• 締切済み

非課税通勤費の詐欺行為とコスト削減(長文)

質問させていただきます。 私は 三年前からバイク通勤を始め、会社の敷地内にバイクを停めていました。 そこは私が入社する前から何人もの自転車やバイク通勤をする人達の駐輪場です 。 就労規則などは見たことがないので正確な所は分からないのですが、勤め先は車 や自転車バイク通勤は禁止らしいのです。 最近、その駐輪場と化している場所に資材を置く案が所属する課で上がり、その 案を通すなら玄関側に駐車スペースを儲けられないかと、私は課長にお願いしま した。 すると課長からは「会社で正式に駐輪場をもうけたら、今まで通勤費をちょろま かしてきたやつらに通勤費払わなくてもいいな」と言われました。 うちの課としては、溢れんばかりの営業車を押し退けて、資材置き場を確保した い事情があり、営業車より先に駐輪スペースをなんとかしようと課長は企んでい るようです。 そこで今回、課長は自転車バイク通勤をする人達から通勤費を払わないようにす るコスト削減案を餌に、空いている玄関スペースに移動させて、現駐輪場を資材 置き場にする案を社長に提出するようです。 他の質問を見てみた所、自分のやっていた事が詐欺行為にあたるということで、 怖くなりました。 過去までさかのぼって請求されるだとか、場合によっては解雇だとか。 謝罪と翌月からの通勤費支払い停止を伝えに経理担当さん所にいってこようかと 考えていますが、Г今までの分を返済してくれ」とか言われると、その額に頭を 悩ましてしまいます。 やはり謝罪して返金しかないんでしょうか? 勤め先は一年で1億近くコスト削減してきました。 リストラや給与の減額、ボーナスカット等。 しかし、今まで詐欺行為を行なってきた社員にたいしての通勤費だけは、手をつ けていません。 そしてよくよく考えてみると、営業車で通勤している営業にも通勤費は支払われ ているようです。 建前は終電を過ぎてタクシー代を払いたくないかららしいのですが、確実に終電 まえに営業車で帰宅する営業は多いです。 会社はコスト削減に通勤費に手を付けない理由があるのでしょうか? 私が駐輪スペースを確保して欲しいと言ったばっかりに、大多数の社員が通勤費 が出なくなったり過去の返済を求められたりするかもしれず、大変、心苦しい状 態です。 良きアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

その課長は、事実を知っているのに、それを確認をしないで黙認してきたわけです。会社側にも非があります。過去にさかのぼってまで、返済させるのは、無理がありそうです。また、あなたは、自分で事実を言ったのだから別にして、他の人に個別に事実確認をするのも難しいでしょう。あなたのことだけ考えればいいんじゃないですか。 オートバイの通勤ですか。事故をおこすと大変ですよ。日常的に通常の交通手段、経路を使わないので、労災がおりません。骨でも折るくらいの怪我でも、何週間も休むようになると、会社はどのような対応をするかわかりませんよ。普通なら、私的な時間の事故にしちゃうだろうけど、人員削減の時期だと、ちょっとです。

vital-
質問者

補足

回答。ありがとうございます。 実は、一年前に社長が交代しまして、奇跡のコスト削減がなされました。 黙認が許されていたのは前社長の時代からなので、その流れが出来れば一発でコスト削減のような感じになりそうです。 私だけ済めばいいのですが、経営者側でない人間が言いだしたとなると、やはりばつが悪く感じます。

• poolisher
回答No.1

課長に頭下げて相談してみたらどうですか? 情が通じる状況なら何とかなるかも知れません。

vital-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 課長は当然、経営側の人間ですのでコスト削減の火が付いたら止められそうにありません。 とりあえず、上司には自分の発言を撤回して、経理部(社長にはなかなか会う機会がないので)には返済の意思があること(すぐには返済できないので給与から天引きとか)と伝えて謝罪したいと思っています。 そして、結果的に大多数の社員が処分や返済などが求めらるようならば、会社にはいづらくなるだろうから、最悪、退職しなくてはいけないかもしれませんね。