呂上がりに化粧をして出てくるのも変かな?と悩んでいるようなので、男性の一般的な意見を伺いたいです。 旅行に行って付き合っている彼女の素っぴんは見たくないものでしょうか?逆に化粧している方が違和感を感じますか? 今後のために、あっけらかんと素っぴんを見せておいた方が良いんじゃない?と言いましたが彼女は彼と結婚する気はないらしく、綺麗な思い出を作りたいそうです。男性の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • Hの前に化粧は落としますか?

    女性の方は彼氏とHする前、シャワーなど浴びた際、メイクは落としますか? 以前友人がシャワーには入るけどメイクは落とさないと言っていました。(ドロドロになってしまうと思うのですが…) スッピンを彼氏に見せたくないそうです。 彼女いわく「私はアイプチをしてるし化粧後と化粧前の顔が別人なみに変わるから」とのことです。 また、その子の友人がH前にスッピンになったら彼氏にひかれて、「いいから化粧して」って言われたそうなんです。 女性の方に質問です Hの前にはメイクは落としますか? (シャワーはあびるけどメイクは落とさないという方はどうやったらメイクをキープできるのか教えていただきたいです) また男性はつきあったばっかの彼女のスッピンが化粧してた時と 別人のようだったら嫌ですか?

  • 【女性の化粧】女性は自分でどのように思っているのか?

    できれば、女性に回答していただきたいです。 ※男性の方は下記Eについてコメント下さい。 「化粧しているとジロジロ見てしまうくらい奇麗なのに、スッピンだととても残念…1な方」について… (容姿差異が激しい方) 下記のなんでもいいので、ご見解いただきたく、宜しくお願いいたします。 A:どちらを自分の顔であると考えておられるのか? B:スッピンは自分にとって何か? C:化粧後は自分にとって何か? D:化粧前後の容姿差(容姿up)をどのように考えておられるのか? E:男性で言えば、上記1は何に該当するのでしょうか?

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

  • 化粧の不思議を教えてください

    女友達A(かわいい)と女友達B(そうでない)の二人が私のアパートに遊びに来ました。適当に雑談した後、Aさんが言いました。 「この後彼氏とデートだから。化粧直ししたいから鏡貸して」 化粧を直してAさんが出て行った数分後にBさんも言いました。 「私もデートだから。鏡貸してね」 Aさんはすっぴんも可愛いです(市民プールで確認済み)。 Bさんのすっぴんは見たことありませんが、化粧を直した後も決して可愛くありません(本人の前では口が裂けても言えませんが、話を簡潔にするためにここではズバっと言わせてもらいます)。 不思議です。 すっぴんの良い女性は何故、余計なこと(=化粧)をするのか? すっぴんの悪い女性は何故、無駄な抵抗(=化粧)をするのか? あと、男性のモテる人が必ずしも化粧をしていないことを考えると、女性がモテるために必ずしも化粧をする必要はないと言えると思うのですが……。「かわいい」は化粧で作れても、「かっこいい」は化粧で作れないってことでしょうか? 当方、ファンデーションと薄化粧の違いもわからない男ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 男性へ、本当に化粧オシャレをしなくて良いですか?

    女性に対して、 スッピンで良いとか オシャレする必要ないとか よく聞きます。 でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…? 私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。 なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。 けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。 ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。 オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。 デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。 と不安です。 過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。 境界線がよく分かりません。 ・いつでもオシャレで化粧な女性が良い ・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い ・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い その他・・・ 皆さんはどんな感じなのでしょうか? よければ教えてください。

  • 女が化粧しなくなるのは…?

    最近、彼女があまり化粧をしなくなったように感じます。 彼女は美容部員なので、化粧は上手い方で厚塗りでないのは解りますが、男の方からすると「すっぴん」なの? と思うほどです。 普段の服装も以前よりはラフになったような…。  勿論、基本的には僕の好みの服装をしてくれますが、「ヒールの高い靴は歩きにくい…。」とか、今まで言わなかったようなことも言うようになりました。 以前、「前の彼氏にはすっぴんとか平気で見せていたし…」と言っていたので、そういうことなのかとも思うのですが…。 女性の意見を聞きたいです。

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

    ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

ThinkBook 13s G2のLED点滅
このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 13s G2が起動せず、Powerボタンの白いLEDが点滅したままです。
  • アダプターを外しても、NOVOボタンのリセットを試しても症状は変わりません。
  • 水没や衝撃はなく、同じ症状の方がいらっしゃいましたら解決策を教えてください。
回答を見る