自転車選びのポイントとお勧めのタイプ・価格帯

このQ&Aのポイント
  • 自転車を購入する際のポイントとしては、盗難への対策や使用目的に合ったタイプを選ぶことが重要です。
  • 鍵をかける習慣を付けることや、車道端や歩道が多いルートを選ぶことがセキュリティを高める方法です。
  • 20~40kmの距離を走るためには、変速機付きでお尻が痛くなりにくい自転車がおすすめです。価格帯は予算とニーズに合わせて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の選定方法について

以下の使用方法で乗る為に、自転車を購入しようと考えています。 どのようなタイプ、価格帯の自転車がお勧めでしょうか。 ・自転車の盗難(部品盗難を含む)だけは出来る限り避けたい  自転車から離れる時は必ず鍵をかける習慣は付いている ・朝出発して、20~40kmを自転車で移動して目的地に到着する  目的地は毎回変化し、初めて行く場所である事が多い ・移動するルートは市街地の車道端及び歩道(自転車通行可)がほとんど  車の通行量が多い所を多く走る、逆に山道は滅多に走らない ・普段着、ヘルメット無しで自転車に乗る。専用の服装が必要な物はNG ・目的地で駅前などの駐輪場に4~6時間放置する、路駐は出来るだけ避ける  たかだか100~200円の駐輪代はケチらない ・帰りは夕方~夜にかけて行きと同じだけ移動して帰宅する ・休みの日にのみ利用する、平日は利用しない ・普段(平日は24時間ずっと)は小さめのマンションの駐輪場に駐輪する、治安は普通位  マンションの3Fで階段しかないし部屋も狭いので、重量物を部屋へ毎回運ぶのは不可能 ・ダイエットを兼ねている為、電動アシストは不要である ・希望としては、変速機付きが望ましい ・自転車の見た目は特に気にしない、出来ればお尻が痛くなりにくい物が良い 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171897
noname#171897
回答No.2

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000097 この手のコンフォートクロスはどうでしょう? 私の学校にも、同じ自転車で通勤している人がいます。 通学用のシティサイクルなどにも似ていますので、目立たず盗難にも逢い難いと思います。 サドルも柔らかいものが装備されており、タイヤも太めなので乗り心地も悪くないでしょう。 変な自転車ではないので、少々遠乗りしても疲れにくいと思います。 盗難に逢い難くするには、厳重にロックするのが一番いいですね。 地球ロックをお勧めします。

uun373
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 近所にGiantの取扱店があるようですので、週末にでも見に行ってみます。 地球ロックについては、公共物に対して行うと違法になるというのが気がかりです。

その他の回答 (2)

noname#181159
noname#181159
回答No.3

http://khodaa-bloom.com/2012/canaff これはどうでしょう? 自分も欲しいと思っている。

参考URL:
http://khodaa-bloom.com/2012/canaff
uun373
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、ありがとうございます。 先程近くの自転車屋へ行き、店員さんに相談した上で車種などを決めて来ました。 現在取り寄せ待ちです。

• RTO
回答No.1

クロスバイク 予算を出せるなら5万円以上のものをお勧めしますが、性能や耐久性に目をつぶれるにしても 2万円以下のものはお勧めしません

uun373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5万円以上する物は、いくら地球ロックをしても部品盗難が怖いので避けたいです。 それ以前に公共物への地球ロック自体が違法行為らしいので困っています。 泥棒に持っていかれなくても警察に合法的に持っていかれますよね。 逆にあまりに安い物でも気軽に乗り捨て目的で盗まれるとの事なので、 予算は2~5万円程度を考えています。