旅行時の彼女の素っぴんについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が旅行中に素っぴんを見せることに悩んでいます。
  • 化粧をするかしないか、男性の意見を聞きたいです。
  • 彼女は彼と結婚するつもりはないけれど、思い出作りをしたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。

男性の方に質問です!旅行時の彼女の素っぴんについて。 友人(30代後半女性まぁまぁ可愛い女性です。)が今度初めて彼氏と一泊温泉旅行に行くらしく、素っぴんをどうしても見せたくないのだけど、どうしたらいい?と相談がありました。 彼女曰く、若くないんだし素っぴんを見せるのも申し訳ないということらしいのですが、お風呂上がりに化粧をして出てくるのも変かな?と悩んでいるようなので、男性の一般的な意見を伺いたいです。 旅行に行って付き合っている彼女の素っぴんは見たくないものでしょうか?逆に化粧している方が違和感を感じますか? 今後のために、あっけらかんと素っぴんを見せておいた方が良いんじゃない?と言いましたが彼女は彼と結婚する気はないらしく、綺麗な思い出を作りたいそうです。男性の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • sunomo
  • お礼率57% (333/576)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

sunomoさんには、ずいぶん前に何度か回答させていただきました。 今回のご質問、女性ならではの微妙なお悩みかと拝察いたしました。 >友人(30代後半女性まぁまぁ可愛い女性です。)が今度初めて彼氏と一泊温泉旅行に行くらしく、素っぴんをどうしても見せたくないのだけど、どうしたらいい?と相談がありました。 身も蓋もない言い方で申し訳ないのですが、旅先であろうがなかろうが、好きな男性と同衾することが既定路線だとすれば、「素っぴん」以外の選択肢はないのではないでしょうか。 もちろん、お二人の場合、ホテルは同じでも泊まるのは別室だという関係でしかないのなら、バッチリお化粧していても全然不思議ではないと思いますが。 ところで、女性の多くが、化粧の意義を考えるとき、その美的効果を最優先して考えるのは当然のことかと思いますが、ちょっと視点を変えて考えてみると、化粧の程度そのものが、相手男性との間に置こうとしている心理的距離を露骨に明示していると言えなくもないですよね。 こういうことは、男性にしても、女性が感じている以上に鋭敏に感じ取るはずと思っていただいた方が無難かもしれません。 >彼女は彼と結婚する気はないらしく、綺麗な思い出を作りたいそうです。 何となく背後に潜んでいる事情が見え隠れし、こういう切ない気持ちになる女心も分からなくもないですが、それならなおのこと、これから「綺麗な思い出」を作ろうという性モード時を迎えようというときに、女性が日常モード時用のマスク(仮面)を被って登場してきたら、いったい当の男性はどのように勘ぐるか?とむしろお考えいただきたいところです。 こういう局面で、バッチリ化粧すれば、「綺麗な思い出」になるはずという考えるとすれば、あまりにも女性中心的な発想に囚われすぎと言わざるを得ません。 私には、むしろ相手男性に余計な気を遣わせたりすることの方が懸念されてなりませんが。 もし、本当に「綺麗な思い出を作りたい」のなら、やはり、好きな男性との間にできるだけ夾雑物(ここでは化粧)を介在させないで結ばれることを目指されるようお薦めいたしたいところです。 なぜって、まともな男性ほど、女性が素の自分を見せようとしてくれたとき、はじめて女性の自分に寄せる信頼、愛情を覚えるからであり、当然ながら、こういう女性をこそより愛おしいと思わずにはいられないからです。

sunomo
質問者

お礼

いつも困った時にこちらにお世話になり助けて頂いています☆ 以前にkadowaki様には恋愛相談でアドバイス頂きました! ありがとうございました。 こちらのサイトは本当に親切な方が多いですね。親身になって いろいろとアドバイスを頂けるので、頼りにしてしまいます。 化粧云々は女性があれこれ悩むほど男性は気にしていないということを 彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

普通、付き合ってる男女の温泉旅行というと、貸切入浴は普通なので 彼女は洗って落ちないメイクをするしかないです。 ただ、結婚する気は無いのであれば、付き合っていること自体彼には 迷惑このうえなく失礼な話だと思うのですが・・・

sunomo
質問者

お礼

確かにそうですよね。 結婚する気がないのはお互いみたいです^^; 洗って落ちないメイクは難しいので ほどよく・・・とアドバイスします。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 はっきり言えば、どちらでも良いんですよ。 ただ、質問の趣旨としては、彼氏さんがどう思うかというより、お友達がどう見せたいかでしょ? 簡単なのは、ウォータープルーフのナチュラルメイクにして、風呂では化粧を落とさない事ですよ。 口紅は、どちらにしろ濃いのはつけないでしょうから、よほど唇の色が悪くない限りは、少し色の付くリップクリームでも良いんじゃないでしょうか? 眉毛はやはりちゃんと引いておいた方が良いでしょうね。 ファンデーションは薄めにして最低限のカバーにとどめれば、違和感無いですよね。 アイメイクは好き好きですが、アイラインは引かなくても大丈夫だと思いますけどね。 ここら辺は普段のメイクの仕方で違ってきますからね。 どうしてもアイラインやシャドーを付けないとメリハリが出ないなら、必要最小限にするのが良いでしょうね。 付けまつげも同じ事です。 なるべく違和感を与えないで、綺麗に見えれば良いって事ですね。

sunomo
質問者

お礼

違和感を与えない程度の綺麗さを保て!と言います!! ありがとうございました。^^

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

38歳男性です。 温泉旅行では、普通、温泉は別々にはいるのだから、まず入るまではすっぴんを見せなくて済みそうですね。 で、出た後なのですが、眉毛を描くくらいでしのげるのではないでしょうか。ファンデーションを塗って、眉毛を描いていれば、不自然な気がしないし意外にそのくらいだと可愛いですよ。 30代前半ならばまだそんなにシミだらけではないでしょうし、付き合っている人となら、大丈夫だと思います。普段付けマツ毛をしている方ならばそれをつければ、すっぴんに近いけどそれほどひどくもない、ナチュラルな感じになると思います。 うっすら石けんのにおいと、ファンデーションの香りで男はもう興奮しているので、男は、顔のことはもうあまり気にならなくなっていると思いますよ。 まあ、結局は人による、という感じはしますが。

sunomo
質問者

お礼

結局人によりますよね。 普段のメイクの濃さにもよりますしね! 回答ありがとうございました!!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

最近のメイクはもうプチ整形ともいうべきレベルにありますよね。特にアイプチをされると、パッチリ二重の美人と思っていた子がシャワーから出てくると「え・・・」と絶句するほどであることが本当にあるから怖いです・笑。 特に30代後半の女性で眉毛をほとんど剃っているなら、軽くメイクすることをすすめますね。はっきりいいますが、中年女性の眉がないとはんにゃ(お笑いじゃないほう)にしか見えません。 ちなみに私は、たまに30代40代でもノーメイク主義の女性がいますけど、そういう女性を女として見ない主義であることを追記しておきます。おっさんが身なりを気にしなくなったら汚いでしょ。

sunomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶句するほどの違いであれば やはり男性としてもショックですよね。 彼女はアイプチもしていないので 眉毛だけは書いておくように行ってみます(笑)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.2

女性ですが、男性にこの意見聞いたことあるので書かせてもらいます。 私の知人男性は若い時女をとっかえひっかえの人だったみたいで、そういう話題になった事があります。 私は超ナチュラルメイクなのでそういうの気にした事がないので素朴な疑問で、シッカリメイクの人はホテルとか部屋とかでそういう事をする時はメイクを落とすの?と聞きました。 スッキリ落として出てくる人も居れば、顔だけ洗わずに出てくる人も居れば、洗面台で少しだけ化粧をして出てくる人も居るそうです。 割合としては多少化粧をして・・・というのが多いみたいですね。 でもとっかえひっかえしてた人の相手ですから特殊かもしれませんけど。 その男性にどれがいいのかと聞いたのですが、どれもいいと言ってました。 スッピンを見るのもうれしいし、恥ずかしいと思って化粧を落とさないとか、少し化粧して出てくるとかも可愛く感じるそうです。 キスや性行為の時に化粧が口や体につくのは気にならないのかと聞いたら、その時はそんな事を考える余裕はないそうです^^; 私としてはベッドに入るのに化粧してたら思うままにイチャイチャ出来ないイメージですけどね^^;

sunomo
質問者

お礼

確かにそうですよね。 そういう状況になった時、化粧をすっきり落とした方が 開放的になれるような気もしますが・・。 それぞれなんですね~。^^ ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

彼氏なんだから。 大丈夫なんだと思う。 ただね、少しがっかりするのは。 温泉でも自宅でもそうだけど。 落ち着いて、リラックスしたからさっさとメイクを落としてスッキリしちゃうと。 そういうマイペースな対応をされてしまうと。 彼の側から見ると少しテンションが下がるかもしれない。 でも彼女はそういう悩みではなくて。 むしろ気にしている方でしょ?特に問題ないと思うけどね。 温泉なんだから。 当然スッキリサッパリしていて良いんだよ。 そのご友人の状況で言うなら。 すっぴんにならない方が不自然で。 それこそ浴衣なのに、風呂上りなのに。 首から上が色が違うような不自然な状況を創る位なら。 むしろサッパリした明るい表情と共に自然な自分で向き合っても良いんじゃない? もちろん落として極端に変わるような自覚があるなら。 眉だけは整えるなり最低限の部分だけは整えて。 でも余所行きの化粧はしないと。 それ位で良いんだと思うよ。 風呂上りの彼女が、彼とぎこちなく向き合ってしまう位なら。 それは化粧をしても全然構わないと。 ただ、彼はそういう部分にはあまり固執していない筈だからね。 彼女がリラックスして、笑顔で彼と向き合える状態がベストなんだと。 貴方はそう伝えてあげれば良いんじゃないかな☆

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。 軽く整えるくらいが自然でいいと思いますので そのように言ってみます☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • すっぴんについて

    すっぴんについて質問です。今度付き合っている彼と日帰りで温泉にいくことになりました。温泉に行く前にあちこち寄りながらいくので化粧をしていきますが、悩んでいるのが温泉入浴後です。温泉に入るときに化粧は落とすと思うのですが、入浴後はまた化粧しなおすものですか?それともスッピンのままでいますか? ちなみに彼にはもうスッピンは何度も見せていますし、抵抗はありません。温泉でなくても、お泊まりの時など皆さんはどうされてますか?男性の方にもスッピンは嫌!等のご意見きいてみたいです。ご回答よろしくお願いします!

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • (温泉)すっぴんに見えるメイク

    今度、温泉へ行きます。 サークルみたいな所属しているチームで行くので 半分は男性です。 そこで悩んでいるのが 温泉に入ったあとの「すっぴん」です! 私はニキビやニキビ跡も多く、毛穴も目立ちます。 それに,風呂上がり直後は白い肌ですが、時間が経つと赤黒くくすんでしまいます。 これを自然に隠したいのですが、 女性にも分かりにくいようなすっぴんに見える隠し方ってないでしょうか? 風呂上がりに下地とコンシーラーとパウダーだけ塗っておこうかとも考えていますが 女性にはばれてしまうでしょうか? 眉や目元は何もしなくてもいいのですが,肌だけは隠したいです! 何か良いアドバイスがあればお願いいたします!

  • デートでスッピンはあり?

    外出のメイクは近所へ行くのでもデートでもスッピンに割と近い ナチュラルメイク派です。この時期は玄関で靴を履いている時点で 既に汗が流れ始めるし、結果として彼氏にスッピン同然くらいの 顔をしっかり見られています。その上で彼いわく「汗で流れちゃうし スッピンの方が肌としては自然だし、時間がもったいないし その分一緒にいられる方がいいから日焼け止めくらいであとは お化粧しなくていいんじゃない?」と言われました。 私としては頬の赤味が気になるし、メイクをするのは楽しいし、 苦ではないのですが、何より女性の心理としては多少でも 彼氏にかわいいと思ってもらいたいのでメイクをしているという 気持ちもあります。 これを踏まえて、どうせ汗で流れちゃうんならこの時期くらいは 日焼け止め以上のメイクをしなくってもデートへ行っていいと思いますか? 女性の意見はもちろん、男性として彼女がスッピン同然で来たらどう思うか、 率直な意見を聞かせてください。当方も彼氏も20代後半です。 彼氏がそれでいいっていうんだからいいんじゃない?という 意見はご遠慮ください。本来はコスメティックのカテゴリーに 入るものですが男性にも意見をいただきたいのでこちらにしました。

  • すっぴん好きの男性に質問です

    こちらのサイトでも、すっぴん好きの男性って結構多いですよね。 そこで、すっぴん好きの男性(恋人や奥様にはすっぴんでいて欲しいと思う男性)に質問です。 本当に本当のすっぴん(ファンデも口紅もなし・眉も書かない・とにかく一切構わない)で一緒に外出しても気にならないんですか? 極端に言うと、肌がくすんでいたり、毛穴が開いていたり、眉が薄かったり・・・それでも気にならないんでしょうか? 私は20代女性ですが、TPOに合わせてナチュラルメイクを心がけてます。 もちろん、将来のためにも毎日のスキンケアは欠かさないし、すごく気を遣ってます。 でも、完全なすっぴんで外出は出来ません(>_<) 彼氏はそのままで良いと言ってくれるけど、私は彼氏が恥をかくかもしれないので、外出時のお化粧は最低限のマナーだと思ってます。 ですので時間のない時でも、ぱぱぱっと軽くお化粧をして出掛けます。 もちろん、家でリラックスする時や二人きりの時はすっぴんですし、彼氏もすっぴんでいいよって言ってくれます。 私がすっぴんを見せるのは、異性では(家族を除いて)彼氏だけです。 『すっぴんが好き』というのは、いつでもどこでもどんな状況でも『すっぴんでいて欲しい』という事なのでしょうか?

  • 恋人とのお泊まり旅行で、すっぴんを彼氏に見せますか?

    連休中に、彼とお泊まり旅行に行くのですが、彼にはまだスッピンを見せたことがありません。 恋人とお泊まり旅行をされたことのある女性の皆さんは、お風呂のときにメイクを全て洗い落としてしまいますか?すっぴんで恋人と夜を過ごしますか? 彼にスッピンを見せるのが怖いという気持ちがあります。 お化粧している方が、目もいつも以上にぱっちりして見えて可愛いので、彼もエッチしている時など嬉しいかなと思うのですが...どうでしょう.. 男性にとっては、彼女がすっぴんの方が安心するのでしょうか? 私はせめて、お風呂の後に薄くメイクをし直してから..と思うのですが。。 良いアドバイスなどありましたらお願いします。。

  • 夜中にすっぴんで彼に会うこと(男女問わずご意見お願いします)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 私は、TPOに合わせてお化粧をするように心がけていますが、基本的にナチュラルメイクです。 彼とはほぼ毎日会っているのですが、仕事帰りに会うので、ちょっとお化粧を直して会います。 たまに彼の仕事が忙しくて夜遅くなるとき(23時過ぎ)は、定時で帰れる私は、夕食もお風呂も済ませて家で待っています。(実家です) 彼も、「お風呂に入って待ってて」と言ってくれるので、その言葉に甘えています。 彼が仕事帰りに私の家の近くまで車で来てくれるので、30分でも車の中でおしゃべりをして帰ります。 さてここからが本題になりますが、そういうときは、もちろんお風呂上がりの私はすっぴんです。 彼は全く気にしないと言ってくれるので甘えているのですが、私の友人に「彼に会うのにすっぴんなんて有り得ない」「女のたしなみがない」と言われてしまいました・・・。 そこで男性に質問ですが、やはり夜遅くなってもお化粧をして待っていて欲しいですか? 女性の方に質問ですが、こういう場合でもお化粧をして待っていますか? 彼とホテルにお泊りするときは、当たり前ですがお化粧を落として寝ますので、彼も私のすっぴんを見慣れています。 余談になりますが、私はお化粧を落としても「眉が半分ない!」ということもありませんし、スキンケアにも気を遣っています。 また、これは女である私の言い訳かもしれませんが、お風呂上がりにはイオンスチーマーなどの美顔器を使いスキンケアをしますので、その後またお化粧をするのはちょっと躊躇してしまいます・・・。 皆様の忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

  • スッピンについて(男性の意見特に聞きたいです!)

    人それぞれでしょうけども、女性が考えてるほどスッピンになることって恥ずかしがらなくていーんですかね?ナチュラルメイクでもやはりオンとオフでは変わるじゃないですか。メイクは。男性はすっぴんになった好きな人とか見てどう思うんですか?裸を見られるより勇気がいるんですけど(^^;だからってずっと化粧してるのやだし。女性の方もスッピンて勇気いりませんか?? すいません。へんな質問で・・・でも意見ほしいです。

  • 彼氏との初旅行、化粧はいつおとしますか?

    今度彼氏と温泉旅行に行きます。 皆さんにお聞きしたいのですが、 メイクって夜はやっぱり落としますよね。 お風呂あがりとかすっぴんなんでしょうか、、、 彼氏にすっぴんを見せた事がないので、できれば見られたくないけど 風呂上りにメイクバッチリは不自然だし、、、 付き合い始めの頃ってみなさんどうしてましたか? 男性の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。