• 締切済み
  • すぐに回答を!

消防職員なんですが、教官の暴力について

私は今回、府立の消防学校へ救急科専科教育の研修のため2ヶ月間入校する事が決まり、その学校内の寮に2ヶ月間寝泊りする事になりました。 そこで2点の相談なんですが、  1点目は、その学校には市からの出講で市の職員でありながら府立の教官として来ている教官がいて、その教官は研修生を殴る蹴るの暴行を加えているそうなんです。なお、自分が気に食わない事があると、研修会を投げ出して教官室に閉じこもり何も行わないそうなんです。そこでもし、自分の出ている研修会でそのような暴行など、研修会の放棄などがあった場合は法的にどうやって対処すればいいのでしょうか。教えてください。(新聞社などえ通報など)  2点目は、その学校の寮に入らなくてはいけないのですがその寮は1日の内30分しか敷地外に出てはいけないという規則が有り、自分たちは日勤扱で自消防本部からの出張扱いで入寮しているにもかかわらず、朝の6時30分からの点呼やランニングなど、平日の外泊禁止など刑務所暮らしのような生活をし応えます。なお、消防学校近隣の消防本部からこられてる研修生については8時30分~17時30分までの間しか拘束されず後は自宅など行動の制限はされていません。この事から、自消防本部にも入寮規則の改善を依頼したのですが、「学校側に無理をいって受け入れていただいている状態だから無理だ。」との解答を受け、それなら、自費でホテルから通う方法はどうか提案しても了承を得られなかった。(他の一般職員は長期出張でもホテルからの通いで行う現状なんです) この上記に書いた状況は、法律上違法な拘束とは言えないでしょうかどうか教えてください。 以上2点解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • trajaa

そうね~。 警察24時とか何とか、と言うようなテレビモノで『鬼教官にしごかれて一人前になって、シャンシャン』てなのも有れば 暫く前(この夏)に、千葉の松戸で新人消防士を指導員がしごいて裁判沙汰になるようなのもあるし どこからが指導でどこからがイジメなのか?状況や互いの人間関係で様々なのでしょうけど・・・・ 人伝えで聞いた話で思い悩んでも仕方ないので前向きに行きましょうよ。 救急系とのことですから、将来的には人の命に関わる職務なのですよね? 多少ハードルがきつくても当然と思うのは人ごとだからかな? なんかユルユルの研修で資格は取りましたけど、自信がありません。 とか、 『自分これから休憩時間になるので、出動は10分待ってください。』 なんて救急隊員にだけはならないでね。 たった二ヶ月間、不自由な事が有っても良いじゃない。楽な奴らよりも高いレベルになるのだ!とでも考えて欲しいな。 一般市民としては。

質問者からのお礼

返答有難うございます。前向きに研修します。