• ベストアンサー

納得いかない消防署

昨年8月17日午後3時半ごろ、とても暑い日でした誰もいない部屋のパソコンコードにより火災が発生し、2階全焼1階水汚損となり隣家の延焼はなかったのですが何でこんなに消防自動車が遅いんだろう最寄の消防所までは車で5分以内で、もう一ヶ所の消防署も5分前後でこれる位置に私の家はあります、当然119番に火事だ、と電話したら最寄の消防署から来てくれるのだろうと思っていたが救急車はすぐ来たが消防車は、来てない、本来は一緒に来れるはず、更に遠い消防車が来た時は2階全部に燃え広がり、消火が終わって、どうしてこんなに遅いのと聞いたら、最寄の2ヶ所の消防署は研修中で出動できないからと、火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい、ありえないし、こんな事が絶対あってはいけない、今でも悔しい、保険会社の人もおかしいねって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

私も知っている方がいたら知りたいですね。 私が聞いたのは『管轄外』だからでした。 我が家(マンション)からは、道路を挟んで斜め向かい側に消防署があります。 道路までには、我が家の隣にお店が1軒と、消防署の隣にあるパチンコ屋の駐車場があり、距離はあります(まぁ、歩いて5分もかかりませんが) ただ、7階建で、窓はすべて道路のほうに向いているので、上のほうの家の人は消防署が見えます。下手すると、消防署の人の表情が見えたり(目が良かったとき、見えました) それくらいの距離なのに、我が家の隣に一軒家があり(お店がある方とは逆)その隣にある十字路で、流血沙汰になるほどの交通事故がありました。 母が居合わせたらしいのですが、待てども待てども救急車は来ず。 いっそ呼びに行った方が早いのでは?と思うくらいだったそうです。 そのとき、管轄外のようなことを言われたらしいのですが…… 緊急をようするから呼んでるのに、時間がかかったら意味がない気がします。 本来は消防署などを中心に管轄を決めるべきなのでは?と昔から思っています。 消防署の前にある道路を、よく救急車とか、消防車とかが激走するのを見たり、聞こえたりするのですが、その消防署は出動せず…… お前が行った方が早くないか!?と毎度思います。 小学校のときに、社会科見学に行ったことありますけど、多分目の前で火事だ!!と怒鳴りこまないと、助けてくれないんだろうなぁと怖いです。 そういえば、父が言っていたのですが(職業関係ないです)、目の前のが出て行って、その後に火事などがあった場合、空っぽだと大変だからじゃないか?と…… でも、そもそも、目の前のがさっさと来て、対処をすれば、遠くのを待ってるより、時間短縮な気がするんですがね(゜゜;)

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

よかったじゃないですか。保険会社ともめていないってことは全焼扱いになったんですよね。だから全額保険が出たでしょ。これが消防車がすぐ来てキビキビ消されてごらんなさい。半焼扱いで保険金が半分しか出なかったですよ。半焼っつてもね、水をじゃんじゃんかけられるから大概住めなくなるんですよ。たいてい、壁がカビだらけになるらしいですよ。木造なら木が腐ってしまいますしね。それでも保険会社はドライだから「半焼ですから払えるのは半分です」でオシマイ。裁判しても負けます。 大事なことを学びましたよ。それは「いざというとき他人はアテにならない」ってことです。警察官は殺されてから駆けつけるものですし、消防車は燃え盛ってからやってきます。仮面ライダーやウルトラマンみたいに間一髪で間に合わないんですよ。 パソコンコードが発火したんですよね。おそらく、コードを家具の足で踏んでいたか接続部分にほこりがたまっていたか。これからは、コードを踏んだり掃除をいいかげんにしたりしないことです。それと、消火器を身近に置いておいていざとなったらすぐ自分で消せるようにすることです。自分の身の安全は自分で守らなければなりません。 消防車が悪いんじゃないんです。そもそも火を出したあなたが悪いんです。

sakura9933
質問者

お礼

大変遅くなり申しわけありません、ある機関の回答をまっていたのですが、、、パソコン本体の加熱によるもので決していい加減にした訳でもなく 不可抗力に近かったと思っています、消火器があったら消せていたかもしれません、結果論ですが備えあれば憂いなしです。大変貴重なご意見ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

「火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい」 と思いながら半年以上も聞かないでいるのはなぜですか? 直接所長にでも談判したらいいと思いますよ。 ご自身が納得するまで。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

で、質問は何ですか?

sakura9933
質問者

補足

いつでも出動できる態勢にして置くべきだと思います研修中でも、

関連するQ&A

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。

  • 消防車

    火事の時にはどこが火災とかのお知らせきます、火事でもない のに出動するのは、事故現場には消防車はあまり見ないけど、 どのような事しているのですか、宜しくお願いします。

  • 消防士は暇?

    消防士の方は火事や救急で出動の無い時は何をしているのでしょう?

  • 東京の火災における消防車の出動台数

    新聞などを見ていると東京23区の火災ではたとえ家1軒の火災でもすぐ20~30台ぐらいの消防車が出動するようです。 私の家は田舎なのですが家1軒の火災では5~6台やってくる程度です。もちろん保有する消防車の台数、延焼の危険性などが違うので一概に同じとは言えません。 しかし家1軒の火災で何十台の消防車を出動させても全てが現場に近づけるわけでもないでしょうし、下手にかき集めて他の場所で別の火災があったときに動きが取りづらいようにも思えるのですがなぜ東京都心の火災は多くの消防車を出動させているのでしょうか。

  • 消防団の出動体制について

    興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • アメリカの消防車呼び出し料金について

    アメリカ在住ですが台所を火事で半焼しました。消防車を要請して消火しましたが、料金の事がかなり不安です。救急車を呼ぶとお金がかかるのは知っているのですが消防車はどうなのでしょう?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 火災・地震保険、隣家から延焼の場合は?

    地震が原因で起きた火災には、火災保険は適用されませんよね。では、地震が原因で隣家が火事を起こした(我が家から火事をださない、延焼)場合も同じなのでしょうか? また、隣家からの延焼の場合、火事を出した隣家からうちへの保障はされないのでしょうか? うちは火災と地震の両方の保険に入っていますが、特に地震が原因の火事が燃え移った場合、火事を出した側からの損害保障がでるのかどうか、ちょっと気になって質問させて頂きました。

  • 救急車と消防車はセットで行動するの?

    カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 最近とても気になっていることなのです。 近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら消防車の何か(はしごとか)が必要で来ているのかとも思えるのですが、1階に倒れている人を助けるために救急車を呼んで、さらになぜ消防車が来るのかよくわかりません。1ヶ月ほど前にも帰宅したところマンション前の道路に消防車2台と救急車がいたので「火事!?」と驚いたら、お年寄りが発作をおこしただけでした。なぜ消防車までついてくるのでしょう?何かそういう決まりでもあるのでしょうか。 救急車が足りないときに消防車を救急車がわりに使う計画があるというのは聞いたことがありますが、救急車がちゃんと来ているのになぜ消防車も来るのかとても気になります。よろしくお願いします。

  • 住宅の火災保険について

    友人から聞いた話ですが。。 先日、友人の近所の家が火事になったそうです。消防隊が到着しましたが眺めているだけで一向に消そうとしなかったらしいです。友人が消防士に理由を尋ねると、消防士曰く「家が崩壊しなければ火災保険はおりない。延焼の可能性がないのでこのまましばらく様子を見る。」とのことだったらしいです。その家は幸か不幸か鉄骨ALC造であったため結局崩れることなく、消防隊もしばらくしてから消火活動に入ったらしいのですが。。。 この消防士の言ったこと(火災保険は家が崩壊しないとおりない)というのは本当ですか?

  • パトカー消防車の騒音

    生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??