• ベストアンサー

非現実的な涙?

僕は映画やドラマを見るとすぐ感動し涙が出てくるのですが、実生活ではそんな場面に出くわしても余り心が動かないのです。 これは効果音のせいか、俳優の演技が上手いせいなのかな? 心当たりあれば、ご意見下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

仰るような、「現実にそうなったらドラマほど心が動かない」という状況が考え付かないのですが・・・。 推測としては、「相手が言っている事を『嘘臭い』と感じている」、「現在の状況は本来在るべきものでないと思っている」などと言った事が考えられる気がします。 但し、両親の急死など本当に悲しい状況で、呆然としてしまって泣く事が出来ないという事は実体験上で経験があります。

satemosate7
質問者

お礼

そういえば、そう言っている相手にびっくりしている自分がいました。本心なのか何か裏があって言っているのではないか、と。 こんなふうに言われるとは思ってもいなかったと。 そして決まって僕は黙っていたり、平静を装ったり・・・ その人の本気を僕も本気で受け入れられなかった。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#45840
noname#45840
回答No.3

映画やドラマにはその“涙”が出るシーンまでの「過程」があるからではないでしょうか? しかし、現実の世界では“涙”に至るまでの「過程」が作り物ほど感動できない(あまり心が揺れ動かない)世界なのではないでしょうか? つまり、現実ではいきなり結果(山場?)が来てしまうような・・・。 ドラマや映画にはきちんとした“流れ”があり、気持ちが次第に高まっていきますからね。 上手く表現できなくてすみません。

satemosate7
質問者

お礼

なるほど過程ですか。プロが作る過程ですから、秀作にできあがりますよね どうもありがとうございました

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.2

うーん、これは原因が複雑すぎてズバッと一般的には言いづらいですね。。。 質問者様の場合は、映画やドラマは純粋に感情移入できる一方、実生活では冷静さ(客観的な見方)を崩した事がない、というところでしょうか。泣くか泣かないかは別としても、それ自体はよくあることでしょうね、だって自分の立場が全然違うわけですから。 私は「涙を誘う(と製作者側が主張している)映画やドラマ」は見ないんですよね。白けるから。

satemosate7
質問者

お礼

「涙を誘う(と製作者側が主張している)映画やドラマ」にすぐ感情移入してしまいます。それらしい音楽が流れただけで・・・ 実生活では正反対、その状態自体を信じられないような・・・ どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 涙について

    私の場合、ドラマで感動したぐらいでは涙がこぼれないのです。 よほどの衝撃を心に感じない限り、涙は頬を流れるくらい出てこないのです。 目が潤んできたところで収まってしまいます。 こんな私、異常でしょうか? 私は涙をポロポロこぼして思い切り泣きたいのです。 今日、「解夏」を読んでみましたが、やっぱり目を潤ませただけで終わってしまいました。 こんな私でも泣けるドラマや映画、小説があったら教えてください。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 演技で涙を流すとき

    素朴な疑問ですが、ドラマとか映画とかで俳優さんが涙を流すシーンがありますよね。これは目薬とかではなく本当に涙を流してると思うんですが、いかにプロとはいえ、涙が出るまで数分はかかると思うんです。その間、撮影のスタッフの人達はずっと黙って俳優さんが涙が出るのを待っているんでしょうか。

  • ゾウの花子(涙)

    8/4土曜日に放映された“ゾウの花子”、とても素晴らしいドラマだったと思います。なかでも、ゾウ達の演技に感動したのですが、ゾウ達にはどうやって演技させたのでしょうか?教えればできるものなのでしょうか?死んでしまうシーンとかは本当に倒れて、涙を流したり、素晴らしかったです。それともCGでしょうか?気になって仕方ありません。制作秘話などもご存知の方、併せて教えてください。

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 岸部一徳の脇役

    映画「象の背中」で、主人公の兄役を演じた岸部一徳の演技にとても感動して、ファンになりました。 岸部一徳の演技で泣ける場面があるヒューマン映画・ドラマを教えてください。

  • 何にでも泣くのを治したい

    こんにちは。 異様に涙もろく、そんな自分に辟易としています。 よく、涙もろいのは心が綺麗だと言ってらっしゃるのを見かけます。 ですが私は心が綺麗な気は全くしません。 現に映画やドラマなどの感動物でも泣きますが、自分の感情が高ぶった時もすぐに泣きます。 怒る時、悲しい時、怒られている時、嬉しい時。 それからCMや歌、写真、何でも泣きます。 泣いては卑怯になる場面や、泣く必要のないところでもすぐに泣いてしまい、 もうへとへとです。疲れてしまいました。 どうか改善法を少しでも心当たりのある方は教えてください。 涙を止める方法とかでもとても嬉しいです。 物心ついたときからこれですので、精神疾患は関係ないと思っています。 年齢は20、女です。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 映画で感動の涙を流したい!!

    僕は、今まで映画を持て感動して涙を流したことがありません。そこで皆さんにお勧めの、男の泣ける映画を教えてほしいです。ちなみに僕が好きなジャンルは、スタンドバイミーや、ピエロの赤い鼻のような男同士の友情を描いたドラマです。男泣きのできる映画をよろしくお願いします。

  • 大久保正信

    俳優、声優、ドラマ「おしん」の演技に感動したので、詳しく知りたい。