• ベストアンサー

ディズニーランドで涙ポロポロ…

こんにちは。 来月二年ぶりにディズニーランドに行く予定で今から楽しみです。でも一つ困った?事があるのです。 ミッキーや仲間たちを見ると涙が止まらないのです。 ただ会えただけでも単純にうれしいけれど、「初めて会う私にもこんなに優しく接してくれて、会えてうれしい、って事を全身で表現してくれる!」と感動し、ショーを見ては「私たちを楽しませるため一生懸命練習したのね。でもツライ練習のことは隠してニコニコ笑って、なんて健気なんだろう」と泣き、パレードに至っては、あの音楽が聞こえた瞬間にダアーっと涙がこぼれます。 そこまでディズニーにハマっている訳でもないのに、自分でも不思議です。子供の頃、ほとんど遊園地に連れて行ってもらった経験が無いのでその反動だろうか?とも思いますが、なにも泣かなくても…。子供も連れて行くので泣いている姿を見られるのは少し恥ずかしいです。 同じように涙が出る方いらっしゃいますか? 理由は何でしょうか? なお、私は30代の女性です。

noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun851
回答No.3

こんにちは。 kamakiri123さんに感動しました! <<同じように涙が出る方いらっしゃいますか? 理由は何でしょうか?>> たぶん理由はいらないでしょう。 感情を素直に表しているだけだと思いますし、年齢も関係ありませんよ! 喜怒哀楽を素直に表現できるってすばらしいことだと思います。 今は、幼稚園児でも「ミッキーの中には、人が入っているんだよ!」なんて、非常に冷静といいますか醒めてるといいますか?ちょっと寂しく思います。 逆に、どうしたらそんなに感受性豊かになれるのかご教授願いたい位です。きっと、kamakiri123さんの育った環境がよかったのでしょうね? <<なにも泣かなくても…。子供も連れて行くので泣いている姿を見られるのは少し恥ずかしいです。>> 恥ずかしがることないですよ!泣いているkamakiri123さんをみて笑う人は、その人が恥ずべきだと思います。 是非子供さんも、そんな感受性豊かに成長されるといいですね。なんか、砂漠でオアシスをみつけた気分になりました。二年ぶりのTDL楽しみですね!是非思う存分エンジョイしちゃってください!

質問者

お礼

そ、そんな、恐縮です。 大ファンの俳優のイベントに行ったときに「会えたら泣くんだろうな」と思っていたらそうでもなくて、なぜかミッキー達に激しく反応するのが不思議です。 それだけ素敵な国なんでしょうね。 ありがとうございました。

質問者

補足

>育った環境がよかったのでしょうね? 逆だと思います。子供の頃、遊園地どころか近所の公園にすらろくに連れて行ってもらったことがありません。自営業だったため休みの日は店の手伝いをさせられていて、たまに出かけても父の趣味の釣りばかり…。家族旅行の記憶も一度だけ。テレビさえNHK以外はほとんど見せてもらえませんでした。 それに醒めた子供でおっしゃるように「しょせん中には人が入っているんだ」と思っていました。 それがどうしたことか、大人になってからは涙が止まらなくて、「私はこんなキャラクターじゃないのに!?」と戸惑っています。年を取ったということでしょうか(笑) 今は週末ごとに遊園地や動物園に出かけ、まるで子供の頃の飢えを満たしているかのようです。親に引っ張りまわされる私の子供はどのようにそだつやら?

その他の回答 (4)

• beniazuma
回答No.5

私もイッツ・ア・スモールワールドで涙が出てしまいます。普段そんなに涙もろくはありませんし、むしろ人から冷静だと言われるくらいです。なのになんででしょうね。私も泣いている姿を人に見られるのは非常に恥ずかしかったのですが、同じような方がいらして嬉しいです。みなさんおっしゃるように恥ずかしくないことなんですよね。きっとそんな姿を見たお子さんにからかわれるかもしれないけど、心の底では何か暖かい気持ち?を感じ取ってくれると思いますよ。 今回の回答にはなりませんが、TDLっていろんなことに徹底されていますよね。例えばゴミひとつ落ちてないとか、スタッフの方が楽しく明るいのはもちろん、パレードの何千?何万?個の小さな電球1つでも切れていないように本番前に整備を徹底しているとか。だから素直にTDLの童話のような世界を本当に体験しているように大人でも素直に楽しめるのだと思います。電球1個でも切れているのを見つけたら、急に現実的になって気持ちが冷めてしまう気がしませんか?

質問者

お礼

ディズニーの絵本やビデオでも涙が出るので「ママ、何で泣いてるの~?」と、子供に突っ込まれます。「かわいいからよ」「幸せになれたから」と答えていますが理解できないようです。 開き直ってディズニーの世界に浸ろうと思います。 ありがとうございました。

• khurata
回答No.4

いや、ちっとも恥ずかしくないと思います。泣くのも、ディズニーランドを楽しむスタイルの1つだと思います。理由は何かと聞かれても分かりませんが、私も ある音楽を聴くと涙ぐんだりする事があるので(ちっとも悲しい歌とかではないのですが)、「そういう事がある」というのは分かります。  私は中年と呼ばれる男性ですが、同性・同世代の友人で、「イッツ・ア・スモール・ワールドは、何度行っても涙が出る」という人がいます。  ディズニーランドに行って泣いてしまっても、それが気持ち良いものであれば、それで良いじゃないですか?

質問者

お礼

素敵なお友達ですね。少年の心を失わないというか。私も最後の、世界中の子供たちが真っ白な衣装を着て幸せそうに歌を歌うのを見るたび、戦争中の国の子供たちを考えて涙が出ます。 思い切って泣きまくってきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 実は私も30代です。 初めてTDRに行ったのが19歳のときです。 この歳まで幾度も行ってはいるのですが、毎回感動しています。 特に夜にやるエレクトリカルパレードです! もう、始まりのファンファーレが聞こえたとたんにうるうる・・・。 ミッキーやミニーやみんなにぶんぶん手を振りまくっています。私がここに逢いにきているよって感じで! パレードのルートの一番最後の方でいつも見ているのですが(自分が最後の最後まで見送りたいと言う思いからです)最後尾のユニシスが通り過ぎると家に帰るのがすごくいやでいやで・・・。 それから、一緒に写真をとってもらったときなどは、隣に並んでる自分がすごく緊張していたりしています。 自分でもとっても不思議なんですけどね。 どうしてもTDRに行くとぬいぐるみではなくて、本当の人たちに思えてしまうんです。 この間は2DAYパスポートでホテルの泊まりながら思う存分楽しんできました。 日帰りのときよりはずっと帰り道が寂しくありませんでした。 日帰りのときはもう胸が張り裂けそうになってかえっていました。 貴方だけではありませんから心配しないでくださいね。私もうるうるだらだらです。子供の前でも泣いちゃいます。 ちなみに、家の娘は将来TDRで働きたいていっています。 私は、TDRに住んでいたいって毎回主人に言っています。 これからも、いくつになっても感動していたいです。

質問者

お礼

今、思い出し泣きしてしまいました(笑) そうですよね、不思議な国です。童心に返る、とかそういうレベルじゃないんです。 >ぬいぐるみではなくて、本当の人たちに思えてしまうんです。 もちろん、彼は生きてます!!! ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

悪い言い方をしてしまうと、「キャストを分かっていない」と思います(^^; ちなみに私はディズニーランドで働いてはいませんが、舞台に立った経験があるものです。 >ツライ練習のことは隠してニコニコ笑って、なんて健気なんだろう これって「お客さま視線」なんですよね。 確かに練習は辛いですが、けなげになんて全くなってませんよ、きっと。だって、「自分の好きなこと」なんですから。じゃなきゃ、難関のオーディションを受けようなんて思いませんって。 自分が好きで、自分が演じて踊るのが好きだからやっているんです。 自分が楽しくなきゃお客さんは絶対楽しくなんか無いですから。 上記の文章を読むと、「お客さん第一」って感じがして仕方がないのですが、キャストは「まずは自分が楽しくなきゃ」と思っていると思いますよ。 なので、発想の転換をして欲しいです。 キャストは健気でもなんでもない!!(笑)。 自分が好きだからやっているんだ!! こう考えると泣くようなことではないでしょう?(^^; ミッキーもkamakiri123さんに会えて嬉しいからそのように接しているんです。 乾燥して泣くことは大いに有りだと思いますが、 キャストとゲストとの間には差がないと言うことを分かって欲しいかなあ・・・と思います。 あまりうまい言い方が出来なくってすいません。 決して否定しているとかそんなことではないんですよ?

質問者

お礼

おお、全く違う視点からの回答ありがとうございます。 >キャストとゲストとの間には差がない と考えたら少し気が楽になりました。ミッキーたちも楽しんでいるんですよね、きっと。 でもきっと泣くんだろうな、私(恥)