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自転車の購入
学校の駐輪場にタイヤの太さによっては駐輪できないことがあり、シティサイクルで通っていましたが、卒業も近くなったので自転車を購入しようと思います。 正直なところ、今の自転車で50kmの走行は時間もかかりますし疲れも感じます。また、輪行もできない(分解が面倒)なので輪行で帰宅できても無理して自転車で帰っています。今乗っている自転車は重量が約15キロあります。 自分なりに候補を絞って、お店にも見に行ったのですが情報が多くなるほど絞れなくなってしまいました。 クロスにするか、ROCKにオンロードタイヤを履かせるかのどちらかになると思いますが、どちらを選ぶか迷っています。 予算:本体のみで5万円まで 候補:ROCK5000・CROSS3000・エスケープR3 使用状況 市街地の移動(目的地最寄り駅) ・船堀駅-葛西臨海公園駅 ・船堀駅-金町駅 ・船堀駅-錦糸町駅 休日に50km程の走行(サイクリングロードが殆どですが、砂利道も頻繁に進入します) また、遅くなったときや急用に時には行程を中断して輪行で帰ることもあります。
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keiyo201さん こんばんは 船堀駅-葛西臨海公園駅や船堀駅-錦糸町駅が約6Kmチョット・船堀駅-金町駅が約12Kmチョットですから、シティーサイクルでも十分行ける距離だと思います。ですからわざわざ新しい自転車を買わなくても良いかも・・・と思います。 #1さんも言われている通り、CROSS3000式のフェンダーが最初から装備されている車種の場合輪行時のタイヤを外した時にフェンダーだけが残ってしまいますから輪行向きでは有りません。ですから輪行もする可能性のあるkeiyo201さんの用途的には、ROCK5000かエスケープR3からの選択となります。 私自身ROCK5000の兄弟車のROCK4800に乗っているのですが、これは本格的なオフロードコースを走るのには向いてないと思いますけど街乗り用と考えると凄く出来の良い自転車だと考えています。私の場合は林道をROCK5000で走る事も有るのですけど、都内の砂利道(未舗装路)程度なら十分安心して走れます。そしてサスペンションのあるお陰で身体に来る振動を軽減出来ますから、エスケープR3より砂利道(未舗装路)を走り易いです。 それとROCKシリーズ全般に言える事は、丈夫な自転車ですから本格的なBMXとまでは行かなくてもBMXもどきの事も出来るのが特長です。そう言う意味で遊べる自転車がROCK5000だと思います。 私だったら用途とからして始めてのスポーツバイクはROCK5000が良いと思います。遊べて楽しい自転車ですから・・・・。 以上何かの参考になれば幸いです。
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- Niku_9
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現在GIANT Rock4500(2006)とGIANT FCR2(2004)に乗っています。 毎日片道10キロを自転車通勤しています。 以前、やっすーいシティーサイクルで通勤してましたが FCR2を購入してからその軽さにビックリでした。 しかしロードのタイヤで街中を走るということを考えると いつも車道を走れるわけではなく、歩道の段差を神経を使いながら超えるという場面が多くなります。まぁそれも楽しいんですけど。 そこで3ヶ月前に中古でRock4500を買い タイヤだけフラットなものにして通勤に使っていますが とにかく快適です! FCR2と比べたら重さの違いを感じますが 普通に30キロの速度もでるので 段差を気にして減速しなくて良い分 平均速度はRock4500の方が速いようです。 ギア比の関係でRock4500はもう少し上が欲しいと思うときがありますが 候補に挙げられてるRock5000ですとRock4500よりギア比は上になっているし、重量も軽いので更に快適だと思います。 FCR2はドロップハンドルにして休日のサイクリング等に使用していますが先々ロードもMTBもとなったときにエスケープとかだとブレーキの問題で単純にドロップハンドル化はできないのでもしロードタイプが良いのであればFCRなどのフラットバーロードまでがんばるのがお勧めかと思います。 長くなりましたが、参考までに。
お礼
ROCK4500も今年になってハンドルバーがアルミに変更になって魅力が増してきました。 それほど速度を出すわけではないので、ある程度路面の状態を気にしなくても良さそうなROCK5000で検討してみます。
- dqpq05
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自転車に希望することの、優先順位をはっきりさせると良いと思います。 特にスポーツタイプの自転車は、用途や目的に合わせて作られています。 反対になんでもこなせるように作られた自転車は、様々な場面に対応できる反面、それぞれの特定の場面では中途半端さが出てしまいます。 もし、舗装路を颯爽と走りたいという思いが強く、砂利道の優先順位が低いのであれば、エスケープR3が最適だと思います。 砂利道等の未舗装路も積極的に走りたいというのであれば、ROCKにセミスリックタイヤ等を履かせるのが良いのでは。 まず1台オールラウンドに使える自転車を買い、その自転車で自分のやりたいことを見つけるというのも良い方法だと思います。 舗装路も未舗装路も両方走り回ってみたいのであれば、ROCKのような入門クラスのMTBが良いのではないでしょうか。 それで自分は舗装路を速く、長い距離走ることが好きなんだとわかれば、将来的にロードバイクを買えば良いと思います。 ロードバイクを買うまでの間は、スリックタイヤを履くことで対応できます。 もし未舗装路を走ることが好きになったのであれば、そのままROCKに乗っていてもいいし、より遊べるMTBを買っても良いと思います。
お礼
市街地の移動はシティサイクルで十分なのですが、突然砂利道に入ることがあり、少し不安になるときがあります。 はじめはROCKにして、様子を見て買い換えるか乗り続けるかを選択するのが良さそうですね。
- siemon
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こんばんは。 候補に挙げている車種を見ると、街乗り用MTBとまったり系クロスバイク、軽快な走りが売りのクロスバイクのどれを選べばいいか悩まれているようですね。 船堀から葛西臨海公園や錦糸町、金町までならたいした距離ではないのでどれでも問題なく走れますが、ある程度の距離を走るのであればEscape R3の優位性が見えてくると思いますし、砂利道でも真新しい砕石が撒かれているような道でなければ問題はありません。 (感覚的には「シティーサイクルで走れる道は走れる」と考えると分かりやすいと思います。) また、重量が他の2車種と比べて2~3kgも軽いので、輪行する際には大きなアドバンテージになるでしょう。 CROSS3000はもし自転車の用途が「毎日の通勤・通学」が主であるなら良いと思いますが、なんとなくママチャリ+αみたいな位置付けで、サイクリングをするための自転車としてはちょっと中途半端な印象を受けます。 また、ホイールの固定方法がどうなっているか分かりませんが、しっかりした泥除けが付いていると前輪を外しても泥除けの部分が残るので輪行するには向いていません。 ROCK5000をベースに街乗り用に改造するのも面白いとは思いますが、どこをどう改造したところで走りの軽快さではクロスバイクには勝てませんし、そこにお金を掛けるなら最初から良い自転車を買ってしまった方が結果的にお得だと思います。 それに、MTBにスリックタイヤを履かせて街乗りに使用するスタイルはちょっと時代遅れ感もあるので・・・(笑) 以上のことから、私はスポーティーなクロスバイク「Escape R3」をお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。街乗りは問題ないとしてもサイクリングロードを走っていると突然現れる砂利道の事が引っかかっていました。シティサイクルで走れる場所なので、そう気にすることはなさそうですね。 泥よけも輪行になると厄介者になってしまいます。 本格的に悪路を走るのでなく、基本は舗装路になるのでエスケープは自転車屋でもう一度実物を見てみます。
お礼
クロスは立派な泥よけがついて輪行にはマイナス、砂利道を走ることや歩道に乗り上げるときの衝撃もあるのでサスペンション付きは嬉しい装備になりますね。 フレームが丈夫だという話も聞いているので、うまく自分の用途に合わせていけば長いこと乗れそうですね。