• ベストアンサー

航空機での輪行について。

JALの国内線でロードバイクを輪行しようと思っているのですが、輪行袋は前輪を外すタイプではだめなのでしょうか? 調べてみましたが、いまいち曖昧なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ 前輪を外すタイプ? 何かは解りませんが… ホイールベース(前ハブ軸から後ハブ軸)がおおよそ1m +ハンドル(STIレバー突き出し)250mm前後 +ホイール半分350mm=1600mm前後 ・・・あいまいですか??? 規定からは完全アウトですね。 ただし。 ファーストクラスにお乗りの場合、 およびすいている時間であれば 現場判断で可能かもしれません。

integradc2
質問者

補足

いえ、聞いた話では沖縄に行った時にそのタイプの輪行袋で普通に積み込めたとの話だったので... ちなみに輪行袋は「TIOGA」というブランドです。これであってるかと↓ http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/bag/1bar02200_page.htm

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.3

基本的に自転車はサーフボードやスキー板などの大型の荷物と同じ扱いで扱ってもらえます。 JALのページにも >お一人様3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります。 >(スキー板やサーフボードなどはお預かりします。) とあるように、小さくならないモノについてもある程度は問題ありません。 (さすがにラゲッジスペースに入らないものは拒否されると思いますけど) ただし、壊れても文句言わないという一文はかかされます。 自分もここ最近はJALは使ってないですけど、ANAやAirDoなどでは前輪のみ外すタイプで、 拒否されたことはないです。 あと、サイズに関してはともかく重量については厳しくなってるので、 他の荷物を預ける場合は超過料金を覚悟したほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
integradc2
質問者

お礼

わかりました。輪行袋は前後輪を外すタイプを借りたので多分問題は無くなったと思います。 回答ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

自分の回答引用 >すいている時間などであれば >現場判断で積載してくれるかもしれません 規定通りなので絶対大丈夫と言うことは言えませんし その逆もしかりです。 航空会社に問い合わせてください。 そういうのはあいまいとは言わないで、 「ごり押し」といいます。 規定上は全くあいまいではありません。

integradc2
質問者

お礼

いろんな意見を見てたら大丈夫に見えてきたもので、ゴリ押しですみません。 素直に前後輪を外すタイプの輪行袋を借りました。 回答ありがとうございました。