• ベストアンサー

輪行バッグを使用する際の注意点

来月からロードバイクで自転車通勤をしようと考えています。 その際、会社の近くに駐輪場がないので、会社に着いたらロードバイクを輪行バッグに入れ、会社の中に入れようと考えています。 そこで、「輪行バッグに自転車を入れる際」と、「輪行バックから自転車を出す際」またその他の注意点って何かありますか? 例えば、「タイヤをつける際にちゃんと固定されているか?」などです。 今思いつくのはこれだけなんですけどね・・・。 それとあまりにタイヤを毎日外したり、付けたりしてると何かマズイ問題ってありますかね?タイヤが外れやすくなるとか・・・。 ちなみに自分の持っている輪行バッグは、前輪を外すだけで収納できるタイプです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

そんなに難しいコトはないと思いますよ。 > 輪行バッグに自転車を入れる際 邪魔にならなくて作業しやすい場所の確保とか。 バッグの中でホイールとフレームが接触して傷などが出来ないよう パッドなりウェスなどで適宜保護しておくとか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/cover-c.html 逆にバッグの中でホイールとフレームが暴れないよう ベルトなどで固定しておくとか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/nakajime-belt.html ああ、それから意外とコレ↓があると安心です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/end-parts.html > 輪行バックから自転車を出す際 前輪くっつけるだけでしょうから、大した注意点はないと思いますよ。 既出の回答にある通り、ブレーキのリリースレバーを戻すの忘れるなよ、とか クイックリリースのレバーの向きを間違えるなよ、とか タイヤ(ハブ)がきちんと奥まで入ってからレバー締めろよ、とか。 当たり前のことなんですけど、うっかりミスしないよう注意しましょう。 > それとあまりにタイヤを毎日外したり、付けたりしてると > 何かマズイ問題ってありますかね? 毎日は外していませんが、私も少なくとも毎週は付け外ししてますねぇ。 (洗車やメンテの度に外してるから・・・) でも、気にすることはないと思いますよ。 全てのパーツは基本的に消耗しますから、クイックリリースだけ気にするよりも タイヤやらブレーキやらチェーンやらワイヤーやらの全てを気にかけてやって下さい。 走る前に要所要所のガタをチェックしたり http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/startmae/soukoumae.html 走り始めに(スピード出す前に)、シフトやらブレーキやらステアリングやらの フィーリングをチェックする癖をつければ十分だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

慣れない方なら、(サイズは大きくなりますが)前輪をはずすだけのタイプでもいいでしょう。なので選択されたバッグで正解です。 正立タイプなら、かならずリアエンドアダプターも調達しましょう。 手順を誤ると、ハンガーやディレーラーを損傷しますから、バッグ毎の手順をマスターする必要があります。(バッグによって手順や梱包方法が異なる) また、事前に充分練習してください。 そうしないと、路上にペダルを放置したまま・・・なんていう自体になります。 通勤ならまだマシですが、旅先でこれをやらかすと絶望的です。木の枝をペダル代わりにした先人も多いです。

• ultraCS
回答No.2

経験から 一番肝心なのはブレーキのリリースがちゃんと戻っているかでしょう。キャリパーブレーキの場合、Vブレーキと違ってワンタッチでリリースできるのも多いので、その分、忘れがちです。走り出してからブレーキがきかないというのは地獄でしたよ(経験有り、車が来なくて良かった)。 ホイールのクイックリリースのロックは一連の動作なので、忘れたことはありません。 分解、組み立ては、慣れれば袋を畳む(これが結構かかる)のも含め5分もあれば出来るようになりますが、それだけの頻度で輪行を繰り返すと、輪行バッグの傷みは相当なもので、一年は持たないような気がします。予防としては、ペダルやフレームの角が当たるところにあて布をしておくことでしょうか。 クイックリリースもへたってくるんじゃないかな(多分、すり減って緩くなってくる)、高価な物は使わないほうが良いと思います。もっとも、メッセンジャーが駐車時に前輪はずしておくのは見かけるので、それほど問題はないのかもしれません。 あと、フレームの材質がフルカーボンだと、シートを下げたり、シートポストをはずすのを繰り返すと、シートクランプのところの耐久性が心配ですね。

• gob777
回答No.1

因みにすでにクリアされていると思いますが 会社は自転車通勤を認めているんですよね 前輪を外しただけのロードバイクとそのままのロードバイク。 あまり占有率は変わらないと思うのですが。 置く場所はもう確保されているんでしたら、いちいち前輪だけ外して輪行バッグに入れなくてもいいのかなとも思います。 >そこで、「輪行バッグに自転車を入れる際」と、「輪行バックから自転車を出す際」またその他の注意点って何かありますか? 会社前で輪行袋にしまって社内に持ち込むだけですよね? 移動距離は無いに等しいので特に注意点はないかと思います フレームに傷が付くのに気をつけるくらいじゃないでしょうか? >タイヤをつける際にちゃんと固定されているか?」などです メンテナンス等は御自分でされていないのでしょうか? 途中パンクしたら押して会社まで行くことになりますが。 ご自分で修理できなければ帰りも押し歩きになります。 ホイールを外した経験が無いのであればご自宅で何度かタイヤを外し 嵌める練習くらいはしておかないと通勤時困りますよ。 ブレーキアーチを緩める→クイックを緩める→ホイール外す これだけです 取り付ける際はこのこの逆の動作をするだけです。 因みに付け外しを繰り返しても問題はありません。 その前にメンテナンス本を買って自転車の仕組みを理解するほうが良いと思います。