解決済み

涙の違いを感じますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336482
  • 閲覧数702
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (518/531)

人間は色々な理由で涙を流します。悲しみ、喜び、感動、怒り、痛み・・・。

同じ様に目から出ます。科学的には多分同じ体液だとか鼻水も同じだとか
言われてしまいそうですが、味も温かさもそれぞれ違う様に感じるのは
私だけでしょうか?

喜びや感動した時の涙は温かく少しだけ塩っぱさが薄く感じます。対して
悲しい涙は頬を伝わる時に冷たく塩っけが強く感じるのは私だけ?

私の感覚、思い込みでしょうか?皆さんは如何ですか?
賛成・反対でも結構です。別の意見はもっと歓迎です。

苦いだの血の味だの鼻水と同じだの・・・科学的な意見でも歓迎です。

私にとって3月1日と2日は特別な日で色々な味の涙を流す2日間なもので
感傷的な質問に成ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

♯6ですが追記です、ご参考に。

涙のこと(役割と成分)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me4.htm
泣けば、ストレスが軽くなるのはホント
http://allabout.co.jp/gm/gc/302967/
何故、涙はしょっぱいのだろう の中の 
■ちょっと一息■を読んで下さい。
http://rclub2.rohto.co.jp/clinic/dryeye/namida.htm
補足コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

誤解されると重過ぎる質問かと躊躇しましたが

質問して良かったと思います。

回答者のみなさんには感謝致します。

本来、優劣を付ける質問ではないのかもしれませんが
WhiskyCokeさんが色々な角度からの回答をして頂き
参考に成りましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

今度は純粋に楽しいアンケートをしますのでよろしく!
投稿日時 - 2012-03-03 21:16:48
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

回答を、ありがとうございます。

お礼が遅れて済みませんでした。
WhiskyCokeさんへの回答を覚えて頂いていて何か感激です。
でも、案の定ピントはずれな回答をしてますね。m(・・)m反省です。
もっと沢山していると思ったのですが他者さんの回答欄で見慣れた
錯覚だった様です。

昨日今日で3ヶ所の墓所を訪れました。
感謝の気持ち、悔しい気持ち、お詫びの気持ち・・・。
個人的には悲しみは無いのですが遺族の涙は堪えます。

回答にある梶原 祐太君の答辞は今見ても熱い涙を誘われます。
私も当時PCで観た時を思い出しました。
本人がこの答辞にプレッシャーを感じ過ぎないで健やかに育って
欲しいと思います。
これを観ての涙はストレスを軽くする事は難しいですが泣き止んだ
後の虚脱感は元気を出すしかないと思います。

多くのURLを紹介頂き科学的にも裏付けが有ると知って感謝致します。
色々な事を人間は研究するのですね。疑問を疑問で終わらせない人が
羨ましいです。人間の知識欲は神を排除するのか発見するのか楽しみです。
投稿日時 - 2012-03-02 22:42:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

こんばんは。

先程は私の質問に、せっかく回答して下さったのに失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

何故、私を回答ブロックに?

質問の回答を、させて頂いても宜しいでしょうか?


私は、悲しい時、怒りの時が冷たく、しょっぱく感じます。
出来れば、このような涙は流したくは無いです。

喜び、感動、痛み(出産時などの)涙は…とても温かく頬に伝わって行き薄く感じます。
こちらの涙は何度でも流したいものです。

今でも、子供の産声を聴いた時の涙は忘れていません。

ただ…3・11は思い出して悲しい涙になると思います。
私は宮城県在住です。
あの時の光景が昨日の様に思い出します。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

回答頂きありがとうございます。

shine2008さんを含めて6名の方をブロック解除致しました。
自分でもブロックしていた事を忘れていました。(^^;)

回答内容が過激に感じた方をブロックしたと思うのですが・・・?
兎に角悪意が有ってのブロックではありません。
失礼いたしました。

私は、『上を向いて歩こう』と言う曲を歌って泣くのをいつも我慢して
成長しました。泣くより戦うが泣き虫を隠す方法でした。

最近は、喜怒哀楽を涙で表す事が少し恥ずかしくなくなったのです。
我慢し過ぎて家庭崩壊になりかけ反省してから・・・・。

回答の内容は私も同じに感じます。悲しみで冷たい涙を流す。
感動で温かい涙を流す。目には見えない小さな心の傷が塞がります。

悲しみ、怒り、別れの涙は流したくないですが泣けなかったら
涙が流せなかったら苦しさや辛さが増す様な気がします。
涙を流す行動は人間の心を守る本能だと最近感じて質問しました。

こんな質問に回答頂き感謝致します。
投稿日時 - 2012-03-03 21:01:35
  • 回答No.8

ええ、違いを感じます。
あくまで私の場合ですが…
喜びや感動した時の涙は温かくて量が少ない、少しずつ出てきて、目から零れ落ちそうで落ちない。なので見た目もきれいです。

悲しい涙はその逆で、冷たくて量が多い、一気に溢れ出てボロボロと頬を伝わり落ちる。
こちらの場合は鼻水と入り混じるので、鼻をかまざるを得ない。
見た目がきれいであってほしいのはこちらの方なのに、顔が汚くなるので恥ずかしいです。

私が鈍感なせいですね。塩っぱさはいつでも同じだと思っていましたが、質問者様が仰るように違いがあるんですね。
興味が湧いたので調べたら自律神経に関係があり、「悔しいときや怒ったときの涙」と「うれし涙や悲しい涙」に違いがあるそうです。
質問者様のお陰で勉強になりました。^^

◇涙とストレスの関係
 感情によって涙の味が変わる!
http://allabout.co.jp/gm/gc/299130/

あと、事情はここでは割愛しますが、心に深い衝撃を受けて感情が一時的に麻痺した時には、悲しいはずなのに一滴の涙も出ないことがわかりました。
その後感情が戻って来た時には、その分を取り戻すかのように洪水のような涙が出てきたんです。
“私の周りはこのまま海になるんじゃないだろうか!?”
本気でそう思ってびっくりしたことがあります。
当時を思い出すと、あの時の涙は今でも不思議な感覚です。
上手く表現できなくてすみません。長文失礼しました。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答に感謝致します。

多くの同意をいただき感謝です。回答者と同じで科学的裏付けも知って
拙い質問でもしてみるもんだと改めて感じました。

回答頂いている様に涙の量や流すタイミングは心か頭かは判りませんが
心のセーフティーが自動的に働いているのでしょうね。

心理学者は理論的に説明出来るのでしょうが・・・今は聞きたくありません。
人間には頭以外に考え感じる・・・シックスセンスが有ると思いたい気分です。

子供達には理論的に叱るくせに自分の事は・・・・(^^;)

うれしく楽しい回答なら長文とは感じません。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 23:02:32
  • 回答No.6

こんばんは。
回答を二度頂いてある者です。
オリンピックの名場面、1/15(男子バレー)
こんなランキング 2/5
失礼なお礼はしていなかったかと心配ですが。

色んな情景があれば当然変わるのかもって感じます。
直接自分が受けたものと、また文章や目に入ってきたもの。
これは気持ちの入り方もあるのではと思います。
辛い時にかけてくれた言葉、嬉しくてないた時、
悔しくて泣いた時、またはさみしくて泣いたなど。
すべて違うようにも思います。
科学的なことはさっぱりです、一般ピープルなので(笑)

参考となるのかわかりませんが、
私自身涙もろいので良く涙は出ます。
昨年は特にそう思っています。

それぞれすべて内容は異なります。
ですが、目に入ってくるのが人であればもっと感情が入ると思います。
勿論活字として見た場合とでは、また違います。
これら ↓ は私が目にした中で涙流しながら見たものの一部です。

参考に下記リンクすべて見て下さい。
「ちょっとの人間を喜ばせただけ」――江頭2:50さんが物資運搬の真相を告白
http://b.hatena.ne.jp/articles/201104/3366

第六十四回卒業生代表  梶原 裕太
この生徒さんの答辞の内容全文と動画を見て下さい。
http://raisondetre.kakuren-bo.com/Entry/66/
http://www.dailymotion.com/video/xhu4k4_yyyyy_news
http://www.geocities.jp/inui138/goroku/goroku1102.htm
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (193/2097)

再度失礼致します。

お年頃ではあるまいし、心酔いしれ流す涙はございましょうか。

何に対しての涙か、細かにあげれば大変

文面にございます様に悲しいから泣く
のです。

経験がつらい悲しい
シンプルではありませんか泣く訳なんぞ


幅広おございますのではないですか

涙も。




ありがとうございました。では
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

折角、回答を頂きながら言葉が過ぎました。
非礼をお詫びいたします。

質問者の心安らかな時の質問に楽しませて頂いています。
今後も宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-01 21:45:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (193/2097)

味に塩加減はわかりません



心で悲しくなり泣いた涙
目頭で悲しくなり泣いた涙
頭で悲しくなり泣いた涙
全身で悲しくなり泣いた涙
もう力なく悲しくなり泣いた涙


の種類は経験から思います。


お味に涙粒の大きさまで確認する余裕はございません。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

回答を頂きありがとうございます。

あなたの質問には興味が有り回答数は少ないですが数回させて
頂いています。
今回の回答は誰が悲しくて泣いた涙ですか?あなたご自身を
悲しんで流した涙でしょうか?
私は、身内が死んで流した涙に悲しみの涙はありません。
思い出や優しさを貰った感謝の涙です。
悲しい涙は自分を憐れんだり悲劇の主人公にした時に流します。

悲しさ以外の涙を流せないのは幸か?不幸か?憎しみの涙よりは
良い事だと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 20:14:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんばんは。
 私も質問者さまと同感です。
 嬉しい涙は温かく、悲しい涙は冷たくて、しょっぱく感じます。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

回答を頂き感謝致します。

年齢の所為か涙腺が緩くなり事ある毎に涙が流れます。
悲しさや苦しさで流す涙は経験から減りましたが
ニュースやネットで憐れみや不憫さを感じて流す回数が
増えてしまいました。

感動や笑いで流す涙は素直に流したいですね。
泣いた後でほっとする時間が好きです。

涙が心のクスリと感じて癒される想いです。

今後もannkoromochiさんの回答で楽しませて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 20:35:36
  • 回答No.2

こんばんは。
自分も同じ意見です。
嬉しくて流す涙や感動して流す涙は暖かくて、少し甘くて・・・でもすぐに止まります。
悔しくて流す涙は熱くて、少し苦くて・・・止まって・・・怒りに変わってしまいます。
痛みで流す涙は自然に出てしまいます。・・・痛みが和らげば自然に止まります。
悲しくて流す涙は、しょっぱいです・・・原因にも異なりますが、忘れるのに時間が掛かったり、いつまで経っても忘れられなかったりします。

涙・・・無理に止める必要はないと思います。
喜怒哀楽・・・その場その場で、泣きたい時には泣けばいい・・・自分はそう考えています。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

回答を頂き感謝頂きます。

>喜怒哀楽・・・その場その場で、泣きたい時に泣けばいい・・・自分は
そう考えています。

やっと少しだけ頑張らなくても良い年齢に成って子供に笑われるほど
涙腺が緩み出しています。(^^;)

泣く事が許されない時期が人生にはあります。そんな時は『怒』が表に
出てしまう事が多かったように感じます。
喜怒哀楽で素直に泣いて好々爺に成りたいと思います。

回答者をファン登録するのは諦めましたが隠れファンです。
ウィットに富んだ回答を楽しみにしています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 21:04:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (320/1133)

あなたと同じように感じます。

ストレスが強いときの涙のほうがしょっぱい気がします。
お礼コメント
usagiminnto

お礼率 97% (518/531)

感傷的な質問に早々の回答に感謝致します。

>ストレスが強いよきの涙の方がしょっぱい気がします。

最近は、微妙に荒れを感じるアンカテで最初の回答が同意見で
感謝致します。

それも・・・うさぎ繋がりの方で余計です。(^^;)

ニュース等で子供関連の事件が報道されると不憫と言うか怒りと
言うか涙ぐみます。そんな時は涙をなめたくありませんね。
苦がしょっぱく感じます。

でも逆に感動や優しい気持でも涙腺が緩いのは頬を温かいものが
流れ単純に癒されます。

この2日間は人生の喜怒哀楽が集中している特異日に成って3年目
です。同じ味なら良いと思うのですが苦塩っぱい涙が8割で滅入ります。

回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 21:29:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ