• ベストアンサー

付けっぱなしに出来るエンド金具 ありませんか?

ロードバイクで、職場までの往復20kmを通勤しています。 来年から勤め先が変わる予定でして、防犯上でも都合が良かった今までの駐輪スペースが使えなくなってしまいます。 そこで、毎度輪行袋に詰めて室内に置かせてもらう事を、一案として検討しています。 少しでも輪行の作業時間を減らせたらと思うのですが、付けたままに出来るエンド金具というものはないでしょうか? シートステーの下端辺りに、二本の足を生やしておけば、エンド金具の代わりになるんじゃないかと思います。 そんなものはありませんでしょうか?

  • Forte_
  • お礼率75% (214/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 単に就業中に保管する際に出来るだけスペースを小さく保ちたいためにと言うことでしょうか。それでしたら毎日分解して輪行袋に詰めるよりも立てて保管するなどの方策をとった方がいいのではないでしょうか。↓のミノウラDS-2000のようにです。 http://www.minourausa.com/_src/sc1446/DS2000-1.jpg  こうすれば縦方向はともかくとして専有面積自体はかなり少なくなります。輪行袋に詰めるよりは、専有面積は遙かに小さくなりますので良いとは思います。このように立てて保管して、スタンド自体にワイヤーロックなどで固定すれば防犯性能も高くなるのではないかと。

Forte_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、専有面積は最も小さい方法ですね。 ただ、目に触る置き方でもありますね。 小さな美容室のようなところでは、自然に納まるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>諸事情により、現在サイドスタンドを付けています。 >フレームはクロモリです。 じゃあ、両方にサイドスタンドつければよいですね。 ・・・何の事情か知りませんが、車体によっては無茶ですし すでにフレームが死亡=曲がりが生じている恐れもあります。 リアセンター・エンド幅など確かめたらいいでしょうね。 >サイドスタンドは下方向に柄が伸びていますが、、 >それが後ろ方向に伸びていて、かつ固定されたものにすれば、 >サドルとの三点支持が出来、かつエンド金具が不要になるのではないかと思いついた次第でした。 >もとよりサイドスタンドを付けていて現状全く問題ありませんので、 >それが三点支持になったところで悪くなる事は無いだろうと思っておりましたが・・・、 >エンド金具にフレームが広がることを防ぐ意図があったとは知りませんでした。 >自転車店には、フレームだけの状態で展示されているものもありますが、 >あれはフレームにとって宜しくない状態なんでしょうか。 車体の構造というものを考えてください。 エンドというのは三角形の底辺部に当たります それがBBが頂点となるわけですから、 エンド幅を保持する道具をつけずに フレームエンドをたてて保管しておいて、 「上からの衝撃が加わると」 エンドが広がってしまう恐れがあります。 お店で展示している場合、 「上からの衝撃」がなければ、 特に問題は生じないでしょう? あなたは毎日エンドを上から置くわけです。 しかも自転車状態で。 しかもエンド延長金具?をつけることで、 より底辺が広がる =支点距離が増えることでより広げる力を増すのです。 総体的に、 どんな車両か知りませんが、 どうなってもいい扱いで=サイドスタンドをつけるってどういうことか考えもせずに 車体を扱っていますので、 そんな考えなら、好きなようにして良いと思います。 両方シートステーにサイドスタンドでも取り付けるとおっしゃるものができるでしょう。 ・・・めちゃくちゃ強度的にむちゃくちゃですけどね。 そんなところに金具をつけることのできる車体は もはやロードバイクではありません

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

どういうタイプの車体かわかりませんが、 ダボ穴があるのであれば無茶ではないかも知れませんが・・・ 普通、無いので、 そのつけっぱなしエンド金具が 「ホイールを外しても外れない」用にするには 接着とか言うことになりませんか? まさかフレームパイプ側で保持するとか言うのは サイドスタンドをつけるのと何ら変わりない行為ですよね? エンド保護の1義的な目的は 「エンド幅の保持=フレーム広がりを防ぐこと」です。 そんなスタンドをつけて置いておく行為は この目的からは逸脱どころか逆に広げてしまう可能性もある行為です。 自作するにしてもやはり無茶だと思いませんか? そんなリアエンド金具をつけるわずかな時間を惜しむ性で そんな接着だの広げるだのということになるんです。 だから、普通のエンド金具をつける方が良い!といいます。 時間短縮をお考えでしたら 輪行袋の方を何とかした方が良いと思いますし、 サドル後端保護を考えた方が良いとも思います。 =かぶせるだけの輪行袋を作るとか =サドル交換保護・安定のために横向きバーをつけるとか エンド金具は普通のものを考えましょう。

Forte_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情により、現在サイドスタンドを付けています。 フレームはクロモリです。 サイドスタンドは下方向に柄が伸びていますが、、 それが後ろ方向に伸びていて、かつ固定されたものにすれば、サドルとの三点支持が出来、かつエンド金具が不要になるのではないかと思いついた次第でした。 もとよりサイドスタンドを付けていて現状全く問題ありませんので、それが三点支持になったところで悪くなる事は無いだろうと思っておりましたが・・・、 エンド金具にフレームが広がることを防ぐ意図があったとは知りませんでした。 自転車店には、フレームだけの状態で展示されているものもありますが、あれはフレームにとって宜しくない状態なんでしょうか。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

??? それってエンド幅を保持する金具という意味ではなく 「ディレイラーを保護する意味の金具」って言う意味でしょうかね? あり得ないことは ご自分の車両のリアディレイラー周りを見てみればわかりますよね? =リアディレィラー下端よりも長い金具を リアディレイラー外側につけるということになります。 よく、シティサイクルやMTB類型車などに リアディレイラーガードというものが付いていますが、 ああいう形状のものをRDの高さ分取り付けるってことになります。 ・・・もちろん、 エンド内側にはつけられません =RDやチェーンと思いっきり干渉しますから。 もちろん「ありません」 エンド金具および輪行袋を職場に置かせてもらうようにしないと無理でしょう? 専用品がもっとも作業時間を短縮できます。 また。 外を走るタイヤの付いたものを いくら袋に入れるとはいえ巨大な邪魔者を 部屋に置かせてもらおうとするのは ・・・かなり非常識かな? 玄関的スペース物置的スペースの 屋外に近い室内でないと そんなもの置かせてもらえませんし、 相当そういう場所が広くないと無茶です。 =普通そういうところはデッドスペースなので どこも職員用は非常に狭溢ですけど・・・

Forte_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがにオフィス内に持ち込むのは控えようと思います。 幸い、スペースには余裕がある建物です。 ま、この点については確保することが出来たらという話ですので、ご心配は無用です。

Forte_
質問者

補足

> =リアディレィラー下端よりも長い金具を > リアディレイラー外側につけるということになります。 はい、まさにそういった金具が無いでしょうか、というご質問です。 通常、サドル後端とエンド金具の二点でフレームを立たせることになりますが、 エンド金具の代わりになる足が、左右それぞれのシートステー後端から生えていれば、リアディレイラーを保護しつつ立てる事が出来そうです。 電車に乗せるわけではないので、それが出来れば十分です。 輪行袋も、エンド金具も持っています。 が、毎日の事となれば、エンド金具の携行を省ける、またこれを開いて取り付ける作業を省略出来ることは大きいと考えています。。 そんな製品が、あっても良さそうな気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 輪行バッグ SL-100を金具とボトルゲージに

    ロードバイク所有者です。 前後輪外せるタイプを買おうと思い、オーストリッチのSL-100とモンベルのコンパクトリンコウバッグの2つが候補に残りました。 輪行の頻度はそう多くないので、より小さくなるSL-100が現在優勢ですが、コンパクトリンコウバッグはエンド金具がいらず手間もかからないので非常に魅力的です。 ここで質問はSL-100とセットの金具を一緒にボトルゲージにセットすることは可能でしょうか?ちょっと遠出するときも保険として輪行バッグをボトルゲージに入れときたいのですが、かばんは持ちたくありません。そんなときボトルゲージにすべて押し込みたいです。 SL-100でこれは可能でしょうか? コンパクトリンコウバッグが最軽量で手間もかからないのは分かるのですが、やはりサイズはできるだけ小さくしたいなぁ、と思ってます。

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

  • 初めての輪行

    ロードバイクで通勤とポタリングをしています(東京在住)。 東京ばかり走っていても飽きるので、そろそろ輪行をしようと思い、輪行バッグを買いました。 自転車店の方には、エンド金具はなくてもいいと言われましたけど、実際に輪行されている方は使ってらっしゃるのでしょうか?(取り寄せになるとか・・・?) それだけでなく、輪行するときの注意点など、経験者の方々からお聞きしたいと思います(必需品等)。 よろしくお願いします。

  • オーストリッチ輪行袋のキャスターって使えますか?

    オーストリッチの輪行袋、ロード520とキャスターを買って実際に自転車を収納してみたのですがキャスターを使用するとエンド金具の締め付けが弱いのかすぐにエンド金具ごとずれてななめに曲がってしまいます。 もう一度かたくエンド金具を締め付けてもやはり曲がってしまってやけくそでクイックリリースの部分を木製のトンカチで思いっきり叩いて締め付けても無駄でした。 もしちゃんとつけられたとしてもあの小さいキャスターでは不安定で運びづらいような気がします。 そもそも10~15kgある自転車をエンド金具に装着したキャスターではどんなにかたく締め付けても支えきれないと思います。 実際に使っておられる方はこのキャスターについてどう思いますか?

  • ロードバイクで日帰り温泉での駐輪について

    現在、折りたたみ自転車に乗って 日帰り温泉を目指すのが趣味になっています。 最初は近所だけだったのですが、 最近ロングライド指向になってきていまして100km越えがざらに なってきました。 それなりに田舎の温泉を目指すことが多くなってきて 小径車では坂道がきつくて、いっそのこと ロードバイクを買おうかと思っているのですが、 ロードバイクで日帰り温泉に行っている方に質問です。 駐輪はどうされていますでしょうか? あまり駐輪場には見かけないので・・・ やはり輪行袋にいれて持ち込んでいるのでしょうか? ロードバイクはorbeaのorcaあたりを考えています。

  • GIANT OCR3 輪行袋 オーストリッチ or サイクルベースあさひ

     輪行をしたいと思い、輪行袋を購入を検討中です。  (電車で観光地に行き、日帰りする形です。)  ネットで検索して、オーストリッチ or サイクルベースあさひの どれかに行き着きました。 候補  オーストリッチ L-100 + エンド金具  オーストリッチ 220(エンド金具付き)  オーストリッチ 320(エンド金具付き)  サイクルベースあさひ 輪行バッグ タイプVI ※モンベルは、売り切れのようなので、諦めています。    体験的に、GIANT OCR3ならば、これがお勧め的な意見、感想などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 輪行バッグを使用する際の注意点

    来月からロードバイクで自転車通勤をしようと考えています。 その際、会社の近くに駐輪場がないので、会社に着いたらロードバイクを輪行バッグに入れ、会社の中に入れようと考えています。 そこで、「輪行バッグに自転車を入れる際」と、「輪行バックから自転車を出す際」またその他の注意点って何かありますか? 例えば、「タイヤをつける際にちゃんと固定されているか?」などです。 今思いつくのはこれだけなんですけどね・・・。 それとあまりにタイヤを毎日外したり、付けたりしてると何かマズイ問題ってありますかね?タイヤが外れやすくなるとか・・・。 ちなみに自分の持っている輪行バッグは、前輪を外すだけで収納できるタイプです。 よろしくお願いします。

  • 輪行について

    ロードレーサーに乗り始めて2年半が過ぎ最近では1日200kmを越えるまでになりましたが体力や時間を考えると1日で走れる距離は250km(日の出から日没まで)が限界かと思い始めてます、そこで輪行をやってみようかと思ってますが輪行袋以外どんな物を用意したら良いのやら解りません何方か教えて下さい。 因みに輪行袋はオーストリッチ100SLが良いのではと思っていますがお勧めなどがありましたらこちらも教えて頂きたいと思います。

  • MTB 輪行バッグはどれがおすすめでしょうか?

    MTBにに乗り始めてまだ間のない初心者です。 輪行バッグを購入して遠出したいと考えているのですが、色々なサイズがあったりしてどれを買えばよいのか迷っています。軽量の方がいいのだろうとは思うのですが、軽量になればなにか装備的にデメリットも出るような気がして.... 輪行バッグをお使いの先輩方で、おすすめの輪行バッグがあれば是非とも教えて下さい! それと、エンド金具という物があるようですが、やはりあれは必携でしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 輪行袋ロード220にクロスバイクは入りますか

    2008年型ルイガノRSR4に乗っています。 輪行袋が欲しいのですが、ロード220が良いなと思っています。 エンド金具付き、タイヤポケット、中締ベルト一本が気に入りました。 ただ、ロードバイク用なのでフラットハンドルが収まるのかが心配です。 私のバイクはフレームサイズ460ミリ、58cmのハンドルは左右2cmずつ切り、54cmとなっており、エンドバーを付けています。 フレームサイズもあまり大きい方ではないので入るのではと考えています。 どなたか、同じようなバイクでロード220をお使いの方がいらっしゃいましたら、フレームサイズ・エンドバーの有無等、アドバイスをお願い致します。