• ベストアンサー

涙について

私の場合、ドラマで感動したぐらいでは涙がこぼれないのです。 よほどの衝撃を心に感じない限り、涙は頬を流れるくらい出てこないのです。 目が潤んできたところで収まってしまいます。 こんな私、異常でしょうか? 私は涙をポロポロこぼして思い切り泣きたいのです。 今日、「解夏」を読んでみましたが、やっぱり目を潤ませただけで終わってしまいました。 こんな私でも泣けるドラマや映画、小説があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

涙を流すのに、経験や年齢もある程度関係してくると思います。 komaneko0607さんがおいくつかによっても回答は変わってくるでしょうし、 経験と言う観点から見たとしても、万人誰もが泣けるという作品は存在しないと思います。

komaneko0607
質問者

お礼

ありがとう。 そうですよね。 そんな作品があったらみんな飛びついてますもんね。 因みに私は24歳の女性です。 いじめられた経験が2度あります。 これだとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• miho0423
回答No.6

こんにちは。 泣いてみたくて「解夏」を読んでみたというのは、さだファンとしては嬉しいです。 ・・・と、それは置いといて、私も、普通のドラマの感動ぐらいでは泣きません。 そんな私がボロボロに泣いた映画は、「蔵」です。 ちょっと古いんですが、一色紗英さん、浅野ゆう子さん、松方弘樹さんなどが出演している東映の映画です。原作は宮尾登美子さんの「蔵」です。 また、「解夏」は私も実は原作を読んだだけでは全然泣けなかったのですが、映画を見たときは、見ている間中泣いていたといっても過言ではないくらい泣きました。 「解夏」は今「愛し君へ」としてドラマ化されていますが、これは原作とは全く別物であり、いじりすぎて困っているくらいなので、DVDやビデオがレンタル開始になる7月上旬以降、ぜひ映画バージョンをご覧ください。 ただ、やはり感動するツボは人それぞれなので、案外思いもかけないところで感動の涙を流すこともあるでしょうし、世間の感動に関わらず全然泣けないのもあると思います。 あと、歌をじっくり歌詞の意味を考えながら聴くと、意外と泣けることがあります。 特にさだまさしの歌は深くて泣けます(それは私がさだファンだからかもしれませんが)。 まだまだお若いようですから、ぜひ、いろんなものを見たり聞いたりして、感性を養っていってください。 ちなみに、私は29歳です。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私、本日中山美奈子さんが作られたホームページを何気なく覗いておりました。するとそこには美しい夕焼けの写真があるではありませんか。その写真を見た瞬間、胸が締め付けられ、目頭が熱くなりました。そして涙がぶわって浮かんできたのです。しかし結局そこで終わりました。でも、以前より涙の量も多く、いい感触でした。あなたたちの回答が胸にしみてきたからなのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• myu2001
回答No.5

#1です♪ お返事ありがとうございます。 感動作は、みなさまのご回答も参考にして見て下さい。 私からのお勧めは、ドキュメントなんていかがでしょうか?? フジテレビ枠で、『ザノンフィクション』とか『NONFIX』とか 私はたまに泣いてしまったりします。。。 レンタルビデオでも、ドキュメントコーナーみたいな物もあるかもしれません。

質問者

お礼

たびたび申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 私、本日中山美奈子さんが作られたホームページを何気なく覗いておりました。するとそこには美しい夕焼けの写真があるではありませんか。その写真を見た瞬間、胸が締め付けられ、目頭が熱くなりました。そして涙がぶわって浮かんできたのです。しかし結局そこで終わりました。でも、以前より涙の量も多く、いい感触でした。あなたたちの回答が胸にしみてきたからなのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• 2u8a
回答No.4

異常ではないと思います。 感動は人それぞれですから。 やはり、その人の生きてきた過去で泣き所もかなり変わります。 ちなみに私は 『フランダースの犬』 『ほたるの墓』 では、全く泣きません。 逆になんで泣けるの? と、言われるのが 『魔女の宅急便』 です…。 毎回、毎回見事に同じ場所で泣きます。 あとはアジア映画の 『初恋がきた道』は何回か見ましたが泣きました。 ただし、これはある程度の年齢の方でないと泣けないと思うんですが…一度試してみてください。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私、本日中山美奈子さんが作られたホームページを何気なく覗いておりました。するとそこには美しい夕焼けの写真があるではありませんか。その写真を見た瞬間、胸が締め付けられ、目頭が熱くなりました。そして涙がぶわって浮かんできたのです。しかし結局そこで終わりました。でも、以前より涙の量も多く、いい感触でした。あなたたちの回答が胸にしみてきたからなのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• miboujin
回答No.3

一時期、泣けない時期がありました。 。。が、動物モノ(動物と人、と言う組み合わせ。)にはめっぽう弱いんです。 盲導犬○○・・(実話。)なんてタイトルを見ようものなら、読む前から涙が出てきてしまうんです。本屋さんで買おうと手に取っただけで、涙が流れそうになるので、買うのも一苦労なんです。また、フランダースの犬、ツバメと王子(アンデルセン童話かな?)なんて、あんな悲しい物語を作るのは、犯罪だと思ってしまいます。(苦笑  あと、動物実験の実験台になって苦しんでいた犬を、助けた話(タイトル忘れました。実話だったと思います。)を、立ち読みしてたのですが、これは私には悲しすぎて読めないと思い(人の命、動物の命、医療においての動物実験の是非。。深い意味での命の根底について、命の哀れを感じてしまって、、、)買うのをやめました。 私個人としては、動物モノは、素直に泣けます。人独特の感情であるエゴ、心の醜さ、がないからかなと、自己分析しています。 少し違った角度から、お返事してみました。ご参考までに。

質問者

お礼

• pco1633
回答No.2

こんにちわ。 私の場合は年齢でした・・(悲 今までは、本当に泣かない人でした。 特にドラマや漫画、小説などでは一回も泣いた事がありませんでした。 それが30歳を超えたあたりから急に涙腺がゆるくなってきてしまって。。 最近では、うかつにも人情物のドラマを見ては「ほろり」 漫画を読んでは「ほろり」 トイレですっきりしては「ほろり」←謎 私の仲間内では「エースをねらえ」を愛蔵版で読むと9割の人が泣くと言う実績があります。 ちなみに私はのこり一割でした・・・今なら次の日仕事にいけないくらい泣くかも・・

質問者

お礼