旅行時の彼女の素っぴんについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が旅行中に素っぴんを見せることに悩んでいます。
  • 化粧をするかしないか、男性の意見を聞きたいです。
  • 彼女は彼と結婚するつもりはないけれど、思い出作りをしたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。

男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。 友人(30代後半女性まぁまぁ可愛い女性です。)が今度初めて彼氏と一泊温泉旅行に行くらしく、素っぴんをどうしても見せたくないのだけど、どうしたらいい?と相談がありました。 彼女曰く、若くないんだし素っぴんを見せるのも申し訳ないということらしいのですが、お風呂上がりに化粧をして出てくるのも変かな?と悩んでいるようなので、男性の一般的な意見を伺いたいです。 旅行に行って付き合っている彼女の素っぴんは見たくないものでしょうか?逆に化粧している方が違和感を感じますか? 今後のために、あっけらかんと素っぴんを見せておいた方が良いんじゃない?と言いましたが彼女は彼と結婚する気はないらしく、綺麗な思い出を作りたいそうです。男性の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

• sunomo
  • お礼率57% (333/576)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.7

sunomoさんには、ずいぶん前に何度か回答させていただきました。 今回のご質問、女性ならではの微妙なお悩みかと拝察いたしました。 >友人(30代後半女性まぁまぁ可愛い女性です。)が今度初めて彼氏と一泊温泉旅行に行くらしく、素っぴんをどうしても見せたくないのだけど、どうしたらいい?と相談がありました。 身も蓋もない言い方で申し訳ないのですが、旅先であろうがなかろうが、好きな男性と同衾することが既定路線だとすれば、「素っぴん」以外の選択肢はないのではないでしょうか。 もちろん、お二人の場合、ホテルは同じでも泊まるのは別室だという関係でしかないのなら、バッチリお化粧していても全然不思議ではないと思いますが。 ところで、女性の多くが、化粧の意義を考えるとき、その美的効果を最優先して考えるのは当然のことかと思いますが、ちょっと視点を変えて考えてみると、化粧の程度そのものが、相手男性との間に置こうとしている心理的距離を露骨に明示していると言えなくもないですよね。 こういうことは、男性にしても、女性が感じている以上に鋭敏に感じ取るはずと思っていただいた方が無難かもしれません。 >彼女は彼と結婚する気はないらしく、綺麗な思い出を作りたいそうです。 何となく背後に潜んでいる事情が見え隠れし、こういう切ない気持ちになる女心も分からなくもないですが、それならなおのこと、これから「綺麗な思い出」を作ろうという性モード時を迎えようというときに、女性が日常モード時用のマスク(仮面)を被って登場してきたら、いったい当の男性はどのように勘ぐるか?とむしろお考えいただきたいところです。 こういう局面で、バッチリ化粧すれば、「綺麗な思い出」になるはずという考えるとすれば、あまりにも女性中心的な発想に囚われすぎと言わざるを得ません。 私には、むしろ相手男性に余計な気を遣わせたりすることの方が懸念されてなりませんが。 もし、本当に「綺麗な思い出を作りたい」のなら、やはり、好きな男性との間にできるだけ夾雑物(ここでは化粧)を介在させないで結ばれることを目指されるようお薦めいたしたいところです。 なぜって、まともな男性ほど、女性が素の自分を見せようとしてくれたとき、はじめて女性の自分に寄せる信頼、愛情を覚えるからであり、当然ながら、こういう女性をこそより愛おしいと思わずにはいられないからです。

sunomo
質問者

お礼

いつも困った時にこちらにお世話になり助けて頂いています☆ 以前にkadowaki様には恋愛相談でアドバイス頂きました! ありがとうございました。 こちらのサイトは本当に親切な方が多いですね。親身になって いろいろとアドバイスを頂けるので、頼りにしてしまいます。 化粧云々は女性があれこれ悩むほど男性は気にしていないということを 彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

普通、付き合ってる男女の温泉旅行というと、貸切入浴は普通なので 彼女は洗って落ちないメイクをするしかないです。 ただ、結婚する気は無いのであれば、付き合っていること自体彼には 迷惑このうえなく失礼な話だと思うのですが・・・

sunomo
質問者

お礼

確かにそうですよね。 結婚する気がないのはお互いみたいです^^; 洗って落ちないメイクは難しいので ほどよく・・・とアドバイスします。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 はっきり言えば、どちらでも良いんですよ。 ただ、質問の趣旨としては、彼氏さんがどう思うかというより、お友達がどう見せたいかでしょ? 簡単なのは、ウォータープルーフのナチュラルメイクにして、風呂では化粧を落とさない事ですよ。 口紅は、どちらにしろ濃いのはつけないでしょうから、よほど唇の色が悪くない限りは、少し色の付くリップクリームでも良いんじゃないでしょうか? 眉毛はやはりちゃんと引いておいた方が良いでしょうね。 ファンデーションは薄めにして最低限のカバーにとどめれば、違和感無いですよね。 アイメイクは好き好きですが、アイラインは引かなくても大丈夫だと思いますけどね。 ここら辺は普段のメイクの仕方で違ってきますからね。 どうしてもアイラインやシャドーを付けないとメリハリが出ないなら、必要最小限にするのが良いでしょうね。 付けまつげも同じ事です。 なるべく違和感を与えないで、綺麗に見えれば良いって事ですね。

sunomo
質問者

お礼

違和感を与えない程度の綺麗さを保て!と言います!! ありがとうございました。^^

• agechin
回答No.4

38歳男性です。 温泉旅行では、普通、温泉は別々にはいるのだから、まず入るまではすっぴんを見せなくて済みそうですね。 で、出た後なのですが、眉毛を描くくらいでしのげるのではないでしょうか。ファンデーションを塗って、眉毛を描いていれば、不自然な気がしないし意外にそのくらいだと可愛いですよ。 30代前半ならばまだそんなにシミだらけではないでしょうし、付き合っている人となら、大丈夫だと思います。普段付けマツ毛をしている方ならばそれをつければ、すっぴんに近いけどそれほどひどくもない、ナチュラルな感じになると思います。 うっすら石けんのにおいと、ファンデーションの香りで男はもう興奮しているので、男は、顔のことはもうあまり気にならなくなっていると思いますよ。 まあ、結局は人による、という感じはしますが。

sunomo
質問者

お礼

結局人によりますよね。 普段のメイクの濃さにもよりますしね! 回答ありがとうございました!!

• eroero1919
回答No.3

最近のメイクはもうプチ整形ともいうべきレベルにありますよね。特にアイプチをされると、パッチリ二重の美人と思っていた子がシャワーから出てくると「え・・・」と絶句するほどであることが本当にあるから怖いです・笑。 特に30代後半の女性で眉毛をほとんど剃っているなら、軽くメイクすることをすすめますね。はっきりいいますが、中年女性の眉がないとはんにゃ(お笑いじゃないほう)にしか見えません。 ちなみに私は、たまに30代40代でもノーメイク主義の女性がいますけど、そういう女性を女として見ない主義であることを追記しておきます。おっさんが身なりを気にしなくなったら汚いでしょ。

sunomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶句するほどの違いであれば やはり男性としてもショックですよね。 彼女はアイプチもしていないので 眉毛だけは書いておくように行ってみます(笑)

• chieno-wa
回答No.2

女性ですが、男性にこの意見聞いたことあるので書かせてもらいます。 私の知人男性は若い時女をとっかえひっかえの人だったみたいで、そういう話題になった事があります。 私は超ナチュラルメイクなのでそういうの気にした事がないので素朴な疑問で、シッカリメイクの人はホテルとか部屋とかでそういう事をする時はメイクを落とすの?と聞きました。 スッキリ落として出てくる人も居れば、顔だけ洗わずに出てくる人も居れば、洗面台で少しだけ化粧をして出てくる人も居るそうです。 割合としては多少化粧をして・・・というのが多いみたいですね。 でもとっかえひっかえしてた人の相手ですから特殊かもしれませんけど。 その男性にどれがいいのかと聞いたのですが、どれもいいと言ってました。 スッピンを見るのもうれしいし、恥ずかしいと思って化粧を落とさないとか、少し化粧して出てくるとかも可愛く感じるそうです。 キスや性行為の時に化粧が口や体につくのは気にならないのかと聞いたら、その時はそんな事を考える余裕はないそうです^^; 私としてはベッドに入るのに化粧してたら思うままにイチャイチャ出来ないイメージですけどね^^;

sunomo
質問者

お礼

確かにそうですよね。 そういう状況になった時、化粧をすっきり落とした方が 開放的になれるような気もしますが・・。 それぞれなんですね~。^^ ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

彼氏なんだから。 大丈夫なんだと思う。 ただね、少しがっかりするのは。 温泉でも自宅でもそうだけど。 落ち着いて、リラックスしたからさっさとメイクを落としてスッキリしちゃうと。 そういうマイペースな対応をされてしまうと。 彼の側から見ると少しテンションが下がるかもしれない。 でも彼女はそういう悩みではなくて。 むしろ気にしている方でしょ?特に問題ないと思うけどね。 温泉なんだから。 当然スッキリサッパリしていて良いんだよ。 そのご友人の状況で言うなら。 すっぴんにならない方が不自然で。 それこそ浴衣なのに、風呂上りなのに。 首から上が色が違うような不自然な状況を創る位なら。 むしろサッパリした明るい表情と共に自然な自分で向き合っても良いんじゃない? もちろん落として極端に変わるような自覚があるなら。 眉だけは整えるなり最低限の部分だけは整えて。 でも余所行きの化粧はしないと。 それ位で良いんだと思うよ。 風呂上りの彼女が、彼とぎこちなく向き合ってしまう位なら。 それは化粧をしても全然構わないと。 ただ、彼はそういう部分にはあまり固執していない筈だからね。 彼女がリラックスして、笑顔で彼と向き合える状態がベストなんだと。 貴方はそう伝えてあげれば良いんじゃないかな☆

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。 軽く整えるくらいが自然でいいと思いますので そのように言ってみます☆ ありがとうございました!!