• ベストアンサー

おすすめの輪行袋について

ロードバイクの練習で近くに山道が無いので、輪行でトレーニングをしようと思っています。 それで輪行袋を検討しているのですが、各社いろいろ出ていてどれが良いのかよくわかりません。 使い方としては自宅最寄駅(都内)から輪行で出発し(JR線や小田急線、京王線などに乗って)、 走って、どこかの駅からまた輪行して帰ってくる形です。 できるだけ簡単で、かつチェーンの汚れが、手やパーツ、袋などにつきにくいようなのがいいのですがおすすめの輪行袋がありましたら教えてください。 ちなみに、前輪だけ外すタイプのものが簡単で良さそうですが、 使われていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

収納および展開が楽なものとしては、薄手の素材のものがいいですね。 私は用途や使う交通機関により主に二種類、薄手で小さく畳めるものと ある程度の耐久性があってそれほど小さくは畳めないものを持っています。 薄手で小さく畳めるものとして、モンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130203 これは巾着上の袋を口を下にして、前後輪とフレームを固定してから かぶせて、口を紐で締めるだけという簡単なものです。 上部にある穴からフレームに固定した肩バンドを出してかつぎます。 慣れると収納および展開に2,3分ほどしか要しません。 本来はロードより前からあった小径車の輪行用に持っていたものですが もともと通常サイズのロードにも使えるため兼用しています。 薄いので車体の保護という意味では役に立ちませんので あらかじめフレームカバー、チェーンカバーをつけたり、ウエスで 外部との接触からの衝撃を守るようにしています。 厚みがそこそこ厚いものとしてはオーストリッチE-10を使っています。 これはホイールケースなどが省かれたものです。 メジャーな輪行袋は220なのですが、安売りしていたのを買ったものです。 輪行準備をさっさと済ませたいときは前述のコンパクトリンコウバッグを 使いますが、基本的にロードのときはこちらを使っています。 やはり収納時にはフレームカバーやチェーンカバー、フリーカバーを 使っています。自立およびディレイラー保護のためにエンドガードも着用。 前輪を外さないタイプのものは当然ながら収納しても全長が 長いので、大きさを把握して行動しないとつっかえたり引きずることに なるので通常の前後輪外すものよりも注意して扱わないといけないかもしれません。 以前普通に乗客として電車を利用していたときに最後尾車両にてこの タイプの輪行袋を使って輪行している人に遭遇しましたが、普通の輪行袋 に比べてそんなに楽に移動していた感じもありませんでした。 慣れによってどんな袋でも収納するスピードはある程度短縮できますし 準備に時間がかかることを想定して早めに現地に着くよう行動すれば いいだけですので、収納が楽にできるかどうかだけで決めるのもどうなのかと思います。 http://cycling.jpn.org/zizou/tips/cocoon/cocoon.html

greenroad21
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。 かなり良くわかりました。 最後の前輪外して、しかも移動しやすいタイプのものは、 実は気になっていたんですよね。^^; 聞いて良かったです。 いろいろ見て、以下のがイケてると思いましたがどうでしょう? https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pochitt/rb007.html

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

私も極力軽量なのを選んでます。走っている時はなんの役にも立たないものですから。 後輪を外さないのはかなりかさばってちょっとねという感じなのは他の人同様です。 ロードレーサーでしたら軽量でしょう? 軍手を持って行ってそれでチェーンをさばくといいですよ。フレームに油がついたらそれで拭いておけば良いかと。軍手は収納時に軽く裏返しておけば始末も良いと思います。 チェーンの暴れ防止は上ブリッジ辺りからちょっと紐で引っ張っておくとかいう手もありますね。 袋は汚れたら洗えばいいという話だと思いますが。

greenroad21
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になります。 軽さも確かにポイントですね。 軍手も有効活用しようと思います。 どうもありがとうございます!

回答No.3

私はオーストリッチの軽量タイプ(L-100)です。 http://www.ostrich-az.com/ 私はエンド金具(別売)を使いますので、ボトルケージには収まりませんが、もしエンド金具を使用しないつもりなら、ボトルケージに入るんじゃないでしょうか。 生地は薄く感じますが、フレームのエンドが当たる部分などは補強されているので、よほど乱暴に扱ったり、尖った部分を突き刺したりしなければ破れるようなことはなさそうに思います(もし破れてもガムテープで補強すれば十分ですし)。 もし生地の丈夫さを重視するなら、ボトルケージに収まる大きさは諦めたほうが良いでしょう。 >できるだけ簡単で ホイールをしまう袋が付いている輪行袋もありますが、その分重く厚くなります。 こいつ(L-100)はシンプルな袋状なので、ホイールをフレームにベルトで固定しないといけませんが、2、3度やってみれば直ぐにコツがつかめるはずです。余計なもののない、シンプルなタイプの方が後で楽に感じると思います。 >チェーンの汚れが、手やパーツ、袋などにつきにくいようなのがいいのですが チェーンは・・・汚れますね。チェーンカバーなんてものも売ってますが、正直必要性は感じません。袋側にオイルがつくことはあまりありませんよ。フレームは汚れますが、拭けば良いだけなので。 あと、スプロケの部分には軍手を裏返してスプロケにかぶせています。これでオイルがつくことはありませんし、コグとフレームの保護もできますので一石二鳥です。 >前輪だけ外すタイプのものが簡単で良さそうですが 前輪だけ外すタイプは結構幅をとりますよ。 電車移動なら、出来るだけ小さい方が自分のためにも乗客のためにも良いと思います。一日に何度も輪行袋を使うのなら後輪の取り外しも面倒かもしれませんが、一日2回の着脱なら、特に手間には感じないと思います。

greenroad21
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 チェーンカバー無くても、袋に付かないもんですかねぇ。 フレームも汚れるのはいちいち面倒なので、 チェーンカバーを付けたいなぁとは思っています。 軍手のスプロケカバーは一石二鳥で良さそうですね。 前輪外しは、お3方とも難有りということなので、 アドバイスにしたがって前後輪外しにしようと思います。 先ほど別のお礼に欄にも書きましたが、以下のが良さそうだと思っています。 https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pochitt/rb007.html

• nomastars
回答No.1

私はオーストリッチの縦型のを使っています。 軽量でボトルケージに収まるやつがいいです。 前輪だけ外すものは、かなり大きくなり階段の上り下りや電車の中でとても邪魔です。都内の電車だとすごい空いてるってあまりないと思うので私ならコレは使いません。 汚れはオーストリッチから専用のチェーンカバーやスプロケカバーなどでていますのでそれを使えば問題ないと思います。 あと、私は軍手を一枚持って行きます。手は汚れないし、自転車を袋に入れた時タイヤがあたるところの養生に使ってます。

greenroad21
質問者

お礼

ありがとうございます。 都内の電車は、前輪だけのタイプは邪魔で厳しそうですね。 チェーンカバーにスプロケカバーあるといいですね。 あとは軍手。確かにいけそうな感じがします。 どうもありがとうございます。